わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 13 → 14

<<   作成日時 : 2013/10/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

台風が近づいてきているくぅ地方
気圧が大きく変わるので
テンカン持ちのくぅにとってはちょっとドキドキ
だけど
毎回、綺麗に3か月ごとに起こってた発作
今のところ4か月経過 
このまま発作が起こらないと良いんだけど
こればっかりは見守るしかないもん。
ドーンと大きく構えて見守ってるよ


前記事のくぅハゲ
原因はどーも「乾燥肌」らしいの。
皮膚を覆ってる水分が乾燥して
毛穴から上手く分泌物が排出できず
皮膚が炎症を起こし
その時に毛が抜けてるって感じ

なので

分泌物を取り除いて清潔にし
保湿して
まずは綺麗なお肌を作んなきゃね。

今年の夏は暑かったし
暑い日が長かったもんね。
お留守番が長い我が家
ずーーーっとエアコンONで乾燥しちゃったのかな?
これからの季節
乾燥も激しくなるのでますます保湿頑張らなくっちゃね。
って事で
早速、加湿器もONな我が家です 





さてさて、前置きが長くなりましたが
今日は13回目の結婚記念日 


画像



一番長く一緒に居る他人
14年目もヨロシクね













☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日〜素敵♪おめでとうございます!また素敵な一年になりますように。

気圧でてんかんになりやすいんですね!
廉もドキドキだな↓でも、最近立て続けに二回発作おかしたばかりだしな。油断しちゃだめですよね。わたしもどんと構えます!
kokoママ
2013/10/08 11:12
ママさんおめでとう!
長いようで短くない?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
麗亜の11年も今考えたら短いもん。
ふたりで乾杯すてきね。
あなきん
2013/10/08 12:28
kokoママさま
おめでとうをありがとうございます (^O^)/
てんかん発作は
気圧の変化でなる子も多いとか…
廉ちゃんやくぅがそうなのかは解らないけど
心構えが出来てたら、慌てっぷりも少しで済むかなってね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
気にし過ぎもいけないだろうけど、どーんと構える為には想定しておくと良いかもね。
って思ってます。
くぅママ
2013/10/08 21:34
あなきんさま
おめでとうをありがとう♪
ほーんとそうそう
色々あっただけに、その時は夢中だったけど
振り返ってみると…忘れちゃってる(爆)
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅとの生活も、そーなんだろうね。
くぅママ
2013/10/08 21:37
気圧の変化でもてんかんの発作っておこるんですね
メイは今のところ平気そうだけど、台風の多い時期でもあるから気をつけて見てなくっちゃ

結婚記念日おめでとうございます♪
13回めでもちゃんとお祝いしてるなんて素敵〜
うちなんてお祝いしたことあった・・・かな?^^;
まっきー
URL
2013/10/09 18:19
まっきーさま
気圧の変化で発作を起こす子もいるそうです。
身体が小さいからねぇ〜
メイちゃんも何も無ければいいね。
おめでとうをありがとう
お祝いってか、美味しい物を食べたいだけなんだけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/10/10 00:54
結婚記念日おめでとうございます!
乾杯〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
14年目なんですね〜。素敵な1年を!

くぅちゃん、てんかんががあるんですね。
皮膚の状態も早く良くなりますように。
大河はこの夏〜秋の体調維持が難しいです。
ちょいちょいお腹の調子が乱れてσ(^_^;)
杏子ママ
URL
2013/10/14 08:29
結婚記念日おめでとうございます。
先日メロンはワクチンに古賀まで行ってきました。そしてしばらくたってそこの先生から毎月送られてくる手作り新聞にワクチンのことが書いてあり、くうちゃんのことを思いだし、メールしました。てんかんとワクチンがもしかしたら関係あるんじゃないか、ということなのです。古賀のエンゼルペットクリニックの院長先生は3年に一度のワクチン接種を推奨されています。レプトスピラのワクチン以外は3年間抗体を維持することができると。英米では3年ごとに接種なのが、日本にイギリスから輸入されたとたん毎年になると。そして先生の話ではアレルギー性皮膚炎、外耳炎、腎不全、悪性腫瘍、てんかんなどがワクチンと関連のあると疑われていると。13年前に3年ごとに切り替えたら、皮膚炎と外耳炎が激減したし、てんかん発作を持つ犬の病歴を詳しくきくと、混合ワクチン接種後1カ月以内に最初の発作が起こったというケースが結構あると。また、毎年ワクチンを接種するたびに発作がひどくなったと話される飼い主の方が多いと。だから、てんかんのわんちゃんにはワクチンは要注意だということです。くうちゃんママさんはもうご存知だったかもしれません、また十分気をつけられていることと思います。差し出がましくてごめんなさい。でもくうちゃんのことがこの記事を読んで頭に浮かんで。。。よかったらここの病院にお尋ねくださいね。
メロンママ
メロンママ
2013/10/14 14:25
杏子ママさま
おめでとうをありがとうございます。
もう山あり谷ありであっと言う間でした。
えーえー、まだ山も谷もありそうです(爆)
大河くんのお腹、早く落ち着いてくれると良いですね。
今年はお腹Pと皮膚トラブルの来院が多いと獣医さんが言ってました。
やっぱり夏が暑過ぎたからかなぁ〜
大河くんもくぅも早く良くなると良いですよねぇ〜
お互いにファイトですね (^O^)/
くぅママ
2013/10/14 15:15
メロンママさま
おめでとうをありがとうございます。
そして
情報も…
嬉しくってウルウル
有難いです
メロンくん古賀まで行ってるんですね。

エンジェルペットクリニックのお話し
聞いた事はあります。
ワクチンも狂犬病も色々と言われてますよね。
3年で良いと言う方も居れば
ワン友さんは抗体検査をしたところ
3年持つと言われてたのに1年で足りなくなってたっという事もあり
個体差が激しいのかなぁ〜
狂犬病の注射も、日本だったらしなくても良い
リスクの方が心配って方も居れば
お隣の韓国では、未だに狂犬病で無くなる人が居るから対策は大事って方も…
調べれば調べるほど解らなくなる事、多々あります(爆)
今回、秋のてんかん発作(笑)はまだ起きてないんです。
一時期は間隔が3か月を切り、投薬を始めるタイミングを考える所まで来てましたが
今回はなーんと4か月すぎ5ヶ月目に入ってます。
何が良かったのか解りませんが…
今度お会いした時にでも、またお話し出来たらなぁ〜
今後ともよろしくお願いしまーす(^O^)/
ステキな情報とご心配
ありがとうございました♪
くぅママ
2013/10/14 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13 → 14 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる