わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発熱っ (>_<)

<<   作成日時 : 2014/12/23 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

明日はクリスマスイブ 
今年はいつにも増して
なーんにもしてない我が家 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今からツリーを出して1日でも気分を出すか?
お正月に向けて、出し入れせずにスルーするか?
微妙に悩みつつ・・・
スルーしちゃいそうだな(爆)




今日はひっさびさに熱が出ちゃいました。



ここ数週間、パパさんがずっと風邪っぴきで
コンコン言ってたし

昨日
ずっと気になってた仕事が取りあえず一段落したし

来月の「わんパク倶楽部」は
いつもよりも1週間遅いから


気がゆるんじゃったかな?
今年は風邪ひかない自信があったのになぁ〜
あっ
くぅは元気です 




取りあえず
今日は用事を済ませてから風邪対策




まずは
身体を暖める!


体内で、風邪菌と白血球が戦ってるから熱が出るので
戦いやすいように身体を暖める(冷やさない)

体温が低いと白血球が活動しにくくなるので
戦ってる白血球に頑張って貰うようにもしっかりとね。
私の場合は
お風呂にしっかり&ゆっくり入ってます。



次に
とにかく寝る!


身体に良い事って色々と言われているけど
やっぱり
一番の滋養は「寝る事」

もうね
こんな時は食事も取らずに
寝る事に徹します(笑)



ちなみに

「食事(消化吸収)」って意外とエネルギーを使うんだよねぇ〜
なので
「食事を取らない事(控える)」によって
消化吸収に使うエネルギーを
体力回復にまわせるって事!

お友達のみなさんも
具合が悪い時って食欲が無くなったりした事無い?
これって
身体がちゃーんと調整してて
「今は食欲よりも回復っ!」って
優先順位を付けてるって事なんだって!
すごいよねぇ〜


この
消化吸収に消費するエネルギーが大きい
ってのは
わんSにも同じ事が言えます!
つまり
消化吸収にはエネルギーが多く消費される
なので
たまには1食抜きなどして
体力回復にエネルギーをまわす事も
身体のメンテナンスの為には良い事なのです。
  ↑
これからの時期
食べる機会が増える
クリスマスやお正月が待ってるからね。


もちろん
わんSも、体調が悪い時は食欲が落ちるし
それは身体がちゃーんと調整してるって事
正常な反応です!

人もわんSも
2,3日食べなくっても大丈夫っ
たとえ
体重が減ってもすぐに戻るし(爆)



最後は
気合っ(笑)

あと数日の年内のお仕事
今年はお正月休みが長い分
何かとタイトになってますからねぇ〜
休めんっ (>_<)
って気合と

スッキリ治って
元気な自分をイメージしてます。
って
バタバタしてる姿だったりもするけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ





そんな感じで
発熱に気付いて半日ぐらいで落ち着きました 
お蔭で明日はお仕事にも行けそうです!




そんな私に付き合って
今夜はくぅも1食抜き(爆)
しかも
看病しつつ、添い寝状態


画像



画像



看病されるって
し・あ・わ・せ 
ですねっ





画像



くぅの足の飾り毛が
どーしても
エルビスプレスリーに見えてしまうって・・・重傷かしら? 



















☆第回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆ ただ今募集中っ
お座席数増やしてお待ちしてま〜す♪ ご予約はお早めに 

日 時:2015年1月10日(土) 16:00〜(2時間程度・完全予約制)
      当日受付けは15:30より行います。 
      ※1月は第二土曜日になってます。


     参加費:2,500円(税込)
          ご家族1名追加ごと1500円増

     申込方法:コメント欄もしくは下記アドレスにて
(注意:コメントよりお申し込みの場合はブログコメントの承認(公開)はしません)
          *お名前
          *参加人数 (人○名・ペット○匹)
          *住所
          *連絡先(当日連絡が付く様な携帯など)
          *うちの子情報(犬種・アレルギー有無・年齢 他)
上記を記載の上、お申し込みください。
 (定員になり次第終了とします)
申込先アドレス: 189kurabu☆xqh.biglobe.ne.jp
   (☆を@マークに変えてね)
    ☆の後は「XQHの小文字」になります。
          








☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪を押して、出勤!!!
本来なら休め〜〜〜と叫ぶ所ですが、
もう年末年始の休暇までリミット僅かですものね。
休めないのも分かります…
と言う事で、有り余っている、元気玉を贈ります〜〜〜〜
くぅママさん、頑張れ!!!!!

我が家のお嬢にも”エルビス”ありますよ〜
そのままエルビスって呼んでいます。
キャバ界ではみんなそうですよ(笑)
きらべる
2014/12/24 06:01
風邪ですか?お大事に〜ぃ
しかし、くぅ 寝相が可愛い〜ぃね
おっとっ〜と 誰かさんの親バカに感染しちゃったかな?
くぅパパ
2014/12/24 07:55
くぅちゃん、ママさん、メリークリスマス☆
。。。と思ったら風邪ですか?
今日はもう大丈夫だったかな(*^^*)
いつもパワフルな活動見てますが
年末だし、疲れもたまってたのかな
。。。にしても自己分析と対処法!
す、すごいっ
これなら風邪も付け入る余地なく
出ていきそうですね(笑)
ともあれ、お大事にされて下さいね♪
ヒカリ
2014/12/24 22:27
きらべるさま
気持ちを察しして頂き、ありがとうございます!
ありったけの元気玉のお蔭でパワーでました。
お蔭で、仕事もサクサクと…?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
エルビス、やっぱそーよね。
ここ数年で、エルビス成長しました(笑)
くぅママ
2014/12/25 10:00
くぅパパ 
あなたに移されました (>_<)
この慌ただしい時期に…どーしてくれよう!
くぅママ
2014/12/25 10:01
ヒカリさま
パパさん、ヒカリさん、レモンくん
メリークリスマス☆
対処法は、くぅが来て色々と学んだお蔭っ♪
身体を暖める事も、ワンSも同じです。
ご心配、ありがとうございました <(_ _)>
くぅママ
2014/12/25 10:04
くぅパパさんとママさんの
コメントに
思わず笑ちゃった♪

回復が早くてさすがですね。
寒いと、それだけで、
エネルギー使いそう。
なのに、消化も結構
大変なお仕事なのですね。
べんきょーになります!
ちゅらママ
2014/12/25 13:15
風邪って熱でなくてもしんどいけど、熱はやっぱりしんどいよね。
いっぱい寝るのが一番のお薬!
素敵な看病者がいるからすぐ治るよね?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お互い早く治そうね。
あなきん
2014/12/25 14:30
ちゅらママさま
笑ったのかっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

寒いとね、白血球が上手く活動しにくくなるの
だから冷え性の人とか、具合は悪くないけど
顔色が悪かったりとか…
ほんとはどっか悪いんだけど、白血球が活動しに食いから症状も出ないって状況
って説明で解って貰えるかな?
だから
まず冷え性の人は冷え性を治す所から始めると
身体には良いんだけどね。
くぅママ
2014/12/25 19:38
あなきんさま
あなきんさんも大丈夫?
看病してくれる子が、家事もしてくれると
ほーんと助かるんだけどねぇ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お互いにお大事に・・・だね
くぅママ
2014/12/25 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発熱っ (>_<) わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる