わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来に向けて・・・講習会『老犬との暮らし方』

<<   作成日時 : 2014/06/23 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

朝まで降ってた雨も上がって
涼しい一日となった日曜日
朝から楽しくお勉強して来ましたよん 



『高齢ペットとの暮らし方&アンチエイジングセミナー』



くぅはまだまだ若いと思いつつも
5歳と半年が過ぎ
ここ数年
お友達ワンちゃんがお空に帰って行ったり
介護生活に入っている方も居たり
お教室でも、いつの間にか上から数えた方が早くなってたり

まだ早いかもしれないけど
イザと言う時に慌てないように
情報が多くても
マッチングした情報をゲット出来る様に・・・って
受講を決めました。




ワクワクしながら会場へ

画像




最前列をゲットし
前のめりで聞いちゃった ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像




講師の方は
ペット介護のプロ”ペットケアサービスLet's
代表の三浦 裕子さん

とってもリズムカルな口調と内容
説明や解説も
ぬいぐるみを使ったり

画像



実際にワンちゃんが登場したり

画像



このワンちゃんハザラちゃん
まだ2歳で、老犬のモデルには若過ぎだけど
とってもお利口さんなの
こんな事されても、ジッとしてた Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

画像



午後からは
こちらのオハナちゃん
こちらもピチピチで弾けてましたが(笑)
人が大好きな様で
参加者が触ってもおりこうちゃん
ってか
ペロペロしようと隙を狙ってた
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

画像






あまりに楽しすぎて
10時から17時までの講習時間も
長く感じず
むしろ短く感じたよ!
しかも時間延長で・・・
あつーい6時間でした 
(お昼休み1時間:笑)


ボケだと言われたワンちゃん
実はボケていなかった
ってお話しや
夜泣きのお話し
徘徊って思われている行動も
実は
徘徊じゃなかったってお話し
いっぱい、いっぱい聞いて
んで
介護生活も楽しまなくっちゃ
って思ったし
楽しめそうかな?
っても思えてきた。




その為には

今から準備しておかなきゃっ 
って事も色々とあるんだと気付いたよ!
だって

今の生活が、将来の介護に繋がってる


そう感じる内容でした。


年を取ったら
飼い主との関係がさらに大切になって来るんだって思ったし
介護だけではなく
災害時にも同じような状況になるんだと
実際に震災の時のお話を聞いて・・・
思わず涙しちゃった事もあったよ 


今からでも使えるコツもあって
早速今夜、くぅにもやってみました。


う〜ん
頑固ジジイになりそうやね、くぅ(笑)

画像





くぅの
元気に長生きプラン



今、抱えている課題も含め
キーポイントは
『QOL』だなっ








ゆっくりと歳を重ねて行って欲しい
ゆっくりとね
でも
今日はいっぱい良いお話を聞いて来たから
安心して歳を重ねて行けそうだね、くぅ


















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京セミナー旅行 〜いざ東京へ〜
台風15号が直撃予定なくぅ地方 色々と吹っ飛んじゃいそうなベランダを片付けつつ 昨日は愛犬くぅのおうちシャンプー 夕日に照らされて黄金色のくぅ{%キラキラwebry%} そう言えばくぅのカラー「フォーン」って 金色がかった茶色や薄いブラウン カラーってだったなぁ〜 ...続きを見る
わんパクくぅの徒然日記
2015/08/24 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は今年9歳。
立派なシニア世代ですが、
まだまだ現実を見たくない飼い主は気づかないふり・・・
いけませんねぇ。こんな事じゃ。
心の準備もいざと言う時の為の準備もしておかなきゃですね。
見習います。
くぅちゃん、頑固ジジィかなぁ(笑)
きらべる
2014/06/23 10:01
ママさん本当に勉強家ね!
そういえばうちの先生にもいつも学会行って最前列にいる人いたなぁ。
パパは最後列タイプ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
なんでも経験、勉強してることはいいことだもんね。
何かあったら教えてもらわなきゃ!
あなきん
2014/06/23 13:41
こんばんわ。
私最近テレビでワンコの介護のことを見てね。
今じゃワンコの老人ホームがあったり・・
でも家族なのに最後を看取れずホームに預ける。
とっても考えさせられたんだ〜

心の準備もそうだけど知識もしっかりしっときゃ
なきゃだよね。
いつも勉強熱心でほんとすごいよ。
tierra
2014/06/23 18:25
おはようございます♪
我が家の3わんのうち2わんは今年8歳。
介護のこと、これからのこと少し考えないとなあと思ってたとこでした。私も勉強しないとなあ。そんなセミナーがあるとは知りませんでした。
いつもくぅままさんのブログで勉強させてもらってますよ♪
くぅちゃんのご飯にラディッシュ入ってたのみて美味しそうだったので、我が家もわんこのご飯に使ってみました!
くぅちゃんのご飯、いつも参考にさせてもらってます。
バニラは4ヵ月発作がなかったのですが、先日発作を起こしてしまいました。今までの発作よりは軽めではありましたが、今からの時期、気をつけないといけませんね。
長々すいません(ToT)
ともとも
2014/06/24 08:45
ありゃ〜私のコメント消えてる!
なんで?
ママさん本当に勉強好きねぇ。
学生の頃から?
そういえばうちの先生にも学会で必ず最前列に行く人いたなぁ。
パパは最後列タイプ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2014/06/24 19:26
きらべるさま
何事も気持ちが大切で、一概に年齢だけでシニア扱いするのには抵抗はありますが
実際に体力や気力が若い頃と比べて落ちて来るのは事実ですよね。
介護って老犬にならずとも、事故で介護生活に入る事もあるし…
そんな時、飼い主として何が出来るか?
心の準備も含めて受講してみました。
思っていたよりも、ずっとずっと楽しくって
明るい介護生活
その時が来たら目指したいと思いました♪
くぅママ
2014/06/27 03:26
あなきんさま
会場に入ったら、空いているお席も少なくって
後ろの方じゃ見えないしね(笑)
学生の頃は、なるべく後部座席を選んでいたけど
興味がある事って、ついつい前のお席を選んじゃう(笑)
くぅママ
2014/06/27 03:29
tierraさま
老犬ホームの事
私も一時期、良く目にしてて、色々と感じる物もあったけど
この講師の様な方なら、預けるような事になっても安心かな?
そう思える、プロの講座でした。
もちろん、最後は我が家でって思いがあるから受講したんだけどね。
小型犬と大型犬では、介護する側の負担の大きさも体力も違うしね。
楽しい介護生活、イメージできるようになってきたよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/06/27 03:39
ともともさま
介護って、もっと重く辛いものかと思ってたけど
受講してみてちょっと楽しみにもなって来ちゃった
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
年齢だけでシニア扱いするのもどうかとは思うけど
見た目、感じる物があればサポートしていきたいよね。
それも犬生の一部だし…
知識だけではなく、物事のとらえ方とかコツとか
色々と楽しく学べたよ。
機会があったら是非、参加してみたら?
本もあったから、思わずポチッちゃった(爆)
くぅご飯、参考にして頂いて私も嬉しいよ\(^o^)/
伝えて頂いて、ありがとう
テンション上がるわぁ〜(←褒められて伸びるタイプですから…)
バニラちゃん、気になってました。
発作の期間、軽度もかなり改善してきたみたいで
良かったよねぇ〜
こればっかしは、出来る範囲って限られているけど
お互いに出来る事はサポートしていこうね(^O^)/
くぅママ
2014/06/27 03:49
あなきんさま
ごめーーーん、コメント隠れちゃってましたぁ〜
m(。≧Д≦。)mスマーン!!
再コメント、申し訳ないっ
学会で最前列に行かれる先生って、熱心だね。
って
パパさん、最後列っ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
恥ずかしがり屋さんなのかしら???
くぅママ
2014/06/27 03:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
未来に向けて・・・講習会『老犬との暮らし方』 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる