わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発作   〜忘備録〜

<<   作成日時 : 2014/09/02 23:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

久々のお天気だったくぅ地方
とは言え
湿気が多く、蒸し暑いっ 
我が家はともかく
節電でエアコンがなかなか付かない職場
汗だくでお仕事してます。
エアコンが効いた我が家で快適にお留守番してるくぅが羨ましい 
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さて、今日はパパさんのお誕生日旅行をちょっとお休みして忘備録


8月最終日の日曜日
朝9:20から約3分間
久々にくぅの発作が起こりました。



最初は、ちょっとベランダでリバース
「あらまぁ〜」って
リバースしてる時は気付かず
その後すぐに気付きはしたんだけど

その後、しばらくの間だったけど
やたら付きまとうくぅ
そして
ガタガタと発作が始まり・・・



すぐにパパさんが動画を撮ってくれました。
上手くUP出来ないのが悔しい所ですが
約3分間

いつもよりも軽く
舌も紫にまではならず
泡もヨダレ程度で、そこまでなからなかったけど

長いっ

いや、長く感じる3分間でした。



軽かっただけに、連続で発作が起こる事も想定され
それが怖かったけど
幸い、連続では起こりませんでした。






いつもの事ながら
発作が治まれば、一通りお部屋を歩き回るくぅ
今回は、その足取りもフラフラせず
それでも歩いてたけどね。
その後はいつも通りの元気の良さと食欲(笑)
ご飯を前にニコニコさん

画像




この笑顔に救われる 





その日の夜
福井に住むお友達から
「ご主人のお母さんが作った」っと言う新じゃがが届きました。
早速
くぅの新じゃがチェック ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像



無事に合格したみたい(笑)

画像




今夜は、その新じゃがで「ジャガバタ」を頂きました♪
もちろん、くぅご飯も新じゃがメニュー
(先週のくぅご飯をお楽しみに♪)

画像


ママのおつまみ的夕ご飯 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
美味しく頂きました 








くぅの発作
やっぱり発作が起こると不安がよぎるけど
もうこれはしょうがない事
くぅが持って生まれた物だし
個性として受け入れるしかない
アタフタして治る物なら、いくらでもアタフタするけど
そんな訳ないしね。
発作が治まれば、全く普通の生活が出来るし
上手く共存して仲よくして行かなきゃね。


ちょこちょこ発作が起こりそうなところで食い止めてきたここ1年
久々の発作だったけど
その割には軽かったし、後に引きずる物も軽かった。
くぅはちょっとビックリしたかもだけど、すぐに普段通りのペースに

このまま、もう起こらないでいて欲しいなぁ〜
でも、もしまた起こったとしても
ママはくぅを大切に守って行くからね。















☆第1回 わんパク倶楽部 クラブ活動☆

日 時:2014年9月6日(土) 16:00〜(2時間程度) 
  満員御礼! ありがとうございました。 

次回「第2回 わんパク倶楽部 クラブ活動」は
10/4(土)16:00〜を予定してます。  
9/7(日)より受付開始いたします。




☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
発作、大事に至らなくて良かったです。
お医者さんだったら、適切な処置をして上げられるんだろうけど、気持ちだけが先走る…(笑)
我が家も関節が外れ易く、外れたまま歩き回るのを見るのが怖い…(お医者さんから自分で関節を入れる方法を心得ていると言われてます…)
大げさに騒いじゃダメって分かっているけど、動揺はします。
くぅママさんみたいに泰然自若な心で接する事が出来るといいなぁ…
きらべる
2014/09/03 05:48
あら、久々の発作でしたね。
でもなんか、くぅママがどっしり構えてあげてるのが伝わってきました!
もちろん、不安がないわけないとは思うけど、おっしゃるとおり、アタフタしても現状は変わらないし、だったら落ち着いて対処できるに越したことはないですもんね。くぅちゃんも安心するだろうし。
もうケロッとしてますか!笑
よかったよかったー!!
でも、できるならもう起こらなくていいですね。
アロハ
2014/09/03 10:17
そっか〜久々だったけどでも軽い感じでよかった。
てんかんっていつ起こるかわからないけど、
うまく付き合っていくしかないものね〜

そばにいる時でよかったよ♪
tierra
2014/09/03 18:55
こんばんは。
くぅちゃん、久々の発作だったんですね。
やっぱり発作が起こるとその日ずっと心配ですよね。でも、軽めの発作で少し安心ですね。
我が家のバニラも3か月発作が起こってませんが、この時期の湿度の高さや気温の変化が危険なので心配ではあります。
お互いに発作がもう起きないといいですね(*^^*)
それから、遅くなってしまいましたが、わんパク倶楽部設立おめでとうございます!
場所が少々遠くて参加できませんが、きっと楽しいだろうなぁ。
また、他にも倶楽部活動するときは教えてくださいね♪
ともとも
2014/09/04 21:57
きらべるさま
ご心配、ありがとうございます。
数年前まではきっちり3か月ごとの発作で
かなり鍛えられました(笑)
もうね、慌てたってしょうがないもんね。
関節が外れやすい子って多いみたいだよね。
くぅもどっちかの後ろ足がそうらしい(←おいっ)
くぅママ
2014/09/04 22:56
アロハさま
ご心配、ありがとう
ほんと、発作まで起こったのは久々やったよ。
足の指が勝手に開いたり閉じたりするとぉー
見てて辛そうやけど、実質3分やし
間隔も開いて来てるし、今回は軽かったからね。
良きてりゃ色々あるさ!
一生懸命に生きてる証拠だと思うんよ。
負けてはいられない Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
くぅママ
2014/09/04 22:59
tierraさま
ご心配、ありがとう
もうね、心配してもしょうがないもんね。
だったら発作が起こった時に二次災害が起こらない様にとか、病院に行った時に伝えられる情報を少しでも多くGET出来る方がくぅの為にも良いもんね。
まぁ、もう起こらないのが一番なんだけど・・・
頑張れくぅ、頑張れわたし (^O^)/
くぅママ
2014/09/04 23:02
ともともさま
ご心配&おめでとうをありがとうございます。
もうね、くぅは何度も経験してるのでパターンが大体読めて・・・
発作の最中は、発作の軽度や連続で起こる事が心配ですが、落ち着けばいたって普通
なので私も普通にするように心がけてます。
心配は伝わっちゃうからね。
バニラちゃんも落ち着いているようで良かった♪
ほんと今年の気候は例年になく異常なので
ワンコも飼い主も、健康管理が気になる所ですよね。
お互いに、発作がもう起こりません様に・・・
願わずにはいられませんね。
くぅママ
2014/09/04 23:09
くぅちゃん、その後いかがですか?
今日からまたお天気が怪しいようなので、要注意が続くのかしら…
くぅママさんの発作時の落ち着いた対処の仕方、見習いたいです。
ワタシはちょっとしたことでもすぐにオロオロしてしまうので(^_^;)
くぅちゃんが苦しくない毎日を過ごせますように。
totoboku
2014/09/06 00:58
totobokuさま
ご心配、ありがとうございます。
私、落ち着いてた?
発作の時は筋肉の収縮が勝手に起こるので
本犬の意思に反して、膀胱内のチッコが全部出ちゃうの。
それがカバーできず・・・そっちが気になってたよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
もう、何度も経験してるからかな?
totobokuさんもステキ飼い主さんだもん、
落ち着いて対処出来るよ(^O^)/
まぁ、何度も経験しない方が良いけどねぇ〜
くぅママ
2014/09/06 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発作   〜忘備録〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる