わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬の手作りごはん 質問コーナーA《下処理のお塩&酢について》

<<   作成日時 : 2014/06/02 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

暑い日々が続いたくぅ地方も
今日梅雨入りをしたそうな 


質問大好物なくぅママ
またもや素敵な質問を頂いたのでこちらで詳しくお答えしまーす 

普通に健康なワンちゃんのお話しです。
(病気のワンちゃんは獣医師の指導を受けて下さい)




Q.お野菜とか下茹でするものって塩や色どめにお酢をつかったりしますが
その野菜はわんこご飯に使っても大丈夫でしょうか?

  




日頃から素敵なお料理を作られているんでしょうね。
私なんて、色止めの為の下ごしらえだなんて面倒で・・・(←えっ)



答えとしては
使って大丈夫です!



犬の場合は塩分1.5%ぐらいでも大丈夫
猫の場合は・・・結果に至ってません。
なぜならば
嗜好が強い猫の場合、塩分濃度を上げて行くと
途中で食べなくなるからです。
何故食べなくなるかと言うと・・・塩辛いから(笑)

つまり
猫の場合は、塩辛いと感じると食べなくなって
研究結果まで至らなかったっという事です。


っで
犬の場合の1.5%も個体差があるし
そもそも
猫の場合と同じように食べなくなる事もあります。
しかも
毎日あげる事は現実的にないですよね。


また
下ゆでをする場合の塩分濃度は1%〜2%
たとえ2%の塩水で下ゆでをしたとしても
水で洗い流したり
他の食材と一緒になって
塩分濃度はもっと低くなります。
そもそも
使うのは具材であって、下ゆでした塩水を
そのままワンコご飯に入れる訳ではないですしね。


その上
塩分を取り過ぎた場合には、人でも喉が乾く様に
犬も喉が乾いて自分で水を飲んだりして体内調節をします。
その場合は、いつも以上に水分を取るので
チッコの量や頻度は増えるし
その影響で色が薄くなったります。


ちなみに
お味噌汁に入ってる塩分は1%程度
人が美味しいと感じる塩分は
体内塩分より少し多めの1%〜1.3%ぐらいだそうです。



犬には
塩分は少なくても平気です。
しかし
ある程度の摂取は必要です。



以上の事より
下ゆでに塩水を使っても
その野菜をワンコご飯に使って差し支えありません。



水分タップリな手作りご飯は塩分の排出を促す作用があります。
また
野菜類に含まれるカリウムも塩分排出を助けますよ。







また、色止めに使われる「酢」も
犬が食べていけない物ではないです。
むしろ
酢はカルシウムの吸収を上げたりもします。


獣医さんによっては
「歯が解けるからダメ!」っと言われる方もいらっしゃいますが

人の場合
酢を毎日直接口に含みながら1年半飲み続けた方
(健康のために黒酢を飲んでいたそうです。)
ビタミンCの摂取にと
グレープフルーツを1日2個、3か月以上にわたって取り続けた方
そんな方の「歯が解けた!」との実例はある事はありますが
はたして
犬に毎日、上記のような事をするのでしょうか?

例え食材に入っていても
他の食材と一緒になって濃度は薄まるし
唾液も出るので、益々薄まりますよね。
その上
歯磨きをきちんとしていれば予防出来る
っと
私は考えます。



酢は製造過程の中で
「アルコール」を使う事もあります。

「アルコール」を使う事で発酵時間を短くし
大量生産が出来るからです。
しかし
全ての「酢」に「アルコール」が使われる訳ではありませんし
醸造工程でほとんどが「酢」に変わります。
とは言え
中には2%程度のごく少量が残っている場合もありますが
酢をそのまま与える訳ではないし
熱を加えれば、アルコールは飛ぶので
もうミクロの世界の話しになるかと・・・
それでも心配な方は
原料に「アルコール」と表記の無い物を使うと良いでしょう。



この様な事から
塩やお酢を下ごしらえで使ったお野菜を
わんこご飯に使っても大丈夫です。




ご理解いただけたでしょうか?








愛犬の手作り食について
疑問&質問があれば
コメント欄よりお問い合わせください。
(コメント非表示のリクエストも出来ます)
テーマによってはブログ内で
または個別にご連絡を差し上げます。





今回も
素敵な質問を頂いて嬉しかったね、くぅ


画像














☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペットの味覚
今日も一日、暑かったですね。 朝から職場の温度計が 熱中症の警告音を発してたそうです。 お蔭で、節約&節電の為 なかなかスイッチが入らない職場のエアコンですが 私が出社した時には入ってました。 (↑ちっちゃな苦情っ) ...続きを見る
超元気犬くぅの徒然日記
2015/07/29 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
私の質問、わかりやすく書いてくださってありがとうございます(*^^*)
心配性な私は塩分が気になっていたので、くぅままさんに大丈夫!って教えていただいて安心しました。
ありがとうございました(__)
ともとも
2014/06/03 07:18
私も塩は気になっていました。
で、避けていました(^_^.)
そうですよ、塩水を飲ませるんじゃないし薄まりますね!
わんちゃんも自分で調節してますよね!!
(ポテチ・柿ピー事件の時、お水たくさん飲んでいました(>_<))

お酢は自分では使い慣れないけど
少しずつ食べれるものも増えてきたし
またチャレンジしてみようと思います┗(`・∀・´●)

質問コーナーいいですね♪
くぅママさんの説明はわかりやすいから
もうお教室やってるみたいですよっ(^_^)v
acco
2014/06/03 13:18
今回も勉強になりました。
絶対定期的にしてほしいわ〜
最近はあれこれ手作りを考えてます。
旬のものをワン達だけ食べたりして(笑)

でも楽もしたいのでモカモカさんやワンナさんに
お世話になってます
tierra
2014/06/03 18:25
早速コメントです〜!!
そうなんです。うちのパパさん、塩茹でしたけんその野菜いいと〜??とか聞いてきてて、私も疑問でした!これですっきり〜。
ありがとうございます!

昨日話したけど、おからを今使ってるけど、おから自体の栄養分とカロリーを考えたら、そう毎日あげていいものかと・・・・。朝はおからなし、夜はおからありにしています〜。
また時間あるとき教えてください〜。
夜のおからの量は夢でフードに10グラム足してて(計25グラム)翔太は15グラム(計30グラム)足してます。
みみ
2014/06/04 11:41
わぁ〜すごい質問
私なんて人のも作ってないから、考えもつかなかったよ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ってあんまり言わない方がいいかぁ。
あなきん
2014/06/05 11:52
ともともさま
私が「大丈夫!」って行った事を理解して貰えましたか?
頭でも解るとより使いやすくなるし
安心して使うと飼い主さんのその安心感が
ワンコにも伝わるから
ご飯がより楽しくなるよね。
その食材は使って良いとか悪いとか
〇(マル)か×(×)かだけじゃなく
何故そうなのか?ってのまで解ると安心できるよね。
是非、安心して美味しく楽しいご飯を作ってね♪
くぅママ
2014/06/06 01:12
accoさま
人もワンコも、もともと体内調整出来るんだもん
ポテチとか柿ピーの経験もあるなら(苦笑)
よりイメージし易かったかな?
あまり神経質になると、それも伝わっちゃうからね。
ワクワクしながら作ってね (^O^)/
くぅママ
2014/06/06 01:15
tierraさま
お褒めに預かり、ありがとう
旬の物、良いね、良いね
ちょっと味付けしたら飼い主さんも食べれるし
おつまみにも出来る物もあるから
是非、飼い主さんも旬の物を取り入れて
元気、パワーを付けてね。
そして
頑張る時もあれば、たまには楽しなきゃね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/06/06 01:17
みみさま
そっか、みなさん気になってたのね。
シェアして良かった♪
おからの質問、解らない所があったので昨日連絡したけど
色々閃いて貰えたみたいで良かった。
また改めてシェアさせてね。
くぅママ
2014/06/06 01:19
あなきんさま
ねっねっ
ステキな質問でしょぉ〜
私も色止めまではなかなか気が回らないから
ほっほーーーって感じだったの。
良い勉強をさせて貰ったわ❤
くぅママ
2014/06/06 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛犬の手作りごはん 質問コーナーA《下処理のお塩&酢について》 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる