わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコ用 『肉巻おにぎり』 作り方♪

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週末のワンコのお教室
残念ながら、お休みする事にしました 

ママも毎月楽しみにしてるんだけど
週末にやっちまった『膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)』
ちょうど痛みが取れる頃
痛みが取れて、ワン友さんに会っちゃったら
くぅの事だから・・・
またはしゃいじゃいそうでしょ?
そこで
またぶり返しちゃったら、元も子もないから・・・って

トレーナーさんに説得されました(爆)

くぅあってのお教室だもんね。
『膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)』自体は
そんなに大変な事ではなく
普通に生活できるし
酷い子は手術・・・って言っても
そんな子は
200匹に1匹居るかいないかだって 

くぅも今は普通に生活してるし
お散歩は禁止されているので
それを無理してするつもりは無いけど
明日は、抱っこ散歩でもしてみようかと思ってます。
パピーの頃を思い出しつつね (^_-)-☆




さてさて



先日のワンコパーチーに持って行った
『肉巻おにぎり』
大好評だったので、作り方をご紹介!
って程でもないんだけどね(爆)




食材は
お肉以外は我が家にあったもの


 さつまいも
 ちょびっとごはん ←ご飯は炭水化物なので
              身体の中で糖分に変わるの。
              だから、思っている以上に少なくてOK
☆天然スープ(いりこと干しシイタケのだし汁) ←お水でもOK
☆塩抜きちりめんじゃこ ←カルシウム補給
☆おろししょうが
☆赤ピーマン
☆パセリ
☆スリゴマ ←ゴマは殻が付いていると
         消化できないので、必ず擦りゴマねっ!
☆レンコン
 天然スープ
 牛肉 ←今回は和牛だよ!(いらない情報?)
 小麦粉 ←焼く時に型崩れしない様に軽くつける
 オリーブオイル ←焼く時用



ではでは作り方でーす!


@まずは、天然スープ(イリコ、干しシイタケのだし汁)で
 さつまいもとちょびっとご飯(3口分ぐらいの冷ご飯)を煮ます。
 ご飯は消化に良い様に、なるべく柔らかく煮てあげてね。

画像



A他の具材(上記の☆印)も混ぜて、水分が無くなるまで煮ます。
 
画像



B冷えたら、小さめに小分けします。

画像



C小分けしたBをお肉で巻きます。
 これ、意外と時間がかかって大変だったかな?
 多分
 お肉を選べば良かったんだろうけど・・・ワンコ用だと思って
 細切れ使っちゃったからねぇ〜

画像



Dフライパンにオリーブオイルをひいて
 お肉を巻いたおにぎりには、小麦粉を軽く付けて
 お肉がしっかり巻き付くようにします。
 
 そして

 焼くぅーーーだけ


画像




具材にも火は通ってるし
お肉も新鮮ならば、そこまで焼かなくともOK
ただ
『肉巻おにぎり』だから・・・
ちょっと焦げ目が付くぐらいがそれらしいかな?
(↑これはもうお好みだね)
強火で短時間が良いかも


メインのさつまいも
今の季節なら、かぼちゃでも良いと思うよ!
ワンコも好きなジャガイモでも・・・
でもね
ジャガイモはナス科で身体を冷やしちゃうから
チョッピリ甘いさつまいもを使いました♪

旬のお野菜を使うのが
栄養的にもGOOD!
具材を変えて、作ってみるのも良いよね?





くぅはガン見

画像


かーらーの

強奪っ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


画像



本当は食べやすい様に
切ってあげようと思って
その前にって、撮影してたのに・・・やられたっ




他のワンちゃんもガッツリ食べてくれましたヨ
ワンコって
ほんとーに美味しいって物は
飲むように食べるんだって!
(↑タモ母談)


意外と簡単に出来るから
良かったら作ってみてぇ〜





自分が作ったワンコご飯
我が子が
飲むように食べてくれたら
嬉しーよねぇ〜 















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
膝蓋骨脱臼はチワワちゃんに多いらしいですね
ブログのお友達は手術してましたよ
メイも片方の足の関節が緩くて外れやすいと言われたので、結構気を付けてますよ
くぅちゃんはもうだいぶ良くなった頃かな?
無理しないようにお大事に

飲むように食べるっていいね^^
私もそういう風に食べてくれるようにがんばろう
まっきー
URL
2012/09/19 19:08
まっきーさま
メイちゃんもそーなんだぁ〜
結構多いらしいね。
気を付けるって、どんな所を気を付けてる?
元気に走るのが大好きでキラキラしてるくぅ
心配だからって、走らせないのもなぁ〜って…
メンタル面にも悪いだろうしって
悩めるところデス。

飲むように食べるって、メッチャ嬉しいよ!
是非々、頑張ってみてねぇ (^O^)/
くぅママ
2012/09/19 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンコ用 『肉巻おにぎり』 作り方♪ わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる