わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨きが出来る様になるまで・・・A

<<   作成日時 : 2015/10/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ10月に入りました 
10月、11月はイベントありな我が家
12月はクリスマスやらお正月やら
何かとイベント続きでワクワクしつつ

今日はちょっと緊張する事があって
朝から、いや昨日からソワソワ(笑)
終わったら、ホッとしつつも
パワーアップしましたぞ 





さてさて今日は前回の続き
歯磨きが出来なかった我が家が出来る様になったお話しデス 



歯磨きしなきゃっ!!!

って思う、そんなショッキングな事が発覚してから
 ショッキングな事はこちら ⇒ 


まずは
プロに歯磨きをして頂きました  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



やっぱりね、プロがやってる所を見ると
自分が間違ってた所とか
気付く事が多かったデス。



まず、姿勢や補ていの仕方

ガツっとチカラずく (〃^∇^)o彡☆あははははっ

その内、諦めて抵抗しなくなる・・・までガツッっと
コン競べは躾もいっしょだね。
もちろん、抵抗して暴れたりした時の事を考えて
床に座って、くぅの身体を両足で挟んでました。



次に気付いた事・・・
わんこのお口って意外とのびーーーる!

今までは、恐る恐るやってたから引っ張れずに
お口開かないしって思ってたけど
口角は意外と開くのね。

なので、そこから歯ブラシを突っ込んで歯磨きっ(笑)

画像



画像



画像






プロの方から聞いた話によると

最初の頃はおやつやおもちゃを使っても良いけど
一人じゃ難しいから・・・

先ずは2分以内で終わらせる!

うっかり夢中になっちゃうワタス
2分で終わる事はなかなか無いけど・・・最初の頃は
歯ブラシに慣れさせるって意味も含め超短時間で!



頑張ったらおやつをあげる!

もちろん、おやつより遊ぶ方が好きな子は遊んであげる
つまりご褒美だね♪

折角歯磨きしたのにおやつって?
って思うかもしれないけど
これも躾と同じ
徐々におやつを卒業していくんだよぉ〜



それを聞いて我が家でも歯磨きを始めました♪
歯磨きが出来る様になって3〜4年経つけど
くぅは今でも嫌がる Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
とりあえず、諦めて
すんごいしかめっ面してやってる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




そこで
我が家でやった プラスワン


ご褒美はおやつじゃなくてヨーグルト

固形じゃないから歯石にはなりにくいし
乳酸菌は身体にも良いしね。
何より、くぅがヨーグルトを好んでましたから・・・


そして
それを与える時は

歯ブラシに付けて舐めさせた(笑)

イチイチ面倒だったけど
歯ブラシを好きになって欲しかったからね。

お蔭で
歯ブラシを見るとペロリと舌を出すようになっちゃったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


画像





そんな感じで
今では2本の歯ブラシを使用

画像




磨いた後は歯ブラシを除菌、除菌っ
汚れた歯ブラシで歯を磨くより
綺麗な歯ブラシの方が良いに決まってるもん!


画像


くぅは2本ですが
パパさんと私は1本ずつの歯ブラシ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ



これ、ふたが閉まると除菌が始まって
その後、乾燥までしてくれる優れもの 

画像


見た目もちょっと格好良い ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





そんな感じの我が家の歯磨き事情

もちろん、毎日食後にするのが理想だけど
それがプレッシャーになっても良くないので
ってか
毎日は私も出来てない 

まぁ、食べかすが歯石になるまで約3日ほどかかるそうなので
(これも個人差があるようです)
あまり肩ひじ張らずやってます。
ってか
出来る様になると、私の方が楽しくなってくる 



歯磨き中のくぅのブチャ顔も
これまたかわゆし

画像





今日も歯磨き頑張ったね、くぅ 













☆第14回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ ただ今募集中っ
  季節に合わせた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。

ご予約はお早めに 

日 時:2015年10月3日(土) 16:00〜(2時間程度・完全予約制)
      場所: 「Dog Diner(ドッグダイナー)“The Yo−Gan」           
          福岡県太宰府市向佐野3−1−18
           TEL:092−986−3672
    :2015年10月4日(日) 10:00〜(2時間程度・完全予約制)
      場所: 「V's FORT CAFE」  
          福岡県福岡市西区今宿青木463−2
           TEL:092−980−5475

           当日受付けは30分前より行います。 
    
参加費: お一人さま 3,000円(税込)
      


お申し込みはこちら ⇒ 

お問い合わせはこちら ⇒ 
          








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃんお利口さん!
歯磨きしてるくぅちゃんのお顔が可愛い。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そうよねぇ〜わかってはいるけどなかなかできないのが現実よね。
麗亜もそれほど嫌がらないけど、やっぱりひとりじゃなかなかねぇ。
あなきん
2015/10/02 14:18
あなきんさま
ねっねっ
嫌だけど我慢して頑張ってるって
お顔全体で表してるよね?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
確かに一人で歯磨きをしようとすると
最初は難しいかもしれないけど
やってる内に段々と
私も要領を得るし、ワンコも要領を得てるよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
麗亜ちゃんなら、お店でやって貰うよりも
あなきんさんがやっちゃった方が出来るかも?
だし
麗亜ちゃんも安心できるんじゃないかなぁ〜
くぅママ
2015/10/03 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯磨きが出来る様になるまで・・・A わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる