わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/06/16 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

沖縄は早々に梅雨明けだとか
くぅ地方も
すっかり夏の気候な感じ・・・
雨の日も少なくって
こりゃ「カラ梅雨」?
今年のGWは雨が降らなかったもんね。
そんな年はカラ梅雨になるってジンクスもあるし
今年の夏は電気と共に水も節約だなっ


ではでは
今週のくぅご飯だよ〜




6/9(日)

画像


手羽先コラーゲンゼリー、寒天、鶏ささみ、鶏レバー、ちりめんじゃこ
ニンジン、小松菜、キャベツ、かぼちゃ、アスパラガス、ゴボウ
豆腐、ゴーヤ、干しシイタケ、おから、ひじき、切り干し大根、しょうが
スパンキー、バウンシー、生酵素

Mocamoca Kitchen おすそ分けの
ゼリー寄せぇ〜


6/10(月)

画像


鶏がらスープ、ごぼう、にんじん、鶏レバー、ゴマ
とうもろこし、ズッキーニ、えのき氷、豆乳、しそ
バウンシー、スパンキー、生酵素

今週も「ナンチャッテデトックスマンデー」(爆)
とは言え
今週は
すこーしかじったばかりの『薬膳』を取り入れてみました。

『薬膳』というのは
テーマのある献立だそうで
今日のテーマは
「梅雨のデトックス」って感じで
ゆるーく・・・ねっ


今の時期は五行(木・火・土・金・水)の中で
『土』にあたるそうで
土の中で育つ「ごぼう」「にんじん」をチョイス
また
消化吸収力も高めて胃の不調をも緩和してくれ
『利尿作用』目的には「とうもろこし」
っで
出したところに補給するため
『気(エネルギー的な?)』の補充と『水分補給』
湿気によるダメージ予防に「豆乳」
とうもろこしと豆類は
むくみにも効果があるらしいからね。

って書いてたら
“あーーー。あれも入れようと思ってたのに”
って食材がチラホラ(爆)
やばいやばい
デトックスで太っちゃう



ちゅうい:「薬膳」についてはまだ始めたばかりなので
温かい目で、見守ってください 




食材を準備し
ブレンダーへIN

画像


豆乳を入れて

画像


ジャーーーってしたら
シソを乗っけて出来上がり 
簡単、簡単っ

画像





6/11(火)

画像



アジ、片栗粉、擦りゴマ、ドライパクチー
レタス、おくら、プチトマト、豆乳、オリーブオイル
バウンシー、スパンキー、生酵素


アジは今が「旬」のお魚ちゃん
今日は
擦りゴマとドライパクチーを混ぜた片栗粉を付けて
ムニエルに・・・

このアジは「お刺身用」
なので
骨が気になる方は便利だよ!


アジには
必須脂肪酸の「DHA」や「EPA」が豊富に含まれていて
「DHA(ドコサヘキサエン酸)」は
脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをするらしく
記憶力の低下を抑えたり、目によいとされてて
また、コレステロールを低下させる作用もあるんだって!
「EPA」は
血液をサラサラにして
血中のコレステロールや中性脂肪を低下させ
カルシウムも多く含まれてたり
カルシウムとともにイライラを抑制するビタミンB1も含まれ
ストレス予防にもなるんだってyo
っで
他のお魚に比べてカリウムが多いので
塩分と一緒にチッコになって体外に出されるyo



って事で
ママもアジでお揃いごはん♪

画像

記憶力、視力
低下しっぱなしだもんね(爆)




6/12(水)

画像


鶏砂ずり、鶏レバー、レタス、オクラ
プチトマト、大根おろし、ゴマ
オリーブオイル、バウンシー、スパンキー
生酵素、ドライパクチー


お肉の部位によっても
栄養素が違うので
この日は2種類の部位をチョイス
最近、レバーに目覚めたくぅ
テンション上がってるよー 
レタスは熱を取ってくれるお野菜
最近、蒸し暑いからねぇ〜

オクラのネバネバは・・・
水溶性植物繊維のペクチンと複合タンパク質のムチン
って
名前が難しいよねぇ〜

ペクチンは血圧の上昇を抑えたり下げる効果があるらしい
っで
ムチンは
胃の粘膜を保護し、タンパク質の消化促進してくれる夏野菜
免疫力もUPするよーーーきっとね




6/13(木)

画像


豚肉、しょうが、セロリ、おくら、すいか
天然スープ(かつお、いりこ、干しシイタケの出汁)
ごま油、バウンシー、スパンキー、生酵素

豚の生姜焼き
ごま油で炒めてみましたyo
ゴマを入れなくても、こうやって栄養を取る事も出来るしね。

今日もガッツリ食べてくれました




6/14(金)

画像


鶏砂肝、マカロニ、牛骨スープ、鶏なんこつ、豆乳
トマト、セロリ、ドライパクチー、バウンシー
スパンキー、生酵素、サーモンオイル


「マテ」が長過ぎちゃって
とうとうアクビしちゃったね(笑)


明日は雨と聞いて
急遽シャンプーしに行って来たよ!
前回からお店を変えたんだけど
ココは男性のトリマーさん(←珍しい)

くぅは男性嫌いではないんで
シャンプー前は
トリマーさんのお鼻をペロペロしてたのに
シャンプー後は・・・プイッって
視界に入れるのも嫌だったみたい
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


今日はサラフワ♪
くぅの良い匂いに
私も良い夢見れそうだわ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

体重は2.5sと変わってなかったけど
ちょっとやせ気味と感じる今日この頃
なので
今日はちょっと量を増やしてみたけど
いつもと変わらぬスピードで完食(汗)





6/15(土)

絶食デトックスディー 


この日はくぅのしつけ教室

朝まで降ってた雨
なので
中止になるかと思って
昨夜は急遽シャンプーしたのに・・・
なーんと晴れたっ!

嬉しいやら
シャンプーのタイミングを外して
ガッカリやら・・・

そんなこんなで
暑い中でのお教室
ガッツリお勉強&お遊び&お散歩
くぅも良く頑張ったから
充電のため、今夜は絶食だよ 

ゆっくりおやすみ・・・







夏野菜もチラホラな一週間
そう言えば
くぅも冷たいフローリングで休んでる事が多くなってきたyo
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!













☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです(#^.^#)
先日はありがとうございました!くぅちゃんご飯を見せてもらいながら、少しずつ勉強します!
くぅちゃん、ご飯たべたくて目がキラキラしてますね^m^

クックはパピーの頃から男性トリマーさんにシャンプーしてもらってます。お兄さんのことが大好きでサロンの前をお散歩で通るとお兄さんが出てきてくれるまで動かないんですよ(^_^;)

くぅちゃん、2.5kgなんですね。フワフワだから見ただけでは体重わからない・・・ポメラニアン疑惑が浮上してましたもんね^m^

ブログ、リンク貼らせてもらっていいですか?
ぼん
URL
2013/06/17 09:24
本当にだんだんすごくなってる?
どこまで進化しちゃうの?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅちゃんもきれいになったんだぁ。
麗亜も今、シャンプーしたところだよ。
って今日も川行ってきたからだけどね。
あなきん
2013/06/17 19:17
ぼんさま
初コメ、どーもありがとうございます♪
そんな勉強になるほどの物じゃないっすよ
(^_^;)
くぅも食が細くって、一時期は本当に食べなくなっちゃったの
今ではそれさえも言うのが恥ずかしいぐらいのガッツキ様ですが…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
クックくんは男性トリマーさんなんだぁ〜
珍しいよね? そーでもないのかな?
くぅは人は大好きなんだけど
シャンプーが嫌いっ
そんな所は頑固なんです(爆)
そうそうポメラニアン疑惑ーーー
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
リンク、貼って貰えるんですか?
ありがとうございます。
どーぞどーぞ、喜んで (^O^)/
これからも、よろしくお願いしまぁ〜す♪
くぅママ
2013/06/17 22:30
あなきんさま
ほんと?
進化してる?
たまに昔の記事を見ると、昔の方が凄かったみたいにも見えるんだけど…
麗亜ちゃんもシャンプーして来たんだね。
本当に雨が降らなきゃ、お教室のあとに行くつもりだったんだけどね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/06/17 22:33
くぅちゃご飯を見て「今はこれが旬なのね」とわかります(^_^.)
今回気になったのはオクラです!
ネバネバがちょっと気になるけど、今度チャレンジしてみます┗(`・∀・´●)

ゼリー寄せも気になります〜☆
acco
2013/06/17 23:22
accoさま
くぅご飯で旬がわかっちゃうって…
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
オクラは便利だよねぇ〜
八百屋さんにも出て来てるし
あのネバネバが良いんだよぉー
是非、チャレンジしてみて(^O^)/
くぅママ
2013/06/17 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる