わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先々週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/06/09 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

とうとう日焼けした背中の皮が・・・
ただ今、脱皮なぅ(笑)



さてさて
またもや遅れ始めました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
先々週のくぅご飯です(汗)




5/25(日)

画像


鶏肉、ごま油、人参、チンゲン菜、和風だし、オートミール
ドライパクチー


ごま油やチンゲン菜でちょっと中華風に・・・
オートミールも保存が効く便利な食材
たまーに使って、気分転換♪




5/26(月)

画像


鶏肉ミンチ、人参、ほうれん草、かつおぶし、ごま油



ほうれん草はシュウ酸が豊富な野菜として
ワンコごご飯に敬遠される方もいらっしゃいますが
一度茹でてあく抜きすれば
そのほとんどが排除されます。
また
一緒にカルシウムを取るとカルシウムと結合し
便となって体外に排出されるし
ほうれん草の葉には、そのカルシウムも豊富に含まれています。
それに
鉄分も豊富に含まれている為
貧血予防にもなると言われているようです。
ひと手間掛かる食材ではあるけれど
ポパイがほうれん草で元気になるように(笑)
ひと手間かけても、たまには良いんじゃないかな?
ポパイの様に元気になーれ (^O^)/
って私は思ってます(笑)


っで
飼い主もね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
水餃子のスープは同じ食材
そこにほうれん草のお浸しです♪

画像



最近のくぅ
お写真撮影で
なかなか食べれないじれったさからか?
お皿をカジカジ(笑)




5/27(火)

画像


豚肉、もやし、ピーマン、トマト、きゅうり、アスパラガス
グリーンナッツオイル


夏野菜が出て来て
ウキウキで夏野菜メニュー

夏野菜は水分の排出を促進する効果があるので
水分をいっぱい取って、いっぱい出す
それで身体の中の余分な熱も排出するので
夏の体温調整に役立ちますよ!
お肉は冷しゃぶ用に湯通ししたので
グリーンナッツオイルで、良質なオイルを補充っ


飼い主もこの日は冷しゃぶ

画像


暑かったもんね。

ってかくぅったら・・・
お皿を食べるんじゃないっ(笑)




5/28(水)

画像


和牛、じゃがいも、人参、しめじ、ピーマン、レタス、トマト
ブロッコリー




5/29(木)

画像


和牛、じゃがいも、人参、しめじ、ピーマン、レタス、トマト
ブロッコリー


前日に作ったくぅご飯
多目に出来ちゃったから
この日まで食べちゃってぇ〜
(保管はきちんと冷蔵庫で・・・)




5/30(金)

画像


鶏肉ミンチ、ごはん、かつおぶし、大根の葉っぱ
トマト


実はこの日は手抜きメニュー

かつお節でスープに味と香りを付け
冷凍保存してた「鶏肉ミンチ」と「大根の葉っぱ」
飼い主のご飯をちょいと入れて
おかずのトマトもチョチョイとなっ(笑)
あっと言う間に出来上がり♪




5/31(土)

画像


鶏肉、牛肉、和牛ステーキ、豚肉、かぼちゃ
ズッキーニ、空豆、なすび、とうもろこし、キャベツ
ピーマン、きゅうり


この日はランチでBBQ
(あっまだUPしてなかった:汗)
1日2食のくぅはランチが夕ご飯 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2食だからねぇ〜
って
超豪華だもん
それも良いんじゃない






ほんとに暑かったこの1週間
お野菜も生で食べる事が増えたのは
生野菜は身体を冷やす物が多いから
っで
夏野菜は生で食べる事が多いのも
暑い夏だからこその旬のお野菜
きゅうり、トマト、レタスも大活躍 
頑張れ、夏野菜 









☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当暑いね。
だから身体を冷やす野菜がいいのねぇ。
夏野菜すごい!
ママさん今、脱皮中?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2014/06/09 11:23
ほうれんそういいね。
今度やってみる。
うちはパプリカ、トマト、ズッキーニとか

相変わらず煮るだけしかできないけどね〜

脱皮中(笑)時期も早すぎだよね。
tierra
2014/06/09 18:17
またまたです。
お進め万能スープレシピを!

また冷凍保存する場合、保存容器はどんなの
使ってて、量はどれくらいずつが便利ですかー?
だいたいでもいいので、先生よろしくお願いします。
tierra
2014/06/09 19:58
くうママさん
このたびは、ご心配おかけしました。
おかげさまで、バンちゃん、順調に回復しております。
これから、くうちゃんご飯を見ながら、療養食を考えようかな〜 とりあえず、思いついたのが、やはり、「ポパイのほうれん草」 でした〜(笑)
パウダーであるので、ちょこっと、加えてみるね〜

Kiki
2014/06/10 09:10
あなきんさま
ただ今脱皮中のくぅママだよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
だいぶん落ち着いたけどね。
最近は蒸し暑いよ。
なので冷蔵庫の中のお野菜も夏仕様
きゅうり、トマトがキラキラ待機中
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/06/12 00:21
tierraさま
ほんと脱皮も時期早々だよね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
パプリカ、トマト、ズッキーニ
良いね、良いね
煮るだけって、充分だよ!
続ける事が大事だもんね。
うんうん、ほうれん草もあく抜きしちゃえば良いから是非、使ってみてね(^O^)/
くぅママ
2014/06/12 00:24
tierraさま
あっはっは、先生じゃないよぉー(笑)
お勧めって・・・水で良いよ!
一緒に煮込むお野菜やお肉からはとっても良い出汁が出るからね。
わざわざ作らなくても大丈夫だよ。

出汁を取るにしても、お味噌汁を作る時に少し取り分けたり
飼い主がとりがらスープを作る時に多目に作ったりしてるかな?
冷凍保存する時は、100均の製氷機を使ったり
ジブロックに入れたりしてるかな?
って感じ
まぁ、お水で充分なんだけどやってると色々試してみたくなるよね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/06/12 00:35
Kikiさま
ほーんとビックリしたよ!
大事に至らなくて良かった、良かった。
焦らずボチボチお食事も元に戻して行ってね。
ほうれん草のパウダー、あるね。
我が家はパウダーは使った事は無いけど、パンを作ったりする時に使うやつでしょ?
早く、安心して何でもあげれるようになると良いね。
バンちゃん、お大事に・・・
くぅママ
2014/06/12 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先々週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる