わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬の手作りごはん 質問コーナー@《水分》

<<   作成日時 : 2014/05/23 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

前記事で
「愛犬の手作りご飯」についての
とーーーっても素敵な疑問&質問を頂いたので
勝手にコーナー作っちゃいました(笑)
って事で
今日はちょとお勉強的なテーマで・・・
もちろん
普通に健康なワンちゃんのお話しです。
(病気のワンちゃんは獣医師の指導を受けて下さい)





「手作りご飯に変えたら、愛犬がお水を飲まなくなった」
って事は良くあることです。
そして、それは
至って正常な反応です!




では、なぜお水を飲まなくなっちゃうんでしょうか?


通常
ドライフードの中には8%〜12%程度の水分が含まれています。
しかし
手作り食にすると
すでに食材の中に豊富な水分が含まれるからです。
ちなみに
お野菜で90%ぐらい、きゅうりはその95%が水分なんです。 


つまり
わざわざお水を飲まなくても
水分補給はほぼ出来てるって訳
もちろん
食材からの補給が足りなければお水を飲むし
運動したり、興奮したり
また
ちょっと塩気なんかがあったら喉が乾いてお水を飲むよ。
これは人も同じだよね。
なので
いつも新鮮なお水は用意しておいてね。


そして

沢山の水分が身体に入れば
チッコの量や回数も増えるし、色も薄くなります。
これは、取った水分量に関係してるの。
そして
それも人と同じだね。



くぅご飯に
スープもタップリなご飯が多いのは
水分を充分取って欲しいから
これは私自身の幼い頃の経験もあるんだけど
ただのお水ってやっぱり飲みにくいしね。
なので
チッコの回数&量も多いよ 



水分を沢山取る事は悪い事ではないし
むしろとっても良い事
どう良いのか?
って事は、長くなるのでまたの機会に・・・



って事で
「手作りごはん」にしたらお水を飲まなくなるって事が
特別心配する事ではない
って解って貰えたかな??? 





それと

水分が少ないからってドライフードが悪いんじゃなくって
ドライフードには、水分を抑える事によって
長期間の保存が可能になるし
沢山の栄養素をギューーーっと
小さなフードに詰め込む事が出来るって
メリットもあるので

それを知った上で、上手に使ってね。






画像







愛犬の手作り食について
疑問&質問があれば
コメント欄よりお問い合わせください。
(コメント非表示のリクエストも出来ます)
テーマによってはブログ内で
または個別にご連絡を差し上げます。





手作りご飯を楽しめる
飼い主さん&ワンちゃんも増えると良いね、くぅ 















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペットの味覚
今日も一日、暑かったですね。 朝から職場の温度計が 熱中症の警告音を発してたそうです。 お蔭で、節約&節電の為 なかなかスイッチが入らない職場のエアコンですが 私が出社した時には入ってました。 (↑ちっちゃな苦情っ) ...続きを見る
超元気犬くぅの徒然日記
2015/07/29 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜

ありがとう☆とっても勉強になりました。
またコーナーつくっていろいろと教えてね〜
うちのちっこの回数すごいよ。

2人もいるからシーツがどれだけあっても足りないぐらいだよ。
毎日散歩でもかなりしてるのにね〜
いい傾向ってことだ〜安心安心♪
tierra
2014/05/24 11:09
キャーお勉強コーナーだぁ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
って麗亜はドライフードの時からお水飲まないんだよ。
お散歩に行ってもよっぽど暑い日でない限り、拒否するからね。
それである時からヤギミルクやスープを毎食採用するようにしたのよねぇ。
まぁ〜確かにおもちゃで遊んだ後なんかは自分から飲みに(ごくごく稀に)あるから、自分なりに調整してるんだろうけど…。
お水だけってやっぱり飲みにくいのかな?
麗亜もヤギミルクにしてからは飲んでくれるけど!
また何かあったらジャンジャン質問しちゃおう!
くぅママ先生、よろしく
あなきん
2014/05/24 11:22
tierraさま
ステキな質問をありがとう❤
お役にたてて良かった。
そうそう心配しなくて大丈夫だよ!
チッコの回数も増えたでしょ?
しかも2匹だから、きっと凄いよね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/05/25 00:29
あなきんさま
キャーーーって (〃^∇^)o彡☆あははははっ
飼い主さんが色々と考えて工夫するって
とっても、とっても素敵な事だと思うよ。
愛よねぇ〜
人も、お水だけってよりも少し味があった方が飲んだりするじゃない。
それと同じと思って良いよ。
我が家は
調理中に流れ出しちゃう栄養素とかも取れるようにスープにしてるんだけどね。
先生だなんて…先生に怒られちゃいそうだわ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
質問も待ってるよぉー♪
くぅママ
2014/05/25 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛犬の手作りごはん 質問コーナー@《水分》 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる