わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠っ2014

<<   作成日時 : 2014/07/14 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

くぅ地方の大きなお祭り
「博多祇園山笠」
7月1日から始まって
明日の早朝4時59分に
フィナーレの「追い山」があります。


博多祇園山笠は櫛田神社に奉納する行事なんだけど
博多の街を7つの流れ(町内のグループ)に分けて
それぞれが「山」と呼ばれるみこしを担ぎ
櫛田入り(櫛田神社の境内を一周)と追い山コース(全コース)の
タイムレースと言う珍しいお祭りなの
7/1からフィナーレを迎える15日の早朝まで
ちゃーんとスケジュールに沿って準備をするのだよ!

7/1〜9日までは「静」
7/10〜15日のフィナーレまでは「動」
山が動くって事ね。




っで

このお祭り
私、大好きでして・・・もうたまらんとです(爆)
今まで生きてきたうちの半分以上は見に行ってる
っと言う
「山のぼせ」っと言われる部類かも Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  去年の様子  ⇒  

若い頃は夜通し遊び倒して行ったり
良い場所を抑えようと早くから場所取りしたり
見る場所も
スタート地点だったり、ゴール地点だったり
もちろん
「サジキセキ」と言われる、特等席で見た事もあったなぁ〜
(サジキセキはどーも性に合わんかったけど・・・)


とは言え
今年の追い山は平日で
しかも
お仕事もお休みできない状況(涙)




なーのーで



本日、お休みを頂いて
今日の行事「流れかき」ってのを見に行ってきましたyo

画像




お気に入りの「西流れ」に着いてスタンバイ

画像




まだ時間も早かったので
リラックスモードな男衆

画像



画像





ちょっと離れて見るとこんな感じ・・・


画像





とは言え
山が走り出す前の
ピーーーンと張った緊張感っ
たまらーーーんっ


画像


反対向いてる人が
スタートの5秒前ぐらいから
かき棒を叩いてスタートのタイミングを取るの

っで
スターーーっと!

画像




「やぁーーーーっ」って声をみんなで掛けて
約1tある山を持ち上げ走り出すっ

画像



画像



画像




迫力満点っ
気合入れ(のぼせ防止)とすべり防止で
「勢い水(きおいみず)」をぶっかける(笑)
これは
舁き山と舁き手を清めるって意味で
「清い水(きよいみず)」とも言われるんだけどね。


画像



画像




こーんな狭い路地にも入っちゃう
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像




んで
本番ではありえないんだけど
他の流れが前を横切る時には
ちゃーんと止まって
相手のリズム(オイサーオイサー)って
一緒に声を掛けるんだよ

画像



こんなスポーツマンシップも好きだっ❤



櫛田入りも意外と早かった「西流れ」
って
いつも練習の時は調子が良いんだけどね(笑)


西流れだけじゃなく
他の流れも
怪我無く、無事に奉納できますよーーーに

私はお家でTV中継見てます Σ( ̄。 ̄ノ)ノ







「静」の飾り山

画像


これだけは「走る飾り山」っと言って
櫛田入りだけはするんだけどね。

昔はどの流れも飾り山が走ってたらしいんだけど
電柱が出来たりして電線が張られ
高さ制限など規制が出てきたから
今は「飾り山」と「舁き山」を作ってるらしい・・・
時代の流れやねぇ〜






やっぱり明日の早朝
行きたい・・・なっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ムリムリムリムリムリ・・・だからダメだって!


















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尻毛がみっともないけん山笠が始まる前になんとかせな (博多祇園山笠 2014)
毎年7月15日の早朝に行われると決まっている、博多祇園山笠祭りのクライマックスイベント「追い山」。 ...続きを見る
グドすぴBlog
2014/08/21 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅママさんは昨日?月曜日に行かれたんですね!
すごい、半分以上は見に行かれてるんですかヽ(*゚O゚)ノ
桟敷席でも見たことがあるんですかー
あの席ってなかなか取れんとよ!って
タクシーのおっちゃんが言ってましたよo(^▽^)o

わぁー、お写真も綺麗☆
西流れメインで撮られたんですね!
良い場所でスタンバってる(●´艸`)
そして雨じゃない・・・(笑)
詳しくないと、どの場所がいいとかわからないですよね〜
くぅママさんなら雨でのポイントも知っていそうだけど♪

今年は15日は平日ですもんね(>_<)
って、もう今日!?
いつの年かご一緒してみたいです(ノ≧∀≦)ノ
acco
2014/07/15 01:13
ママさんそんなにお祭り好きなの?
そんなに見に行ってるってすごいかも?
我が家はふたりともお祭り嫌い!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ノリの悪いふたりなのよねぇ。
人込みもダメだし、なんか祭りの雰囲気がダメなのよねぇ。
でもこんなに人をワクワクさせるってすごいのねぇ。
あなきん
2014/07/15 21:41
accoさま
そうそうお休み取って月曜日に見に行っちゃいました(爆)
って今年も山も終わっちゃったねぇ〜
やっぱり
山笠があるけん博多たいっ!
なかなか卒業できんったい(笑)
くぅママ
2014/07/16 23:51
あなきんさま
お祭りってか山笠が大好きだよぉー(笑)
人ごみは、毎年多くなって来てる気がする
ってか、もともと多いけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そうそう、山笠は伝統ある祭り
櫛田神社に奉納するものだしね。
子供から大人まで、ここで人との社会化が出来るって話しもあるぐらい。
ほんとね、人をワクワクさせるって凄いよねぇ〜
地元の人も、とっても大切にしてるお祭りなんだよ♪
朝早いんだけどね (〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/07/16 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多祇園山笠っ2014 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる