わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットのための1DAYジム講座

<<   作成日時 : 2015/05/27 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は久々に地震があったくぅ地方
震度2ってだったけど・・・マジ?
思わず立ち上がりガタブルった私
10年前にあった「西方沖地震」のトラウマ
身体が覚えてるんだね、まだ 

ちょうど前日の昨日
職場の人と地震の話しになって
「話してたら本当に起こるかもしれんけん、やめよっ」って
話しを打ち切ったのに・・・やっぱり起こっちゃったよ!
ちなみにくぅはビクともしませんでした。
カミナリはあんなに怖がるのにねぇ〜


さて、先週末はセミナーを受講
前日からワクワクしてました 


「ペットのための1DAYジム講座」


ペットの介護サービス第一人者とも言われる
Let’sの三浦裕子さんの講座です。
去年も受講して衝撃を受けたセミナー
 その時の様子 ⇒ 


画像



今回は伊藤みのり先生も大活躍っ!

画像


人用の骨格標本がお似合いでホレボレ(笑)



第1部はワンちゃんの身体の構造(筋・骨格系)をお勉強

骨格とか解っていないと
逆にムリさせちゃうからね。

人と比べたり、例えたりして貰えたので
とってもわかり易かった♪

普通に
「お座り」から「立って」への姿勢の移行も
実は・・・ってなお話しもあり
だから、介護する時や介護用品の使い方は・・・てなお話しもね
無理なくスムーズにする為には、身体の構造を知っておくことも大事っ!
そう感じました。


実際、三浦犬(三浦裕子さんが犬になり切ってます)で
説明して貰ったり

画像



へぇ〜
フムフム
なるほどねぇ〜

なお話しがワンサカありました 




第2部は、実際にワンちゃんでやってみようって事で

お写真撮り忘れたので
お家に帰ってくぅでやってみました。



ストレッチぃ〜

画像



足もみもみぃ〜

画像




シニアになると、「伸び」をする頻度が減ったり
しなくなったりするらしい
でもね
「伸び」って人でいうストレッチみたいなもの。
ゆぅーーーっくりすると
無理なく筋肉も使って・・・

肩や首のストレッチも実際にやってみると
くぅは意外と出来た Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まぁ、まだ6歳だからね。




第3部はバランスボールを使ってのインナーマッスルトレーニング

画像



もちろん、こちらも人も体感っ!
15秒間、私もバランスボールに乗ってみました。
(もっと大きいのだけどね:笑)
プルプルなる、プルプルっ

バランスボールも乗るだけではない使い方とかあるんやね。
私も汗をカキカキプルプルしてました(笑)






ペットの寿命が延びた分
シニアと言われる時間が長い
気持ちは若い頃と変わらなくとも・・・ってのは人と同じ

そして

既に今、癖となっているちょっとした行動が
シニアになった時に現象として現れる行動に繋がってるお話しも
あー、なるほどぉ〜って
だからこそ
今の生活習慣が将来に繋がっているんだと
益々感じた今回のセミナー



「寝たきりにならないペットを増やしたい」
そんな想いがビシバシ伝わってくる
愛が笑いがいっぱいなセミナーでした♪





お散歩ひとつでも、色々と予防できるからね。
一緒にアンチエイジングしようね、くぅ


















☆第10回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ ただ今募集中っ
  季節に合わせた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。

お座席数増やしてお待ちしてま〜す♪ ご予約はお早めに 

日 時:2015年6月6日(土) 16:00〜(2時間程度・完全予約制)
      当日受付けは15:30より行います。 
    
参加費:2,500円(税込)
      ご家族1名追加ごと1500円増

申込方法:コメント欄もしくは下記アドレスにて
(注意:コメントよりお申し込みの場合はブログコメントの承認(公開)はしません)
          *お名前
          *参加人数 (人○名・ペット○匹)
          *住所
          *連絡先(当日連絡が付く様な携帯など)
          *うちの子情報(犬種・アレルギー有無・年齢 他)
上記を記載の上、お申し込みください。
 (定員になり次第終了とします)
申込先アドレス: 189kurabu☆xqh.biglobe.ne.jp
   (☆を@マークに変えてね)
    ☆の後は「XQHの小文字」になります。
          








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京セミナー旅行 〜いざ東京へ〜
台風15号が直撃予定なくぅ地方 色々と吹っ飛んじゃいそうなベランダを片付けつつ 昨日は愛犬くぅのおうちシャンプー 夕日に照らされて黄金色のくぅ{%キラキラwebry%} そう言えばくぅのカラー「フォーン」って 金色がかった茶色や薄いブラウン カラーってだったなぁ〜 ...続きを見る
わんパクくぅの徒然日記
2015/08/24 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほぉ…なるほど。
ワタシもこういう勉強をしたいなぁ。
一応抱っこ出来る範囲の大きさなので、
大変さはあまり感じてなかったけど、
やはり自分の力で歩けるのが一番ですものね。
わんこも人間もインナーマッスルを鍛える…
心に染みる言葉です(笑)
バランスボール買って来よう。
きらべる
2015/05/28 05:54
きらべるさま
是非々お勉強してみてぇ〜!
ビックリな事もいっぱいあってワクワクしちゃいます。
バランスボール無くても、日ごろのお散歩一つで改善する事もありますよ。
寝たきりにはさせたくないですよね、人もワンコも・・・
くぅママ
2015/05/30 17:25
私も、一度ドックマッサージの講座を受けて、ちょっとしたことで、すごく役に立ってる気がしてます。
ワンコも、人間も、ストレッチが一番大切なのね〜
私の体も、ガチガチなので、ワンコと一緒にがんばりま〜す
Kiki
2015/06/02 01:01
Kikiさま
そうそうストレッチって凄いよね!
それもヨガみたいにスローですると、結構きつい
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2015/06/04 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペットのための1DAYジム講座 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる