わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/06/21 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

雨の日は涼しくて
晴れたら暑いくぅ地方
夏至を迎えて、日々夏を実感ちゅう

陽が長くなったもんねぇ〜
朝散歩に切り替えたお友達も多いのかな?
って我が家はまだ夕方散歩 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
厳しいっ!
っと感じるほどになってないと
朝早くは起きれないよーです(笑)
身体は正直だわ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ



では、早速「先週のくぅご飯」です 




6/8(日)

画像


じゃがいも、鶏ひき肉、人参、セロリの葉、ごま油、枝豆


「季節のお野菜と鶏ミンチのポテトボール」だよぉ〜
お肉やお野菜を蒸かしたポテトでコロコロボールにしてみました。
超簡単で可愛く出来ました 

コレ、色々とアレンジできそう ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ポテトをさつまいもやかぼちゃに変えたり
中のお野菜もお肉も変えれるし、可愛いし
だし汁やスープに溶かしたら、水分タップリスープにもなるね♪





6/9(月)

画像


いりこ、昆布だし、セロリ、ラディッシュ、ごま油、ラディッシュ葉
きゅうり、レタス、グリーンナッツオイル


この日は我が家恒例『デトックスマンディー』
今、流行のスムージー風にしてみました

ちなみに、スムージーとは

液体であること。
原料が野菜や果物
氷や冷やした材料を使って作るもの


だそうです。
氷は入れてないからスムージー風(笑)
セロリやきゅうり、レタスでグリーンスムージー
その中にラディッシュの赤いスムージー

具が無い事を知らないくぅ
具を求めてひたすら飲み干してました(笑)

画像


カワユシ (⌒-⌒; )




6/10(火)

画像


鶏ささみ、人参、なす、ピーマン、トマト


「季節のお野菜、鶏ささみのマキマキ♪」

鶏ささみって、身近な食材
飼い主ご飯
これからの季節に「中華冷麺」なんてする機会も
あるかと思います。
ワンちゃんおやつにも良く登場しますよね?
でも
ちびっ子達のおやつに使い切れなかったりしてませんか?
そんな時に如何でしょう

マキマキする食材を変えて、アレンジもOK 




6/11(水)

画像


牛肉、人参、じゃがいも、しめじ、ピーマン、なす
ごはん、すいか


スーパーにもスイカを目にする季節になりました 

スイカはそのほとんど、なーんと95%が水分なんです!
って、これは割と知られている情報ですが
「ほとんどが水分だから、栄養なんてあんまりないんじゃない?」
って思っていませんか?

ところがドッコイ(←ふるっ:笑)

ビタミンA、B1、B2、Cのほか
カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類
グルタミン酸やアルギニンがバランスよく含まれているそうです。

あんなに水分タップリなのに、カルシウムやリン、鉄まで含んでいたとは
恐るべし「スイカ」っ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


もちろん、水分が多いので利尿作用もありますし
また
スイカの糖分は利尿作用を高める効果もあるんだって!
種は漢方薬にしたりするみたいだけど
普通のご飯には入れてません(爆)

飼い主もデザートすいか ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像





6/12(木)

画像


豚肉、ピーマン、人参、なす、大根、トマト


そろそろなすびの季節 
身体を冷やす効果があるので、今からの季節
是非、取り入れたい食材ですよね。

なすびは、油との相性が良い
って良く言われるよーに
油を良く吸収しますが、もともとなすびは
「低たんぱく、低カロリー」な食材
質の良い油を吸収させると良いかもね。
また
なすびに豊富なアントシアニンは、天然のポリフェノールの一種
(赤シソやブルーベリーにも含まれてますよね)
なので目の疲れにも良いですよ。



6/13(金)

画像


鶏がらスープ、ごはん、とうもろこし、とうもろこしのひげ
トマト、パセリ


とうもろこしも目にする様になりました 
ほーんと夏野菜はカラフルで楽しい♪

とうもろこしは、茹でたり焼いたりして食べるほか
コーンフレークやコーン油、ウイスキーの原料にもなってますよね。
飼料にもとうもろこしってかなり使われています。

ビタミンのほか、脂肪も含まれていたりしてますが
植物繊維やマグネシウムも豊富なので
便秘に効果があったりします。
また
とうもろこしのひげって
漢方薬で「南蛮毛」って言われるお薬なんですって!
(もちろん、お薬にするには加工が必要です)

夏野菜の効果、利尿作用もあるので
身体のむくみにも効果があるようです。




6/14(土)

画像


和牛、人参、ピーマン、グリーンナッツオイル


この日は、月に一度のくぅの「しつけ教室」
普段、しつけ教室の後は
エネルギー回復の為に
スープご飯にしたり1食抜いたりするんだけど
なーんと・・・あまり疲れてる感じがしなかった Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


くぅよ、お教室で手を抜いたのか?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


とは言え、食材の種類を控えて
高タンパク、高カロリーなお食事

くぅも満足、満足な夕ご飯となりました♪





くぅのしつけ教室
終わった後はお家シャンプー
お友達が作ってくれたワンコ用せっけんで洗ってみました 

画像


いかがかな?


っで
いつもなら、ココからのんびりお昼寝タイムなんだけど
この日は
我が家の大き目ニッチに飾るリースが出来上がったと
お願いしていた作家さんから連絡を頂いていたので受け取りに・・・


大き目ニッチ
上部の空間が寂しいなぁっと気になっていたのよねぇ〜

画像



早速、飾ってみました 

画像




ステキスペースに変身っ 
うっとり眺めてたら
くぅが不思議そうにやって来た ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






今週は夏野菜もいっぱいで
カラフル&美味しいご飯になったね、くぅ














☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわー
コロコロボールおいしそう。
こんな風にするだけでかなりみた目もいいよねー
これなら真似できちゃいそう。

でも結局にこむんでこの形にはしないかもだけど。
見た目大事だけどそのてまが。。
こんなんじゃだめだよねー

スイカこんな効果があったんだ。
滋賀はスイカ販売ストリートがあるんだよ。
今年は買いに行って2人にあげようかな。
tierra
2014/06/21 14:53
すいかってほとんど水分なのは知ってたけどそんなに栄養もあるのね。
ほとんど食べない我が家だけど今年は買ってみようかな。
あなきん
2014/06/21 18:01
tierraさま
コロコロポール、可愛いでしょ
確かに、普段のご飯には手間がかかるだけだけど
たまにはこんな感じでオサレ気分も良いかもよ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
へぇ〜スイカ販売ストリートって
スゴイねぇ〜
うんうん、是非お二人にもスイカの恩恵を (^O^)/
くぅママ
2014/06/21 22:29
あなきんさま
そーなのよ、恐るべしスイカだよね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
確かにほとんどが水分だから、それと比べると少ないかもだけど
少なくても効果が強ければ効き目は同じだったりするもんね。
って、効果が強いかどうか? までは調べてなかったよ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
うんうん、是非食べてみて!
今は、要る分だけカットしてあるのもあるから
上手く利用しちゃってぇ〜
くぅママ
2014/06/21 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる