わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/05/22 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ワンコの手作りご飯の記録として始めた
「先週のくぅご飯」
愛犬くぅの1週間分の夕ご飯でーす 
今週も旬のお野菜、いっぱい食べましたよぉ〜




では、早速まいりますっ 

5/11(日)

画像


鶏がらスープ、大根おろし、ドライパクチー



この日のお昼はワンご飯のスタジオ撮影(←勝手に命名)
 その時の様子 ⇒ 

ギャラとしてお昼にいっぱいご飯を頂いちゃったから
夕ご飯は控え目に・・・ってかスープのみ
「デトックスマンデー」前倒しでやっちゃいましたヨ。

我が家恒例の週に一度の「デトックスマンデー」
月曜日に縛られずに
状況を見て、やり易い時にやっちゃってます。
一食抜きやスープご飯
お腹が空いているだけの時は、辛さ倍増だもんね。




5/12(月)

画像


鶏がらスープ、人参の葉、二十日大根、ブロッコリー
トマト、ラディッシュ、卵


この日の「二十日大根」は
良く目にする大根のちびっ子
多分、芽引きした大根だと思うんだけど
購入した所で「二十日大根」と記載されていたので
あえて大根とせずに、そのままにしました。
なので
通常目にする「二十日大根」は「ラディッシュ」と記録
まぁ、どっちも栄養的にはあまり変わらないんだけどね。
みずみずしくっておいちかった❤




5/13(火)

画像


間引き人参、グリンピース、セロリ、鶏がらスープ
鶏肉ミンチ、しょうが、卵、クスクス、トマト


お友達からのお土産で頂いた「グリンピース」 
くぅご飯にもお裾分け♪
そのままだと、お豆の薄皮が消化されずにマルっと出て来ちゃうの。
中の栄養が取れないってもったいないお話しっ
お豆は食べる時に潰してトッピングしましたよん。


もちろん、飼い主も美味しくスープにして頂きました 

画像


柔らかくって美味しかった 


一緒に頂いた「ビワ」
(お写真撮り忘れ:汗)
食後のデザートに・・・
くうもガッツリ食べてました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




5/14(水)

画像


ご飯、豚肉、セロリ、人参、ごま油、ニンニク、卵
きゅうり


セロリは独特な香りがあって、苦手な人も居るけど
我が家は全然OK!
むしろ、好きなぐらい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この香り
昔はワインの香りづけにも使っていたらしいの。
って、香りだけじゃワインを飲んだ気にはならないけどね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

葉っぱも一緒に炒めて
飼い主も頂いちゃいましたよーーーっ

画像





5/15(木)

画像


いりこ、昆布だし、じゃがいも、きゅうり、ラディッシュ
二十日大根、パプリカ(赤)、鶏肉ミンチ、味噌


この日は発酵食品の一つ「味噌」をちょっぴりトッピング
もともと大豆で出来てるし
麹が発酵して出来たものなので、他の栄養素も吸収しやすくなるし
発がん物質を抑制するって報告もあったらしいって聞けば
使っちゃいましょ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ほかにも
善玉細菌を復活させたり
重金属と結びついたアルカイドって奴を体外に排出させる働きもあるんだって

塩分も含まれているので
使う頻度や量を調節しちゃってね。
水分タップリ取れば、チッコと一緒に出ちゃうし
気になるのであれば、水分が多いお野菜と一緒に取れば大丈夫!
ってか、塩分って
ワンコも少しは必要な栄養だから、上手に取っちゃいましょ


もちろん、飼い主もね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像





5/16(金)

画像


セロリ、カブ、セロリの葉、鶏肉ミンチ、パプリカ(赤)
もやし、青のり


セロリの葉にも色々な効果が期待されるけど
その中で気になるのは「肝臓強化」
今からの季節
元気なワンコでさえ
フィラリア予防やノミダニ予防のお薬を付ける機会が増えるからね。
お酒好きなママも積極的に頂いちゃおう ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




5/17(土)

画像


ヨーグルト、水



この日は月に一度のしつけ教室
沢山のワンちゃんと一緒に
くぅなりに(笑)
身体を使ったり、頭を使ったり
ご褒美でおやつを頂いちゃったりと
身体も頭もクッタクタになってるハズ
って事で
体力回復の為の「スープご飯」

疲れちゃってるから、お代わり要求やお肉要求もナッシング
サッサとベッドに入って行きました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー
毎日おいしそうなものを。。
私は野菜煮込みで頑張ってます
それだけじゃかわいそうだからモカモカさんや
肉や鳥をトッピングしたりして。

今月に入ってレミエルは下痢を一回もしないので
ほんと助かってます
ごはんだけじゃないとはおもうけど、かりかりいやだからちょうどよかったよ。

異様に水を飲んでたんだけど手作りに変えたらかなり減って
それはそれでどうなのかなともおもうけど
かなりちっこの量もあるしいいのかなあ。

ママさんのはいつも水分あるからねー
いれたほうがいいのかな?
うちはいつもヤギミルクを一日に一回はあげてるから
それで水分補給になるのかななんて思ってます

またお料理参考にして作ってみます
できればいいけど。。。
tierra
2014/05/23 19:16
くぅちゃん本当水分取ってるよねぇ。
お腹壊さないんだねぇ?
麗亜も自分ですすんでお水飲まないから朝夕とも水分も一緒に補給してるんだけどねぇ。
ちょっと多すぎるとお腹壊しそうな感じ!
どれくらいが適量かわかるといいんだけどなぁ。
あなきん
2014/05/23 19:41
tierraさま
頑張ってるねぇ〜
文面から、その頑張り様がしっかりと読み取れるよ!
レミちゃん、お腹の調子が良い感じで良かったね。
ご質問の件、レミちゃんの反応は至って正常です!
なーのーで
心配しなくて良いと思うよ。
とっても素敵なご質問だったので、詳しくは次回
ブログでご説明しようかと思うよ。
もうしばらく待っててね。
くぅママ
2014/05/23 23:24
あなきんさま
水分補給で飲む分だから大丈夫だよ!
いっぱい飲んだら、チッコで出るだけだから
それに
病気の子でない限り
お腹を壊すほど飲む前に、要らないってなっちゃうからね。
くぅママ
2014/05/23 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる