わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS けいれん発作(てんかん発作) と 我が家の対応 ・・・ちょっと長文・・・

<<   作成日時 : 2015/09/13 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は久々に秋晴れの週末 
朝からくぅのサロンシャンプーに行って
そのままお散歩を済ませ
お家に戻ってからは掃除洗濯っ
お天気が良いと、気持ち良く動けますね。

画像






さて、実は・・・昨日

9月12日(土)午前6時29分
愛犬くぅがけいれん発作を起こしました
 




発作の完治を願い
お手入れを始めて間もなく
6月には3日と19日に2回発作が起きました。

  3日の記事 ⇒ 
 19日の記事 ⇒ 

これは想定されていた発作なので
「来たかっ」っと思っておりました。
これが最後の発作になるかも・・・っとほんの少し期待しつつ


それから2か月半
「最近、発作は起きてないね」って言ってた矢先でした。

前回2回は、私が見ていない所での発作だったので
私の腕の中で発作を起こすのは久々

発作のお手入れを始める前よりも軽かった気がします。
まぁ、これもその時によって波があるので
1回では何とも言えませんが・・・

とは言え
私に出来る事は、お手入れを続ける事
仕切り直して、頑張って行こう 


発作直後の愛犬くぅ 
画像


至って普通(笑)
画像



お散歩にもいつも通り行きましたよ
画像






って今日の本題はココから・・・



「てんかん発作」との診断もあったくぅの「けいれん発作」

色々と学んだ結果
ココでは「けいれん発作」と表記させて頂きます。




まだ経験された事が無い方もいらっしゃると思うので
もしも発作が起きた場合に思い出して頂ければと思い
今日の記事を書いております。


あくまで我が家独自の方法です。
これが正解かどうかは解りませんし
それぞれのご家庭で違う方法が良いかもしれません


っが

参考になれば幸いです 




愛犬くぅの場合
発作の前にリバース(ゲロッピ)します。


ココで気付けば
リバースしても良い場所へ移動します。
(通常はトイレトレーとかが多いかなぁ〜)

これは後片付けの事を考えてそうしてます。

後片付けをしている私を見る
切なげなくぅの目がそうさせているのかもしれません。




リバースした後は
ガタガタと全身が震え出し
そして
足をジタバタさせたり
お口から泡を吹いたり・・・発作の症状です。


この時
発作時間を確認してます。

どのくらいの時間発作を起こしているのか?
病院でも聞かれます。



同時に
二次災害が起きない様に
低い位置へ移動し、軽く身体を支えています。


発作を起こしている間
本犬の意志とは関係なく
脚が動いたり、身体も動くので落ちない場所へ移動
また
急に動いちゃって、物に身体や頭をぶつけない様に
軽く支えています。
この際
支える手は、噛まれない場所をお勧めします。
必ず噛む訳ではありませんし
本犬も噛むつもりは無いのですが
何かの拍子で・・・って事が無い様に
発作中なので、噛む力も本犬調節できません!


あと、発作中は
本犬の意志とは関係なく筋肉が収縮するので
膀胱に溜まっているチッコが出ちゃいます。

なーのーで

タオルなどがあれば、チンチンに当てて
チッコが飛散するのを防止します。




あとは
発作が落ち着くまで
飼い主さん自身もオロオロせずに
しっかり見守る事です!



オロオロした所で発作が治まる訳じゃありませんし
むしろ
見落としを作っちゃうかも・・・なので
冷静に出来ないかもしれないけど
冷静にしようと努力してくださいね。


一番きついのは
発作を起こしている目の前の愛犬ですから・・・



病院に行った時にキチンと状況を説明できるように
それが
飼い主さんのその時の役目だと私は思います。





病院では
「動画を撮っていると良い」と言われます。
確かに事実だけを正確に伝えるには良いツールだと思います。
獣医さんも正確に状況を判断する事も出来ますしね。



だけどね

そこまで余裕は無いよ。
特に、一人の時はそれどころじゃないよ。
目の前の事で精一杯だよ。

それが普通だと思いますし
何度も経験した私でも一人の時はそこまで出来ません!


ムリして動画を撮るよりも
目の前の愛犬を見守る方が私には大事に思えます。





発作が落ち着いたら
我が家は普通通りの生活をします。

多少、足腰がふらついている時もありますが
その時はちょっと支えてあげれば良い事だしね

いつまでも引きずる方が
飼い主さんも本犬も
メンタル的によろしくないかと感じてます。
それは伝わるもんですしね。




以上、我が家の対応でした。 

参考になれば幸いです
















☆第14回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ ただ今募集中っ
  季節に合わせた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。

ご予約はお早めに 

日 時:2015年10月3日(土) 16:00〜
                     (2時間程度・完全予約制)
      場所: 「Dog Diner(ドッグダイナー)“The Yo−Gan」           
          福岡県太宰府市向佐野3−1−18
           TEL:092−986−3672
    :2015年10月4日(日) 10:00〜
                     (2時間程度・完全予約制)
      場所: 「V's FORT CAFE」  
          福岡県福岡市西区今宿青木463−2
           TEL:092−980−5475

           当日受付けは30分前より行います。 
    
参加費: お一人さま 3,000円(税込)
      


お申し込みはこちら ⇒ 

お問い合わせはこちら ⇒ 
          








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃんまた発作が・・・
でもママさん落ち着いてるからねぇ。
本当にママさんが落ち着くことが一番だよね。
それが一番難しい気もするけど・・・
あなきん
2015/09/14 09:28
こんにちは♪
くぅちゃんも発作がおきてたんですね。
我が家のバニラも11日の18時30分ごろ、半年ぶりに発作がおきてしまいました。
半年起きなかったのでこのまま発作が起きずにいてくれたらと思っていたんですが…💧
また、いろいろと教えてもらいたいです。
季節の変わり目や、気温の差が激しくなるいまからの時期、心配ですよね😢
ともとも
2015/09/15 18:46
あなきんさま
そうね、一番難しいからこそ意識しておく事
知っておくことが大切なんだと思うよ。
経験しないのが一番だけどね
くぅママ
2015/09/17 07:54
ともともさま
あら、バニラちゃんも Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
半年ぶりかぁ〜 ドキッとするよね。
くぅの場合は
季節の変わり目とか台風の後とかなのかなぁ〜って
おぼろげに思ってます。
まぁ、心配し過ぎてもアレなので・・・
こんな時こそ、飼い主さんの凛とした姿勢が大切なのかな?っと・・・
くぅママ
2015/09/17 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
けいれん発作(てんかん発作) と 我が家の対応 ・・・ちょっと長文・・・ わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる