わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/12/28 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、仕事納めが終わって
今日はマッタリンコン(←良いのか、それでっ!)
いよいよ今年もカウントダウンが始まっちゃったね。
そんな慌ただしい中、ご訪問ありがとうございます 


では、早速
先週のくぅご飯です 




12/15(日)

画像


鶏がらスープ、鶏ミンチ、豆腐、人参、しめじ
キャベツ、大根の葉、ウズラの卵、バウンシー
スパンキー


とっても元気な葉付き大根が手に入ったので
まずは葉っぱをくぅご飯へ(笑)
根菜類の葉付が少ないのは、鮮度の問題
すぐに葉っぱがダウンしちゃうからね。
それに、葉っぱが実の栄養を吸収しちゃうから
葉っぱは早めにカットしちゃうらしいの。
って事は
葉っぱには栄養がいっぱいって事っ 
そんな魅力的な葉っぱの栄養は
くぅにも・・・ねっ(笑)




12/16(月)

画像


かつお節、干しエビ、しゃけ、むらさき芋、大根の葉
豆乳、擦り黒ゴマ、ヨーグルト、バウンシー、スパンキー


デトックスマンデーのこの日
むらさき芋が届いたので、早速くぅにも・・・

むらさき芋がさつまいもと比べて断然違うのは
「アントシアニン」の含有量
ブルーベリーにも含まれていて
目の健康維持と肝機能の向上に大きな効果が期待されるの
それと共に
抗酸化作用も強いので
老化防止や生活習慣病予防にもなるんだって!
植物繊維もいっぱいだから、腸内のお掃除もやってくれるしね。
ハートにしてみたヨーグルトで
腸内の年末大掃除だよん♪




12/17(火)

画像


出汁てんねん(イワシ節、煮干し、イワシ、かつお節
昆布、乾燥シイタケ)
人参、しめじ、しょうが、鶏もも肉、大根の葉、オートミール
シャケ、むらさき芋、グリーンナッツオイル、豆乳
ドライパクチー、スパンキー




12/18(水)

画像


かつお節、しょうが、ブロッコリー、豚肉、スープブレンドビーン
えのき氷、豆乳、ドライパクチー、バウンシー

この日はちょっと冷蔵庫のお片付け的なメニュー(笑)
とは言え
寒い日が続く中、お洋服嫌いなくぅ
お散歩も裸族なので
身体が暖まる様に・・・しょうがとブロッコリーに念を込めて(笑)




12/19(木)

画像


かつお節、ヤズ(お魚の刺身)、大根、しそ
春菊、カリフラワー

ヤズって知ってる?
ぶりの子供だよ!
ぶりって出世魚ってのは有名だけど
子供の時の名前って地域で違うんだって
っで
くぅ地方の九州は「ヤズ」って言うんだよ。
この時のヤズは対馬沖で取れたみたいで
とっても新鮮だったので飼い主もくぅも
ヤズの恵みをたらふく頂きましたぁ〜


そしてこの日はママの「薬膳お料理教室」

画像


いつもは
お仕事がお休みの土曜日にレッスンして貰うんだけど
今月はどうしても土曜日開催が無理って事で・・・
でも、お教室には行きたいしって事で
お仕事、お休みを頂いちゃいました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だってメッチャ楽しいんだもん

画像


照明にまでクリスマスのデコレーション
モデルルームみたい♪

画像


今月は「免疫向上と風邪予防」
もう風邪引いちゃった私とパパさん(笑)

画像



画像


デザートは
こんなに真っ黒黒だけど良いお味でしたよん。
シナモンをタップリかけて頂きました 

画像




12/20(金)

画像


鶏手羽スープ、豆乳、しょうが、サバ、春菊、大根
カラーピーマン(黄)、マカロニ、シソ、カブ

この日は新鮮なサバのお刺身が手に入ったので
ママは大好きな「ゴマサバのお茶漬け」に 
実家では良く食べてたんだよねぇ〜
ぶっかけご飯反対派の実家の母もこれだけは大好物で(笑)
漬けにしたゴマサバをアッツアツご飯に潜らせて
グツグツ煮立ったお茶を投入っ
お刺身の表面がうっすら白くなってくるの。
あーーー思い出しただけでジュルジュルしちゃう
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

っで
くぅにもお裾分け
サバが少なかったから豆乳でタンパク質補給




12/21(土)

画像


鶏肉ミンチ、人参、ヤゲン軟骨、カラーピーマン(黄)
カブ、山芋、春菊、にんにく、オリーブ油、しょうが
擦り黒ゴマ、干しエビ、かつお節、えのき氷、のり
むらさき芋、ヨーグルト


この日はしつけ教室のワンコ達とのクリスマスパーチー
 その時の様子 ⇒ 
毎回、こんな集まりの時はワンコご飯を作らせて貰ってんだけど
今回はかなりの自信作ぅーーー
って
閃いてから、構想2週間ですがなにか?(爆)
あまりにも早くに考えちゃったから
旬のお野菜が手に入らなくなっちゃって
かなり具材が変わったけど・・・多くなりました(笑)
みんなパックパク食べてくれたから大満足っ!
ステキな機会をありがとうね 





この週はますます寒くなって来て
新鮮で美味しいお魚をいっぱい食べたね。
寒くなるのは嫌だけど
寒いから美味しくなる食べ物もいっぱい
これからも一緒に季節を楽しもうね、くぅ 


年内、あと1回「くぅご飯」UPしなきゃね。
なので
年末のご挨拶はお・あ・ず・けデ〜ス 












☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーくぅちゃん最後の最後まですごい御馳走だね!
あのケーキ本当にすごいよ。
絶対売り物より上手!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ママさんいつも尊敬しちゃう!
私なにひとつ料理できないのに…。
勉強しなさいって話ね!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2013/12/29 18:41
あなきんさま
お褒めに預かりありがとう
ケーキ、凄い? 嬉しい♪
閃いたらウズウズしちゃって(笑)
あなきんさんも凄いって、いっぱいあるじゃん!
ほら、アレとかソレとか…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2013/12/30 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる