わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/04/20 12:33   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今週はお友達ワンちゃんが体調を壊し手術をしました。
今は退院して、回復を待つのみとなってます。


昔からの友人
もう20年以上の付き合いです。
その友人もくぅを我が家へお迎えする半年ほど前に
ビーグルをお迎えしました。
とっても元気な女の子で
遊びに行った時はうれションするほどの大歓迎をしてくれてました。

様子がおかしくなったのは火曜日の夜
夜中に連絡があり
後ろ足がおかしくて、立てなくなったとの事 
夜間の病院に行くには、物理的に難しい
翌日は行きつけの病院がお休み
どこか知らないか?って事でした。

様子を聞きながら話を整理して行きました。
話しをする事で、彼女も方向性が決まり
翌、水曜日は病院に行き
MRIの予約を取って、手術になっても対応できるように
色々な検査をして貰いました。

木曜日はMRIを取って、そのまま午後に手術。
無事に手術も終わり
昨夜、お迎えに行って来たそうです。


診断は「椎間板ヘルニア」でした。
神経を圧迫していて
5段階あるレベルの
ステージ4と5の間にまでなっていました。
手術可能なギリギリのタイミング
間に合って良かったね♪



たまたまお休みだった彼女の二日間
こんな風になるとは思っても無かっただろうけど

彼女が動けるタイミングだった事
なかなか予約が取れないMRIが
たまたまその時間、空いていた事
手術できるタイミングに間に合った事
手術できる状況だった事
上手く行く時は、良いタイミングで道が開けるんだねぇ〜

今から、リハビリを受け入れてくれる病院を探したり
リハビリ頑張らなきゃだけど
きっともう大丈夫だよね。
また
うれションしながら飛びついて来てくれる日を楽しみにしてるよぉー 

画像






って事で
ちょっとドキドキした今週でしたが
くぅご飯は先週分です (〃^∇^)o彡☆あははははっ

くぅもこの週はお腹が落ち着いてきたところ
どのタイミングで普通食に戻すか?
脱おからのタイミングを考えてた頃でした。




4/6(日)

画像


鶏レバー、人参の葉、山芋、ゴマ豆腐、ごま油
おから、しそ


少量でも栄養価の高いレバーをチョイス。
東洋医学や薬膳では
「春」は肝臓が活発化する季節と言われてます。
強化したい所の食材を使うのも一つの手
とは言え
ホルモン剤とか化学肥料を取り入れたりしてる現代の飼育方法
解毒をつかさどる肝臓に負担が来ているのは
食材になってても同じ
昔ほどの効果は期待できないかもだけど
それを知って使うのと知らないで使うのでは
使い方も違ってくるよね。
って事で、豆知識的に・・・(笑)

人参もそうだけど
葉っぱにも栄養が多い食材、結構あります。
ただ
根っこを食べる人参とか大根とかは
葉に栄養が行かない様に
(根っこの食べる部分の美味しさを増す為に)
カットしてある事が多いです。
まぁ、鮮度もあるので葉付きも取って3日以内まで
それを過ぎると葉っぱもシナシナになっちゃうからね。
だから
葉付きは鮮度の目安にもなるよね。

山芋は滋養の食材
そして胃腸にも良い影響を与えると言われてます。
春の臓器「肝臓」に負担を掛けない為にも
「胃腸」の管理も大切です。

しそは
栄養価も高く
免疫力を高めたり抗酸化作用があると言われてます。
また
鉄分とその吸収力を高めるビタミンCのバランスが良く
貧血予防にも使われたり
含まれているファイトケミカルが
アレルギーを抑える効能を持っていたり
昔から「薬草」として使われていたって、納得、納得っ
陰陽五行では今は「青」
青の食材って無いので「深緑」を使ったりします。
濃いい緑、しそもそうですね。



4/7(月)

画像


豚肉、カブの葉、人参の葉、ごま油、山芋、しょうが


この日はくぅ家恒例の「デトックスマンデー」
とは言え
先週はほとんどスープタップリな
デトックス的メニューだったので
お肉を少し入れて「なんちゃってデトックス」
ついでに
飼い主も「なんちゃってデトックス」メニューで
お揃いご飯♪

画像



長く続けるにはユルユルも大切ポイント!
たまにはガッチリデトックス
たまにはユルユルデトックス
ながーーーい目でって事でね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




4/8(火)

画像


イワシ、かぶ、カブの葉、サイダービネガー

とっても綺麗な「イワシ」が手に入ったので
この日はシンプル食材で・・・
身をほぐした後に残る「骨」

画像


これもカルシウムとして取り入れる為
オーブントースターで火を通し

画像


画像


ポロポロになった所で
明日のくぅご飯へ・・・
ふりかけみたいにして使いますよ♪



写真撮影が長過ぎて
せつな顔になったこの日のくぅ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像



画像




4/9(水)

画像


早生キャベツ、鶏ムネ肉、山芋、サイダービネガー
イワシの骨、モカキチ「鮭とかぼちゃのパスタ」


のっけからマテ長過ぎのムッ
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

早生キャベツが甘く美味しい季節♪
甘味はリラックス効果もあるし
飼い主もいっぱい食べてリラックス(←し過ぎ:笑)
ワンコも甘味は大好き、テンション上がるよねぇ〜

前日に作った「イワシの骨」も入れてカルシウム補給
ビネガーなどのお酢はカルシウム吸収を良くするだけでなく
「春」は「酸」を取り入れると良い季節
酸っぱい物もちょっと意識して取り入れてみました。
(↑飼い主もね)
獣医さんによっては「歯を溶かす」と言って敬遠される方も居ます。
歯を溶かすほど酢を入れてる訳でもなく
あくまで食用ですから、我が家では取り入れています。
もちろん
歯磨きも頑張らなくちゃね。




4/10(木)

画像


お魚出汁、人参、カブ、かぼちゃ、鶏ムネ肉
早生キャベツ、パスタ、スナップえんどう


早生キャベツのパスタにスナップえんどう
スナップえんどうはさやも食べれて
その食感も大好き♪
もちろん美味しい物は飼い主も一緒

画像


エビが足りなかったので
くぅには鶏肉を入れました(爆)
パスタをチュルチュル食べる姿にウットリ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




4/11(金)

画像


さつまいも、人参の葉、鶏ムネ肉、ごはん、いりこ
クコの実、サイダービネガー、ウズラの卵

この日は
一緒にお散歩したすずらんママから頂いた「さつまいも」
あーーー、なんて品種だったっけ?(聞いたのにゴメン)
とは言え、甘みが増してくぅもガッツガッツ食べてましたyo 
もう一ついや二つお楽しみを頂いたんだけど
それは、またの機会に・・・楽しみだね、くぅ




4/12(土)

画像


鶏がらスープ、スナップえんどう、しょうが、おから
お刺身(しゃけ、ブリ、鯛)、ドライパクチー、あまおう
しそ


週末のワクワクメニューだよ 
おいしそうなお刺身
飼い主ご飯のお裾分け♪
あまおうは、いよいよ粒が小さくなってきて
今年ももう終わりかなぁ〜
小さくっても甘みたっぷりで美味しかったね。





4月も後半に入り
そろそろG.W.が近くなって来ました。
お友達のみなさん、ワクワクかな?
我が家も特に予定はないけど
パパさんがお出かけの日はのんびりする?
それとも
片付け頑張っちゃう?
くぅとラブラブお出かけしちゃう?
っと
何かとウキウキ♪
楽しみだね、くぅ





《追記》
MRIの情報を少し・・・

九州にはMRIを置いている民間病院は2カ所のみ
(1か所は長崎らしい)
今回、友人が行ったのは
「海ノ中道動物病院」でした。
MRIの費用は¥40,000-+消費税
MRIを撮るには、麻酔が必須になるので
麻酔に耐えれる体力が残っている内でないと難しいです。
友人は
そのまま手術になる可能性も考え
前日に他の病院で心電図等の検査もして貰ってました。
手術後は
予約をした時の病院にお世話になるのが一般的なようです。
(他の病院はリハビリを受け入れてくれるのが難しいみたい)






☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お友達のワンちゃん早く完治するといいねぇ。
くぅちゃんと同じ年ってことはまだまだ若いから大丈夫かなぁ。
骨まで活用してるなんてママさんすごいなぁ。
本当良い奥さんだね!
あなきん
2014/04/20 19:16
あなきんさま
ありがとうね。
今はもう手術も無事に終わって
リハビリを受け入れてくれる病院が見つかって
飼い主共々ホッとしてる状況。
あとは気長にリハビリ頑張って行くって感じみたいだよ。
そう、くぅと同じ5歳
最近、くぅも年齢を重ねてきたからか
ワン友さん達、色々とトラブルが出て来たりして
健康の大切さを飼い主共々感じてるよ。
「良い奥さん」だなんて・・・ありがとう
言われる機会なんてほとんどないから
メッチャうれしい♪
もっと大きな声でいっぱい言ってぇ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅの健康を考えると飼い主の健康にもつながる
最近、すんごく感じてるよ。
くぅママ
2014/04/20 21:32
あれね、品種は『紅はるか』なんだけど
ブランド名は『甘太(かんた)』なの。
紅はるかの糖度基準を
さらにクリアしたものだけを
『甘太』っていうだって。
焼き芋にしたら
糖度40度超えるんだよー♪

我が家は、
すーたんと私で取り合い!(笑)
かくれながらコッソリ食べても
見つかるからねー
まったく食いしん坊だわー
(どっちが?笑)

すずらん母
2014/04/21 00:24
すずらん母さま
あーーーそうそう「紅はるか」って言ってた、言ってた (〃^∇^)o彡☆あははははっ
うんうん、メッチャ甘くておいしかったよ。
パパさんからも私からも
くぅは奪い取って行ってた Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
キッチンで(くぅは入れない)こっそり食べてたら
メッチャ熱い視線が突き刺さって来たよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
みーんな食いしん坊
元気な証拠だよ(←えっ)
くぅママ
2014/04/21 23:36
ご無沙汰しています(#^.^#)
お友達のわんこちゃん、無事に手術が終わってよかったですね。早く走り回れるように回復しますように(*^^*)
くぅちゃんもお腹落ち着いてよかったです!いつも、くぅちゃんのご飯を参考にさせてもらってますよ♪
我が家も骨を焼いて振りかけにしてみようと思ってます。
バニラも2ヵ月以上、発作は起きていません。このままの状態が続いてほしいと願っています。
また、いろいろと教えてくださいね☆
ともとも
2014/04/22 08:49
お友達わんちゃん、ヘルニアになってしまったんですか・・・
愛犬が体調を崩してるときって焦るし頭がこんがらがるから
話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きます。
くぅママさんが話を整理して、きっとお友達も助かったでしょうね!
リハビリ頑張ってまた一緒に遊ばなきゃですね(*^-^)

私もスナップエンドウ食べさせましたよ〜♪
ま、自分が食べたくて買ってきたんですけど(笑)
どうやって食べさせようかわからなくて
「犬 スナップエンドウ」で検索したらくぅママさんのブログが出てきて(*゚0゚)
しかも3番目に!
参考にさせて頂きました(^_^)v
季節のお野菜にチャレンジしてます!!

ゴールデンウィーク、私ともラブラブお出かけして下さぁい(笑)
acco
2014/04/22 19:44
ともともさま
こんにちは!
友達ワンコのご心配、ありがとうございます。
リハビリを受け入れてくれる病院も見つかって
みんなでホッとしてます。
時間は掛かりそうですが、早く走り回る姿を見たいなーって思ってます。
わぁわぁ、参考になってますか?
そう言って貰えて嬉しいです♪
(もっと言っちゃってぇ〜:笑)
鯛の骨は固くてちょっと使えないけど
イワシぐらいだったら、すぐにポロポロになるから便利だよ。
是非、お試しあれぇ〜
バニラちゃん、2か月も発作が起きてないの?
そりゃー良かった、良かった♪
ホッとするよねぇ〜
あの頃は結構頻繁にあってたから、メッチャ進歩だね。
落ち着いて来たのかな?
このまま発作が起こらない事をくぅ共々祈ってます。
くぅママ
2014/04/22 23:59
accoさま
友達ワンコのご心配、ありがとう
ヘルニアがこんなに急速に悪化するとはビックリだったよ。
私も色々と勉強になったし、これも友達ワンコが教えてくれたんだと
一日も早い回復を祈って止みません。
ほーーースナップエンドウ検索でくぅご飯が出てきたの!
そりゃ嬉しいニュースだわ、教えてくれてありがとう。
テンション上がったよ(笑)
3番目って
上の二つが気になって来た
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/04/23 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる