わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の子だってひな祭り♪

<<   作成日時 : 2015/03/03 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日はひな祭り
みなさん、お雛さまって飾ってるのかな?
私のひな人形は実家で飾って貰ってます 
綺麗な雛人形って言うよりも
可愛い感じのひな人形なんだけど
そんな所も気に入ってます 


ひな祭りって、女の子の健やかな成長を願ってお祝いする
日本の春の伝統行事 

元々は、女の子の為だけではなく
季節の変わり目に入り易い「邪気」
穢れを祓う儀式
だったそう

なので

この時期に川辺でみそぎをしたり
盃を水に流して、自分の所に来るまでに
歌を歌ったりする曲水の宴って行事があったんだね



とは言え
今は女の子の行事になって
「ひな人形をいつまでも出していると嫁にいけない」とか
お雛祭りに頂く「ハマグリ」は
二枚の貝が綺麗に合わさる事で
自分にピッタリな旦那様が見つかりますようにって
理想の夫婦の姿を願っているって!

我が家はピッタリ合ってるのかなぁ〜
(そんな気はしないのだが・・・:汗)




まぁ、前置きが長くなったけど


そんな女の子の行事も
男の子だって楽しみたいよね?


って事で
今夜のくぅご飯は「ひな祭りバージョン」 


画像




今年はもう、しなくても良いかな?
って思っていたんだけど・・・


やり出したら楽しくってついつい 



画像




手まり寿司の中身は
くぅの好きなお肉さんとお野菜
そして酢飯

お内裏様に見立てた手まり寿司は
薄焼き卵で包んで
きゅうりでお飾り
トッピングは黒豆

お雛様のは
サーモンで包んで
ラディッシュでお飾り
上から見たら
桃の花に見えるよーな
見えないよーな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ハマグリと手まり麩も飾って
お飾りの桃の花 は食べれないけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ



賑やかな「ひな祭りくぅご飯」になりましたとさっ(笑)




















☆第回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ 受付終了しました。
  季節に合わせた、ペットの手作りご飯のご紹介です。
  ご自宅でも気軽に作れるような食材を使って作ります。


      ☆第8回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆
      日時:4月3日(土) 16:00〜 (2時間程度)
      受け付けは 3月8日(日)より行います♪


日 時:2015年3月7日(土) 16:00〜(2時間程度・完全予約制)
      当日受付けは15:30より行います。 
    
参加費:2,500円(税込)
      ご家族1名追加ごと1500円増

申込方法:コメント欄もしくは下記アドレスにて
(注意:コメントよりお申し込みの場合はブログコメントの承認(公開)はしません)
          *お名前
          *参加人数 (人○名・ペット○匹)
          *住所
          *連絡先(当日連絡が付く様な携帯など)
          *うちの子情報(犬種・アレルギー有無・年齢 他)
上記を記載の上、お申し込みください。
 (定員になり次第終了とします)
申込先アドレス: 189kurabu☆xqh.biglobe.ne.jp
   (☆を@マークに変えてね)
    ☆の後は「XQHの小文字」になります。
          








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
す!すごすぎるー!!
これはもう、本出せるレベルです!
きれいー!!
くぅママは、もともと料理好きですかー。いつもすごいなぁ。
本出したらいいのにー!笑
絶対100パー買う!!



くぅちゃん、発作後調子いいですかー。旦那様の二度寝には、すいません笑ってしまったです。笑
えぇー!!!!!ですよねー。






アロハ
2015/03/06 12:50
アロハさま
あはっ、お褒めに預かりありがとうございまーす♪
意外と簡単に出来ちゃったのに
FBでもUPしたら、反響合って自分でもビックリ
本、出せるかなぁ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
その時は
100パー買うんじゃなくって
100冊買ってぇ〜
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

でしょでしょ
2度寝はないよねぇ〜
くぅママ
2015/03/09 00:41
くぅちゃんもひな祭りしてもらったのね。
うれしいね!
男の子だってひな祭りうれしいよね。
(サザエさんでも言ってた)(爆)
パパさんとママさん、ハマグリのようにぴったり合ってるよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
我が家はどうかなぁ?
あなきん
2015/03/23 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男の子だってひな祭り♪ わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる