わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/05/09 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

G.W.が終わって最初の週末
ホッとするのは私だけでしょうか?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


では
早速ですが、先週のくぅご飯です 




4/27(日)

画像


和牛、セロリ、セロリの葉、二十日大根


久々の『和牛』ですぞ、くぅ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「和牛」と付けられるのは国産牛の中でも4種類
(黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種)
それ以外を「国産牛」って言うそうです。
って事は・・・
飼い主よりも良いもん食べてるっ 
いーのよ、いーのよ
その為に、パパさんもママも頑張ってるんだから・・・って良いのか?


牛肉や豚肉などの「動物性たんぱく質」は
体内で作る事が出来ない「必須アミノ酸」がバランスよく入ってます。
まぁ、体内で作らなくてもどーにかなる
または
少量摂取で大丈夫って事なのでしょうが
取れる時には取っておきましょ♪ 程度で・・・
(そうそう牛肉は買えないし・・・って事は秘密ね)

動物性たんぱく質は植物性たんぱく質よりも
体内吸収率が良い上に
血液のヘモグロビンを作る時に必要な鉄分(ヘム鉄)も
植物や海藻に含まれている鉄分(非ヘム鉄)より
約10倍も吸収率が良いようです。

気になるコレステロールですが・・・
実は
ホルモンや胆汁酸(脂肪の消化液)、ビタミンDなどの原料にもなる
大切な成分だったりします。
また、牛肉や豚肉といった食肉に含まれるコレステロールは
さほど多くないみたい。
ちなみに、一番多いのは卵で1400r/100g
牛肉で多い部位のレバーでも240r/100g
卵1個が大体50g〜70g
牛肉の100gって・・・ちびっと(←表現があわゎゎ)
要は「食べ過ぎ」ないようにって事ですね(爆)




4/28(月)

画像


オリーブオイル、空豆、セロリの葉、新じゃが
ヨーグルト、バウンシー、スパンキー


さぁ、我が家恒例『デトックスマンディー』ですよ!
今年は飼い主も一緒にデトックス
しかも
この日はパパさんが留守でママだけ
思いっきりやっちゃおー (^O^)/

画像


って事で
ポタージュスープ風に・・・
さすがにスープだけではチト無理で
こっそりバンを追加っ (^_^;)


お肉が入ってなくても
グイグイ食べちゃうくぅ
良い子だわぁ〜

画像


結構、お腹いっぱいになったね 

空豆は、カリウムが豊富に含まれている為
ナトリウム(塩分)を排出する効果が期待されますよん♪




4/29(火)

画像


ごま油、しょうが、豚肉、人参、セロリ、ルッコラ
生シイタケ、スナップピース


ルッコラは
ビタミンが豊富に含まれていて
特にビタミンCはほうれん草の約2倍
βーカロテンはブロッコリーの約4.5倍 
その相乗効果で
免疫力向上、感染症予防、美肌も期待できちゃう♪
また
カルシウムを骨へ定着させる作用があるビタミンKも
たくさん含まれてますよん。




4/30(水)

画像


ごま油、しょうが、豚肉、人参、セロリ、ルッコラ
生シイタケ、スナップピース、ごはん、おから
大根の葉


ちょっと美しいウンPが見たくなったので(←えっ)
便秘気味な時に効きそうな
おからと水分タップリなメニュー
もちろん翌日には
ピッカピカなウンPちゃんとごたいめーん 




5/1(木)

画像


イワシ、ルッコラ、ごはん、ごま油、レンコン、空豆


この日はお魚メニュー
お魚には血の流れを良くして血栓を出来にくくする
EPAや
コレステロールを調整するDHAが含まれているのが特徴
このDHAは脳細胞の成長を促し、活性化させる作用もあるので
ボケ防止に良いと言われてますよね。
とくにイワシは
脳神経の働きをサポートしたり、血液の循環を良くする
ビタミンやナイアシンも含まれて、より効果的 

なーのーで

飼い主もいっぱい取りました(爆)

画像





5/2(金)

画像


ニンニク、しょうが、豚肉、セロリ、人参、ごま油
クスクス、おから、ドライパクチー


ニンニクには強い殺菌効果があるので
それを期待して使ったんだけど
調べてみたら、すんごい奴でした!

その中でもビックリしたのは
オリゴ糖の一種の
「フラクトオリゴ糖」ってのが含まれていて
これは難消化性のオリゴ糖
ニンニク、アスパラガス、ネギ、玉ねぎ、ごぼう、大豆に含まれていて
腸内環境を酸性に維持させたり
免疫効果の強化
高脂血症の改善
便秘の改善
血糖値の抑制などの効果があるんだって!!

って事で
飼い主も一緒に健康になっちゃおう (^O^)/

画像




5/3(土)

画像


きびなご、ごはん、セリ、白ごま、人参、レンコン
セロリ、小松菜、鶏がらスープ、ドライパクチー


産直で懐かしく手にした「セリ」
幼い頃、母がよくセリご飯を作ってくれていたのを思い出し
作ってみました♪
(その頃は実家の裏で私が摘んだセリで作ってくれてたんだけどね)

セリには豊富なビタミンとミネラルが含まれていて
その香りには鎮静作用も期待されるらしい・・・
また
セリの茎や葉を乾燥させたものを
生薬として水芹(すいきん)と言って
煎じて飲むと食欲増進の他、解熱や
神経痛、リューマチ、黄疸(おうだん)に
効果があると言われているそうです。

そんな事とは知らずに
幼い頃の思い出に浸って・・・


画像









この週は、お揃いご飯が多かったね。
G.W.前半
パパさんも一人旅で不在だったので
ラブラブお揃いご飯だったね、くぅ 








なーんか食材を調べてたら、ついつい小難しくなって来ちゃった(汗)
もう少し
解り易く、短く出来ると良いなぁ〜っと反省なぅ











☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても分かりやすいですよー。
いつも勉強になります<(_ _)>
セリは七草の時にしか食べさせたことがないなぁ…
今度手に入ったらあげてみよう!
totoboku
2014/05/10 09:36
またまたがんばってるねぇ。
くぅちゃん和牛食べたの?
麗亜も結構お肉はデパートのいいの食べてる!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
いいのよねぇ〜!
可愛い我が子が食べるんだから…。
いっぱいコメントありがとう!
うれしかったよ。
あなきん
2014/05/10 11:06
totobokuさま
褒めて頂いて、ありがとうございます。
ちょっとメモ的にって思ってもついつい・・・
自分がカタカナ名が苦手だったりするからかなぁ〜
もっと気軽にも行きたいんですが、結果だけ
(〇〇は☆☆に良い)となると誤解が生じたり
また丸暗記的になる物どーかな?っと・・・
面白くなくなっちゃいますもんね。
ウンウン、そーだそーだ!
とは言え、まだどうなるかは見えてません(汗)
まぁ、ボチボチって感じです (^_^;)
セリの旬はtotobokuさんがおっしゃる通り1月、2月がメイン
今はギリかなぁ〜って感じです。
えーえー、物思いにふけって連れて帰って来ちゃった (〃^∇^)o彡☆あははははっ
まぁ、せっかく時期外れにも新鮮なお野菜が手に入るのですから上手に利用するって事で (^・^)V
くぅママ
2014/05/10 12:47
あなきんさま
うんうん、麗亜ちゃんが良い肉食べてるって
知ってるぅーーー
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ブローカー泣かせのコメントでごめんよー
でもでも
ちゃーんとコメントしようと思ってたらついつい・・・
意志の弱いワタスです (^_^;)
くぅママ
2014/05/10 12:49
へ〜お肉にそんな効果が
取りすぎ注意は知ってたけど(笑)
人間も取りすぎるとえらいこっちゃだもんね。
勉強になるわ〜

レミのおなかの事もあるし、最近は野菜煮込みを
ずっとあげてるの。そこにお肉やらコロナの
モカモカさんのおすそ分けとか。
でも量がね〜よくわからなくて。
適当・・本取り出して確認しないとだわ。
tierra
2014/05/10 12:50
tierraさま
そうなの、お肉はカロリーとかコレステロロールとか見て敬遠されがちだけど、ちゃーんと大切な栄養素もあるんだよ。
要は量と頻度だよね。
そっか、レミちゃんも色々と試して貰って幸せだね❤
量ね、気になるとこだろね。
了解、後でメールするよ (^O^)/
くぅママ
2014/05/10 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる