わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止 その1

<<   作成日時 : 2015/08/13 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は雨が降った事もあってか
若干過ごし易かった♪
なので
愛犬くぅも明るい内にお散歩

かーらーの
お家シャンプー


夕ご飯お預けでシャンプーされてました。
(私も腰が・・・)

画像


お疲れちゃん 




さて、立秋も過ぎましたが
まだまだ暑い日が続きそうです。

飼い主のみなさんも大切なペットちゃんも
「夏バテ」してませんか?




早速ですが・・・
「夏バテ」ってなんでしょう?


なーんとなく
嫌悪感があったり
睡眠不足だったり
食欲が無かったり

そんな症状を感じていませんか?




Wikipediaによると・・・

夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。
本来は秋口に体調を崩した際
夏に体力が弱った影響で体調を崩した
という意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である


夏の疲れが秋口に出てくるって事ね 


って事は・・・
今の生活の過ごし方次第で
夏バテ防止も出来るんじゃない?



ちなみに「夏バテ」って正式病名ではないそうです。







では具体的に・・・


お部屋の中冷し過ぎていませんか?

現代はエアコンが効いたお部屋で過ごすため
長時間、そんな中に居ると
知らず知らずに、身体が冷えてしまうそうです。




お外が暑いからとか
熱中症情報で警戒や厳重警戒が出てたりして
うっかり冷やし過ぎてはいませんか?


特に冷気は空気比重が重いので
下の方に溜まります。
これって
体高が低いペットたちの高さではひょっとしたら寒いのかも???


ちょっとペットの体勢になってみて
チェックしてみては如何でしょうか

ペット目線になってみると
温度だけじゃなく、色々な物も見えるかもよ 
ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

扇風機を使って、下に冷気が溜まらないようにしてあげるのも
ひとつの手ですね




また、お食事に
ニンニクしょうが紫蘇などの薬味をすこーし入れてあげるのも
ひえ防止に良いと言われています。

量と頻度に気を付けて
すこーしでOKです(笑)






もちろん、適度な運動も大事っ 

身体を動かす事で、節々の関節や筋肉
リンパにも適度な刺激を与えます。



暑い日中は控えて
涼しい早朝や夕方など
短くても良いから、身体を動かして
気持ちもリフレッシュ!
筋肉、内蔵も目覚めさせてあげましょう!


人も
暑いからと言ってダラダラしてたら
気分的にも
実際も(笑)
ダラダラなっちゃいませんか?


陽が明けるのも早いし
少し頑張って早起きしての朝散歩 
朝日を浴びることは、体内時計のリセットにもなる
と言う
素敵なおまけも付いてくるしね



お散歩前は
地面に手を当てて地表温度を確認
ペットは裸足な上に体高も低いから
人よりも
地面の温度の影響を受けやすいので
お気をつけくださいね 




室内温度適度な運動




飼い主さんもペットも
夏バテ知らずで秋を迎えられますように・・・































☆第13回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ ただ今募集中っ
  季節に合わせた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。

ご予約はお早めに 

日 時:2015年9月5日(土) 16:00〜(2時間程度・完全予約制)
      場所: 「Dog Diner(ドッグダイナー)“The Yo−Gan」 
          福岡県太宰府市向佐野3−1−18
           TEL:092−986−3672
    :2015年9月6日(日) 10:00〜(2時間程度・完全予約制)
      場所: 「V's FORT CAFE」  満席となりました
          福岡県福岡市西区今宿青木463−2
           TEL:092−980−5475

           当日受付けは30分前より行います。 
    
参加費: お一人さま 3,000円(税込)
      




お申し込みはこちら ⇒ 

お問い合わせはこちら ⇒ 
          








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コロナもこの夏1度だけ吐いたよ。吐いたらすっきりしたみたいだったけど・・・

よくまだまだ暑い時間にワンコの散歩してる人とか見かけるでしょ。
足やけどするってっていってやりたいっていつも
思うよ。

アスファルトの温度わかってないのか?なんて。
手で触ると暑いものね〜
まだまだ残暑が厳しいけどもうちょっとで秋。
早く涼しくなりますように〜だよ。
tierra
2015/08/14 08:58
個人個人温度も違うし、個犬個犬もきっと暑さ寒さの基準も違うだろうし難しいよね。
本当に夏バテ気をつけないとねぇ。
あなきん
2015/08/14 14:17
tierraさま
ほんとね、早く涼しくなると良いね。
コロナん吐いちゃった?
その後、スッキリしたみたいだったら良かった。
アスファルトって、思ったよりも熱いから
お散歩前のチェックはまだまだ必須だね!
くぅママ
2015/08/15 16:46
あなきんさま
個人々、個犬々の違い
確かにあるけど、それを解ってあげるのは
飼い主さんだもんね!
日頃の様子を見て、その違いを感じてあげなきゃね。
って私自身もバタバタして、うっかり見落としちゃわないようにしなきゃ(汗)
夏バテ、飼い主さんも注意だね。
くぅママ
2015/08/15 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ防止 その1 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる