わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう買っちゃった   〜ごはん鍋〜

<<   作成日時 : 2015/07/30 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出遅れていた「梅雨明け宣言」
昨日あったそうですね
いよいよ暑い夏が・・・って
既にもうかなり暑い日々、みなさん夏バテしてませんか?

やっと
週末の東京セミナーツアー(←勝手に命名)の興奮が落ち着いたのか?
昨日は早々にダウンしてしまった。
若くないなぁ〜ってうっかり思っちゃうけど
もう、若くない年代ですもん!
自覚が足りない・・・ってだれか言った?(笑)









さてさて

先日、とうとう・・・とうとう・・・とうとう買っちゃいました!



 「ごはん鍋ぇ〜」 
(↑ドラえもん風に・・・)

画像


ご飯を炊くための「土鍋」です。
もちろん
他の物も炊けますよ♪





今までも、何度も
「欲しいぃ〜〜〜」って思った事があり
その度に
「いやいや、炊飯ジャーがあるじゃないか!」
「これ以上、鍋を増やして良いのか?」
「収納場所がないやん!」って

ずっと気持ちを逸らしてましたが・・・




先日行ったお料理教室で作った
「お粥」さん
メチャクチャ美味しかった♪

思わず
「欲しいぃ〜〜〜」って思ってた事を思い出し(笑)
検索、検索っ



フムフム・・・お値段もピンキリね

フムフム・・・中蓋ってあるのと無いのがあるね

フムフム・・・我が家は何合炊きが良いのかな?




っと
気が付けば

思わず本気見してて・・・・・・ポチッ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



「見るだけ」って思ってたんだけどね
見てたら・・・やっぱり欲しくなっちゃうね(爆)



まぁ、お値段も驚くほどの物でもなく

そもそも
そんな驚くような物は買えんしぃ〜〜〜




「中蓋」
要らないかな?
使うかな?
って思ったんだけど
(実際、無い物も候補に入ってた)

“使わなければ使わなくても良いけど
 使いたいと思った時に無いと残念すぎる
 要らなきゃ使わなきゃ良いだけだしね”


って事で
「中蓋つき」をチョイス

画像




「中蓋」がある事で
蓋の穴から直接吹きこぼれる事も無く
これはこれで
やっぱり「役目」があるんだと感じました。


っで届いたっ 

画像






土鍋は使う前にひと仕事あります 
目止め」「名張り」と言われる作業。


もともと土鍋には小さい穴が無数空いていて
そのまま使うと
お味が鍋にしみこんだり、割れたりするそうで
この作業は
その小さなな穴をふさいであげる作業
最初に1度だけしますyo


お米のとぎ汁や、小麦粉などを使います。


我が家は
「お粥さん」を焚いてみました。


画像




お米1合にたっぷりのお水

このお粥さんは食べないので
(食べちゃダメ!)
お水は目止めしたい所までタップリんこん


約40分ほどグツグツグツ

画像




その後は自然に冷めるまで一晩そのままにし
翌日
綺麗に洗いましたよ 



早速炊いた初ご飯


ピッカピカに光ってました 

画像


ピッカピカ具合が上手く伝えられず
歯がゆいっ 

同じお米なのに
全然違った感じっ!

思わずおかわりっ (〃^∇^)o彡☆あははははっ


残ったご飯もおにぎりにして

画像


チョッピリ着いた「おこげ」
貴重、貴重


くぅにも初ご飯 

画像


この後の
頂戴、頂戴が止まらなかったのは言うまでもありません。



別の日・・・



とうもろこしご飯を炊いてみました 

画像



とうもろこしのプチプチな食感が良くって
しかも
甘味が増した感じ・・・ヤバい食べ過ぎちゃう 


画像






次はおこげご飯にチャレンジやね。
お粥さんも作らなきゃ 

くぅにもピッカピカでふっくらなご飯あげるね 













☆第12回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ 締め切りました!
  季節に合わせた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。

 第13回 わんパク倶楽部 クラブ活動は8月2日(日)より受付開始です! 
 ご予約はお早めに 


 第13回 わんパク倶楽部についての詳細はコチラ ⇒ 










☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう買っちゃった   〜ごはん鍋〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる