わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/05/03 18:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

G.W.後半も始まり
やっとお天気の良い休日到来っ!
博多の祭り「どんたく」ってあまり行かないんだけど
私が小さい頃はチンチン電車を飾った
「花電車」を見に行くのが楽しみだったなぁ〜
などと思いを巡らしつつ
洗濯洗濯っ(爆)
衣替えも終わらせなきゃね




ではでは
先週のくぅご飯です 



4/20(日)

画像


鶏ミンチ、山芋、さつまいも、スナップピース、早生キャベツ
玄米ビーフン、ラディッシュ


久々にビーフンしてみました♪
くぅもテンションUPで大騒ぎ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




4/21(月)

画像


オリーブオイル、新じゃが、春菊、スナップピース、おから
かつお節、クコの実

この日は我が家恒例
『デトックスマンデー』
ノンミートな日ですよぉー 

春菊は
緑色の成分のクロロフィルが血栓を予防したり
コレステロールを低下させる作用があり
貧血予防・改善や殺菌作用、抗炎症作用があるそう。
独特の香りは食欲を増進させたり
胃腸の調子を整えるほか
咳を鎮める作用もあって
風邪ひきさんの時は積極的に取ると良さげな食品だよね。

おからからはタンパク質と食物繊維を・・・
おからを食べた後は
くぅウンPの調子が良いんよねぇ〜
オリーブオイルは潤いを
新じゃがの季節到来で元気パワーをマルっと頂きっ!



今年2年目の「デトックスマンデー」は
「飼い主も一緒!」がテーマ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

画像


賞味期限の都合で
飼い主はノンミートにならなかったけど・・・
まぁ、気持ちが大事って事で 




4/22(火)

画像


ごま油、人参、レンコン、早生キャベツ、ブロッコリー
里芋、豚肉、ニンニク、クスクス、ドライパクチー


我が家は
ドライパクチーを常備してます。
なぜなら・・・
有害重金属を外に出す作用があると言われているから
他には
ニラ、ニンニク、ネギ等の香味野菜にも
その作用が期待されるんだけど
保存も簡単なドライパクチーを常備してます。
って知ったら
パクチー嫌いも食べれる様になるかなぁ〜???
私は嫌いじゃないけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ




4/23(水)

画像


ごま油、人参、レンコン、早生キャベツ、ブロッコリー
里芋、豚肉、ニンニク、クスクス、ドライパクチー、あさり


アサリは春と秋が旬
貧血予防にもなるビタミンB12を多く含み
正常な細胞の生成や赤血球の生成を助け
末梢神経を正常に機能させる働きもあり
眼精疲労や肩こりの解消にもなるらしいよ!

東洋医学的にも
春は「目」を大切にしたい季節
アサリに一役買って貰っちゃおう 

って事で
前置き長くなっちゃったけど
殻と一緒に調理
そこにも効能があるからね。
殻はもちろん、きれーに洗っちゃって

くぅご飯にも・・・
画像


かーらーの
画像


開くか開かないかの
モゾモゾタイムが結構好き ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


飼い主もタップリンのアサリちゃん

画像



美味しく楽しい
お揃いご飯

画像





4/24(木)

画像


鶏肉ミンチ、セロリ、ごはん、カラーピーマン(赤)
ごま油、卵

親子丼ならぬ親子おじや(笑)
ミンチを使う時は、一度油で炒めて
その油をふき取ったりして油抜きをしてます。
ミンチには脂身が多く入っていたりしてるからね。
でも便利だからついつい使っちゃう Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




4/25(金)

画像


鶏ムネ肉、干し椎茸、昆布だし、人参、人参の葉、タケノコ
ごはん


今年は筍が高い気がするっ!
っと思ってたら
お出かけ途中でお手頃筍を発見 
しかも
「裏の山で採ったのをさっきあく抜きしたばっかり」って
何とも良いタイミング♪
もちろん飛びついて連れて帰って来ましたよん
筍はそのほとんどが植物繊維
また
うまみ成分のアミノ酸が含まれて疲労回復にも良いそう


旬のお野菜にはエネルギーがいっぱい
しかも
これから芽を出して、グングン成長する筍には
パワーもいっぱい
有難く頂こうね、くぅ




4/26(土)

画像


ご飯、鶏ミンチ、卵、パセリ、セロリ、オリーブオイル
カラーピーマン(赤)、ウズラの卵

「タイ風やきめし」ですよん♪

ってのも
ステキカフェを教えて頂いて
なーんと二日連日で行っちゃった 


初日はお天気も良くって
ステキな景色と美味しいタイ料理
波の音と潮風に癒されて・・・
画像


駐車場にやって来た
タイの乗り物トゥクトゥク・・・に熊さん 
画像


かーなーり逃げ腰なくぅだけど
熊さん曰く
「吠えられなかった・・・ホッ」だって
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
画像



翌日は
サンセットタイムにこんにちは 
癒されまくりの瞬間っ
画像



テラス席はワンコOKだったんだけど
ワンコご飯は無いので
くぅにもタイの気分をお裾分け ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って
解っちゃないよねぇ〜


この日は人用の『薬膳お料理教室』もありましたよん

画像


画像






この週は春爛漫な1週間 
春をいっぱい頂いちゃったね、くぅ












☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どのご飯もくぅちゃんの待ちきれないぺろりんちょのお顔で美味しいって事が分かりますね〜
春は体にもいい食材が多いのですね〜
accoさんのブログで同じ日に伊都菜彩へ行っていたのが分かりました(笑)
我が家はOPENと同時に突入→30分ほどで退散パターンが多いです(笑)
きらべる
URL
2014/05/04 07:15
きらべるさま
ほーんとくぅの食前の大騒ぎは
嬉しいやらおかしいやら
お写真はブレブレになるけど
喜んでくれる姿にテンションUPです♪
元気な証拠ですもんね。
伊都彩、同じ日だったんですね。
私はOPENの混雑時を避け、一区切りした頃に行くようにしたり
特にって物が無い時は、のんびり行ったり・・・
何故って
OPENの混雑を避けるのもあるんだけど
あの勢いにテンション上がっちゃって買い過ぎパターン多し Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
BGMにロッキーのテーマが流れてる時なんて
超ヤバいです(爆)
くぅママ
2014/05/04 08:01
わぁ〜貝もあげていいの?
勉強になるわぁ。
でも麗亜お魚ダメだからどうかなぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
クマさん怖がってるくぅちゃん可愛い!
あなきん
2014/05/04 11:49
先日はお世話になりましたm(__)m

あっ!ラディッシュ!!
こんなふうに使えばいいんですね〜φ(.. )メモメモ
くぅちゃんはパクチーも食べれるんですか!?
大人だな〜(笑)

素敵な景色が眺められるカフェを見つけたんですね♪
次会う時はチワ連れで(≧∇≦)
まだ会ってない子が結構いますよ〜!
acco
2014/05/04 23:27
あなきんさま
そう、貝も大丈夫だよ!
麗亜ちゃん、お魚の何がイタズラしてるのかが解ればもっと色々と食べれるかもだけどね。
まぁ、わざわざダメな物を食べなくても他でカバー出来るんならそれで良いよね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/05/05 00:25
accoさま
お買い物した時も何度かお伝えしたけど
ラディッシュは大根と同じように使えば大丈夫だよ。
これはほんの一例だから、accoさんがやり易い方法を見つけてやってみてね。
パクチー、初めての時は食べるかな?って思ったけど
パパさんの方が残してた Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
くぅママ
2014/05/05 00:27
なんだかコメントさせていただくの久しぶりですが、いつも読み逃げばかりですみません
予定通り、洗濯・衣替えは完了しましたか?

食材の筍が気になったもので・・・・
実は今日、タケノコ掘りをしてきて、
只今丁度あく抜きすみの筍があるので、明日ぐらい
筍ごはんにしようかと思っていたところなんです。
ワンちゃんごはんにもOKなら、早速使ってみようかなぁ
こんこん
URL
2014/05/06 18:47
こんこんさま
わぁわぁ、お久しぶりです!
筍堀り、良いなぁ〜
幼い頃やった経験はあるけど
絶対に今やった方が楽しめるかとウズウズしてますが、なかなかお声が掛かりません(爆)
筍はほとんどが植物繊維なので、煮ても柔らかくはならなりません。
薄く小さくしてあげた方が良いかもですね。
くぅも先っぽの柔らかい所を少しだけ入れてます。
SAKURAっちょも美味しい筍パワーで
ますます元気に走り回ってね (^O^)/
くぅママ
2014/05/06 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる