わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワン餃子

<<   作成日時 : 2012/07/24 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

九州北部地方、やっと梅雨が明けたようです
今年の梅雨は、長かったなぁ〜
大雨が降った
熊本地方は、例年の1.7倍
大分地方は、例年の2倍の雨が降ったそうです。
まだ、完全に復旧が終わるまでには時間がかかりそうですが
こんなにも、ボランティア精神を持った方々が居たと知って
凄く嬉しく、私も頑張らなくっちゃって思ったよ(^O^)/


さて今日は

先日作った『ワン餃子』のご紹介(^O^)/
初めて皮から作りましたよー




まずは材料から
(使った量を記載してます。実際は「具」がかなり余りました。
 余った「具」は、他の料理に変しーん)


  皮 強力粉 100g
     水     50g

  具 鶏むねミンチ  169g(←スーパーでなるべく少ない量を購入)
    赤ピーマン    35g
     シメジ       25g
     小松菜      28g
     しょうが      5g
     すりゴマ       5g

スープ お魚スープ
     にんじん
     おくら



では、作り方ぁ〜(^O^)/

@強力粉とお水を準備
 
画像



 混ぜます
 ラップの上で混ぜると後がラクチンでした。

画像



Aひとかたまりになるまで混ぜますよ

画像



Bひとかたまりになったら、ラップに包んで
 冷蔵庫で30分寝かせます

画像



C皮を寝かせている間、具の準備
 今回は、鶏むねミンチをメインに
 赤ピーマン、シメジ、小松菜、しょうが・ごまを準備

画像


 小松菜にはカルシウムを期待しつつ
 しょうがは疲労回復、夏バテ解消・健胃・解毒・消炎作用
 そして何より抗酸化作用に期待っ!



D具を混ぜ合わせますよー
  これもひとかたまりにして、冷蔵庫で少し休憩

画像




E冷蔵庫で寝かしていた皮
  16等分にカット

画像



F麺棒を使って、丸く成型
 くっ付き易いので打ち粉をしますが
 あまり打ち粉をしたくなかったので
 ラップを使用!

 破けない様に、しんちょーに

画像



G寝かしてた具も起こして
 皮に包みますよー

画像



H餃子のヒダヒダも付いて
 キャー、出来たぁ 

画像




Iお鍋にお湯を沸かして茹でますよ
 餃子が水面に浮いて来て、約2分

画像



J冷えたら、トッピングして
  さぁ、どーぞ


画像


画像




真ん丸お目目で
ガッツリ食べてくれましたヨン

画像





お友達の分も作って
ワンパーチーに持って行こう(^O^)/


画像

















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん忙しいのにすごい!
やっぱりドッグカフェしたら?
くぅちゃんおいしい餃子作ってもらってよかったね。
あなきん
2012/07/24 08:12
皮から手作りの餃子なんてすごい!
私は人間のでさえ皮から作ったことないよ〜
まん丸お目目のくぅちゃん、美味しそうに食べてるね^^
私も食べたいな〜笑
まっきー
URL
2012/07/24 18:42
あなきんさま
ほーんと忙しいハズなのにね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
最初はそーでもなかったけど、餃子の形になって来たらメッチャ嬉しかったよ♪
くぅも初めての餃子にお目目を真ん丸にして食べてたよ。
くぅママ
2012/07/27 01:38
まっきーさま
私も、皮から作ったのは初めてだったよ。
最初は市販の皮を使おうとスーパーに行ったんだけどね。
色々と添加してあるみたいで、使うのが怖くなっちゃったの。
まっきーも食べにくる?
大歓迎だよ(^O^)/
くぅママ
2012/07/27 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワン餃子 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる