わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩『も』大事っ!!!

<<   作成日時 : 2016/02/24 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は明るい内に帰宅できたので
いつもと違うお散歩コースへGO 
近いけど、歩いていくにはチト遠い(笑)
なので平日には、なかなかココには行けないのですが
時間に少し余裕があったので
お天気がアレでしたが、行ってみました♪


着いてしばらくして小雨が降ってきましたが
くぅはルンルン 
マーキングに勤しんでおりました(笑)

梅のつぼみも見つけ
の訪れを感じつつ・・・

画像




ここ最近受けた、いくつかのセミナーでの共通点
 「お散歩」 
直接、「お散歩」に関係するセミナーではありませんでしたが
どのセミナーでも、講師の方の力説に改めて
その大切さを感じました。




「うちは小型犬だからお散歩しなくても良いって言われた」
とか
「うちは、お庭で遊んだりして運動してるから
お散歩しなくても良い」
っと言われる方もいらっしゃいます。
なかには
「外に出すと病気を貰うから、外には出さない」って方も・・・(汗)



確かに


大型犬に必要な運動量から計算すれば
小型犬に必要な運動量は
計算上では微々たる物かもしれませんし

運動をしていれば、お散歩までしなくとも
運動量はまかなえているかもしれません。

外には、家庭内には無いバイキンも居るでしょう。




でも、私は
たとえ運動をしていても「お散歩」は必要だと思います




そもそも
「運動」「お散歩」はどう違うのでしょうか?

ザックリ言うと
「運動」社会性をプラスしたものが「お散歩」
ではないかと私は思います。



お散歩をすれば

人にも会うし、他のお散歩をしているペットにも会う。
車やバイクも通っている。
普段、おうちの中では聞かない
車の音、人の声、信号機の音楽
草の匂い、マーキングの匂い などなど

それ以外にも沢山の刺激がありますよね。

確かに最初は怖いかもしれませんが
ひとつひとつ
これは安全だ!とか危険だ!などの判断
この時は、こうすれば良いんだ!などの経験は
社会性につながるものだと思います。

もちろん
飼い主さんとの信頼関係やコミュニケーションにもなりますね。



ルンルン散歩の途中で撮影

画像


だけど

ルンルン散歩を中断されて
どよーーーんな表情っ 
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

画像


くぅにとって
どれだけお散歩が楽しいのか解りますね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



お散歩をすれば色々な刺激を受け
メンタル的にも体力的にも
エネルギーを消耗し


お腹が空くっ 


お散歩が充実した日は
お食事時のテンションもUP 

画像


ご飯も益々美味しく感じる訳です♪




少し長くなりましたが・・・
このような事から
私は
たとえ運動をしていても「お散歩」は必要だと思うわけです。



「うちの子は、食が細い」とか
「ご飯をなかなか食べてくれない」ってご家庭は
運動やお散歩の量やを見直してみては如何でしょうか?
ご飯が原因ではないかもしれませんよ。

それで改善出来ればラッキー 
変化が無ければ
他の要因を考えてみるのも一つだと思います。



我が家のくぅ
小さい頃は、お散歩どころか外出さえも大嫌いっ 
外出の気配を感じると
自分のハウスに逃げ込んじゃう様な子でした(笑)
何かきっかけがあったのでしょうか?
今では、ルンルン散歩になりました♪

今はお散歩嫌いでも、諦めないで 















☆第19回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ ただ今募集中っ
  ペット薬膳を取入れた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。

ご予約はお早めに 






日 時:2016年3月6日(日) 10:00〜(2時間程度・完全予約制)
      場所: 「V's FORT CAFE」        
          福岡県福岡市西区今宿青木463−2
           TEL:092−980−5475

            *満席となりました 



  ***追加募集***
   2016年3月13日(日) 10:00〜(2時間程度・完全予約制)



           当日の受付けは30分前より行います。 
    
参加費: お一人さま 3,000円(税込)
      


お申し込みはこちら ⇒ 

お問い合わせはこちら ⇒ 








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃんお散歩好きになったんだぁ。
確かに好きな子も嫌いな子もいるよね。
麗亜はどっちなのかな?
好きは好きかなぁ?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
もともとテンション低いからわかりにくい!
あなきん
2016/02/25 07:07
あなきんさま
麗亜ちゃんは、きっと好きなんじゃない?
あなきんさんがそう感じているのなら
きっとそうだよ♪
くぅママ
2016/02/25 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お散歩『も』大事っ!!! わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる