わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/12/18 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

明日の夕食は、コンビニおでんに決定っ
初のコンビニおでんにウキウキなママです 

実は
お隣さんの息子さんが
あのセブンにお勤めで・・・お裾分けを頂きましたの。
「美味しい!」と噂のコンビニおでん
まだ未体験だったので、メッチャ楽しみ♪
お鍋に移して温めてる間
くぅったら・・・キッチンでスタンバイっ
今日は食べないよーって言っても動きません
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そんなくぅご飯
先週はこんなのを食べましたよ♪




12/8(日)

画像


手羽ガラスープ、人参、人参の葉、オートミール
豚肉、ブロッコリー、ヨーグルト、スパンキー


この日行った「山手のマルシェ」
『美味しい野菜の選び方』ってテーマで
現役の八百屋さんからお話を聞きましたyo
お野菜にこだわりだすと、結果
そのお野菜を作ってる
大地(土)にこだわる様になってしまうんですね。
今は、色々な農法(作り方)があるらしいデス。
また
やっぱり気になる「農薬」ですが
「無農薬」にするには農家の方の勇気もかなり必要だと知り
(やっぱり農薬を使わないと虫が寄って来るから
 周りの農家のお野菜に被害が及ぶこともあり
 非難を浴びる事も・・・)
今まで以上に有難く、愛おしく見えてきました。




12/9(月)

画像


鶏がらスープ、人参、人参の葉、木綿豆腐、かつお節
カラーピーマン(黄)、春雨、グリーンナッツオイル
バウンシー、スパンキー、かぼす


この日は恒例の「デトックスマンデー」
週末に行った「山手のマルシェ」でお持ち帰りした
 葉付き人参
すでに葉っぱがシナーーーっとなってたんだけど
一晩、コップにお水を入れてその中に立ててたら

シャキーーーン

見事に活き活きと生きかえったの!
その生命力の強さに感動しつつ
やっぱりくぅにもその生命力を感じて欲しいと
くぅご飯に入れてみたよ!




12/10(火)

画像


鶏がらスープ、人参、鶏肉、しめじ、レンコン、干しエビ、卵
昨日の残りをちょっぴり足して
(豆腐、人参の葉、春雨、カラーピーマン、かつお節)


前夜のくぅご飯
ちょっぴり残っちゃったから
具材を足して、今日のご飯に・・・
その分、食べた食材が増えたよね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




12/11(水)

画像


モカキチ「和風ケークサレ」
(小麦粉(福岡 糸島産)、卵(福岡 糸島産)
オリーブオイル、ブリ(長崎産)、季節のお野菜いろいろ
(ひじき、干しいたけ、ごぼう、人参、ブロッコリー
人参の葉、小松菜、そら豆、キャベツ、かぼちゃ)、鰹節)

っと自家製(笑)「おからサラダ」
(だしてんねん:イワシ節、煮干し、イワシ、かつお節
昆布、乾燥シイタケ、青肌おから、えのき氷、人参、ブロッコリー
しょうが、豚肉、春菊、黒ゴマ)

ストック&ストックで
ラクチンご飯♪




12/12(木)

画像


豚肉、人参、キャベツ、ごま油、しょうが、もやし
鶏がらスープ、ちゃんぽん麺、紅芯大根、ドライパクチー
かぼす、えのき、バウンシー


この日は寒かったので
「ちゃんぽんが食べたーーーい」
なママが作ったお揃いごはん♪
実はパパさん、お昼もちゃんぽんだったんだって(爆)

画像



サラダにした、ピンクなお野菜
「山手のマルシェ」てお持ち帰りした
「紅芯大根」

見た目はカブみたいに丸っこいんだけど
カットしてみると・・・
画像


こーーーんなにカラフルっ 
食卓が一気に華やかになりましたぁ〜



12/13(金)

画像


出してんねん(イワシ節、煮干し、イワシ、かつお節
昆布、乾燥シイタケ)キャベツ、人参、紅芯大根
大根の葉、シャケ、ウズラの卵、しめじ氷
鶏がらスープ、鶏ミンチ、しょうが、ご飯

お久しぶりの「おじや」さん
翌日のしつけ教室に向けてエネルギーをちゅうにゅーーー




12/14(土)


なし(笑)



この日は
今年最後の「しつけ教室」
プチレクリエーションで楽しんだから
体力回復の為に1食抜き

ママがキッチンに立つと急いでやって来るけど
やっぱりいつもより早く諦めて
お布団に戻るくぅ
明日は元気回復して、美味しいご飯をまた食べようね♪







この週は、週末に行った「山手のマルシェ」でお持ち帰りした
元気なお野菜をいっぱい頂いて
気力体力、お裾分けして貰ったね。






☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーママさんコンビニおでん食べたことなかったの?
びっくり!
うちは昼食時によく食べてるよぉ。
お休みの日のお出かけはコンビニで済ませることの多い我が家だからねぇ。
くぅちゃんもおいしい野菜いっぱいもらってよかったね。
あなきん
2013/12/18 19:30
あなきんさま
美味しかったよぉーーー!
お家で作るおでんとはまた違って
アッサリしてて具材もしっかりしてた!
次は糸コンも食べたいなぁ〜
また、お裾分けないかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
飼い主がコンビニおでんだったから、今夜のくぅご飯は…冷蔵庫のお掃除して貰っちゃった
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2013/12/18 21:58
セブンイレブンのおでん、そんなにおいしいんだ〜 食べてみた〜い
そろそろ、日本食に飢えてるので、すごく魅力的です。
この大根、初めてみました。
すごくきれいな色だね〜
ちょっと南国っぽい野菜なのかしら〜?
Kiki
2013/12/19 03:09
Kikiさま
うんうん、今度帰って来た時が冬ならば
是非食べてみてぇ〜
美味しかったヨン
この大根、凄いでしょ?
中身だけがこんなカラフル
外見は白だから、カットしたらビックリよ!
ちょっと歯ごたえはあるけど
味は普通の大根だったよ。
面白いよねぇ〜
くぅママ
2013/12/20 01:38
くぅちゃんのごはん、いつもおいしそうでしゅ♪
かーさんが「あ〜!ピンク大根!!」って叫んでたでしゅよ。 福岡のスーパーでピンク大根を見かけたんでしゅけど 初めて見たからどう料理していいかわからなくて買わなかったんでしゅって。
今度福岡に行ったら、買って東京に持って帰るーって言ってましゅ(*^_^*)
モモでしゅ
URL
2013/12/23 22:27
モモさま
モモかーさん、紅大根見たの?
多分、これとはまた違う種類の大根だと思うけど
それも同じようにサラダにしたり大根おろしにすると
綺麗な色も楽しめるよ♪
ちなみに、煮物だと色が落ちちゃうの。
是非、持って帰って食べてみてぇ〜 (^O^)/
くぅママ
2013/12/25 03:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる