わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先々週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/07/01 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大阪から帰って来て
ちょっとゆっくり気を許してたら
あっと言う間に7月っ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今年も後半が始まっちゃいました。
気合を入れ直すには良い時期ですね。
気合、入れ直して頑張って行こーーーっ
(↑マジ?)


私がお勤めしている所は
7月が定期異動
今年は
新しいメンバーがかなり増えて・・・事務所が暑い(爆)
まだまだ落ち着かないくぅママです (^_^;)



さてさて
またもや「先々週のくぅご飯」になっちゃいました。
(「先週の・・・」で納めたい所です)

この週から約2週間
ちょっと考えがあって、久々にドライフード生活
ドライフードはくぅが来た頃は使ってたんだけど
色々と学んだ今では、気づきの多い2週間でした。

って事で
2回に渡っての「くぅご飯」はトッピング特集となります。
まぁ、特に変わり映えしないんですけどね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ








6/15(日)

画像


ドライフード、イリコ、カツオだし、とうもろこし
とうもろこしの芯の出汁、トマト


とうもろこしの芯も一緒に居れて煮込んだので
スープは甘みが増して良いカホリ 
(煮込んだら、芯は外しますよ)
とうもろこしのひげも貴重な栄養素がタップリンコン



ひっさびさのドライフードに張り切り過ぎて
スープタップタプ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
フードもプカプカ浮いてました 

この日は試供品のフード使用。




6/16(月)

画像


ドライフード、鶏ミンチ、もやし、ピーマン、カツオだし
さくらエビ、木綿豆腐、トマト


我が家恒例の「デトックスマンデー」はお休み
くぅ的にはいっぱい食べれてウキウキだね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この日も試供品。




6/17(火)

画像


ドライフード、和牛、ピーマン、ズッキーニ、大根おろし
ドライパクチー、とうもろこし


ドライフードを使っていると言っても
質の良いタンパク源は必要っ
ちょっと奮発して良いお肉を・・・
消化に良い様に、大根おろしもタップリン♪

この日は別の試供品使用。
古くは無かったんだけど
合わなかったのか?
ちょっとお腹が緩くなっちゃったyo




6/18(水)

画像


イリコだし、イリコ、和牛、人参、ほうれん草、ごはん、大根おろし


ちょっとお腹が緩くなったので
ドライフードはお休みにしてスープ系
テンション上がったね。




6/19(木)

画像


ドライフード、イリコ、イリコだし、人参、ほうれん草、ごはん
おくら、ピーマン、ヨーグルト


お腹も落ち着いたし
新しいフードが届いたので、試供品生活も終わり(笑)
ほうれん草のポパイペーストに・・・
この日のご飯はいつもよりも水分が少なかったからか?
お水をいっぱい飲んでました。(←くぅ比較)




6/20(金)

画像


ドライフード、モロッコいんげん、トマト、なすび、ごま油
鶏がらスープ、しそ

夏っぽく、トマトスープで・・・
薬膳的には「赤」の食材は血を作るって言われていますが
さてさて、どうだったかな?




6/21(土)

画像


ドライフード、ピーマン(赤)、セロリ、セロリの葉
しめじ、大根、鶏肉






ドライフード生活前半終了っ
もうね
3日目ぐらいから、手作りしたくってウズウズしてたんだけど
そこは我慢、我慢
とは言え
それなりに楽しんでいました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ドライフードを使うに当たって気を付けた事は
まずは「水分」
ドライフードは水分が少ないんだってすんごい解った。
チッコの回数も減ったし、色も濃いくなってたもん。
なーのーで
食事以外にも、時々ヨーグルト水を作って与えたりしてました。


次に「お手入れ」
目やにのケアやマッサージを
気付いたらする様に心掛けました。


ウンPの感じもちょっと違うなぁ〜って
色々と感動しつつ(笑)
一番びっくりしたのは体重っ

大体、いつも2.5s前後のくぅ
始めた頃は、なぜか2.1s
(これは病院の簡易な体重計だったので
今となってはこの数字が正しかったのか?不明)
ドライフード生活を始めて3日目
我が家の体重計で計ったら・・・2.5sに!
わずか3日で400gUP???
なので
元々計った動物病院の簡易体重計の数字が
疑わしくなってきた  (〃^∇^)o彡☆あははははっ
んで
2週間のドライフード生活を終えた今
2.7sになってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ、全体的にご飯の量を増やしたりしたからかもだし
そもそも
最初に計った体重が正しかったのか?
ちゃーんと計っておけば良かったなぁ〜

ちなみに
お散歩はいつもと変わらず、毎日行ってましたよ!



ドライフードの試供品は
小分けパックなので少し・・・って時は便利っ
(くぅは避難用リュックに入れてます)
フードを販売しているペットショップに置いてあったり
店員さんにお願いすれば、大体分けてくれます。
フードを変える前にお試しで使ってみるには良いかもね。





ドライフード生活も4日目以降は
何だかくぅのテンションもちょっと低め?
たまになら大歓迎のフードも毎日じゃ飽きちゃったかな?

あと1週間分
トッピング特集、続きまーす 













☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
麗亜もドライフードを一気に変えるとお腹壊すよぉ。
若い時はそんなことなかった気もするけど…
くぅちゃんはいろいろ試してもらってるからきっと食事も楽しみだろうね。
あなきん
2014/07/02 17:13
くぅちゃんはドッグフードを食べる時もあるんですね!
トッピングの参考になるので、
私としてはたまにはお願いしたいです(^^ゞ
くぅちゃんのお腹はもう良くなりましたか?

体重!!
短期間で結構増えましたね(●゚д゚●)
うちには太りやすい子がいるので、
その都度減らしたり増やしたりで調節しています!!

くぅちゃんは毎日美味しい手作りご飯食べてるから
ドッグフードが続くとイヤですよ〜(●´艸`)
acco
2014/07/02 19:48
あなきんさま
くぅもそうだったのかな?
以前、まだ生後数か月の頃は
フードの切り替えで混ぜても、綺麗に選り分けて
新しいフードしか食べなかったんで
もう、切り替えなんてチマチマせずに一気に変えてたんだけどね。
もちろん、問題なしだったよ。
フードの問題じゃなかったかもだけど、心当たりはそれぐらいしかなくって…
すぐに落ち着いたし、その後は大丈夫だから
悪い物は出ちゃったのかもね。
くぅママ
2014/07/03 03:16
accoさま
手作りもドッグフードも食べるよ!
何でも食べれる方が良いもんね。
お腹も一晩で回復しました、ご心配ありがとう。
そうなの、体重は想定以上に早くてビックリしちゃった。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
少し太らせたいのもあったから結果的にはOKなんだけど、この前の捻挫は急に太ったのも原因の一つかな?って思ってみたり、みなかったり…(←どっち?)
そうね、その都度調整は必要だし
飼い主だから出来る事よね。
くぅママ
2014/07/03 03:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先々週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる