わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/04/11 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の夕方散歩は
しつけ教室のワン友さんのお散歩にご一緒させて貰ったよ 

画像



金曜日で明日がお休みとなると
ついつい刺激を求める私とくぅ
綺麗な花壇のチューリップに感動したり
沢山のお散歩中のワンちゃんにご挨拶したり
とっても楽しかったね。
その様子は
ご一緒したすずらんちゃんのブログで紹介して頂いてますyo
(↑たったっ他力本願とか言わないでぇ〜:笑)

 『す〜たんの花言葉』  ⇒ 




色々な種類のチューリップが沢山咲いてました♪

画像


綺麗で広ーい公園で
楽しいお散歩だったね。
すずらんちゃん、お付き合いありがとう 






ではでは今日は
ピッピリ祭り中のくぅご飯です 




3/30(日)

まずはお花見弁当

画像


鶏ミンチ、しょうが、しめじ、人参、大野の上庄の里芋
かぼちゃ、菜の花、かつおぶし、干しエビ
ウズラの卵、いちご

花も団子も美味しく楽しかったね♪



そして夕ご飯

画像


鶏がらスープ、ウズラの卵、ブロッコリー


お昼にお花見弁当を食べたから
お肉無しのスープ系
食材もシンプルにね♪




3/31(月)

画像


木綿豆腐、ごま油、片栗粉、菜の花、蕾菜
しょうが、干しエビ、紫大根、いちご


くぅ家恒例の『デトックスマンディー』 
1周年記念特別メニュー(笑)

良いお豆腐が手に入ったので
飼い主も一緒に「揚げ出し豆腐」

画像


今年のデトックスマンディーは
飼い主も一緒にしようかと
取りあえず飼い主はノンミートでやってみようかなぁ〜
絶食は・・・いつか、いつか
やるかなぁ〜
やらないかなぁ〜
やらないかも? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




4/1(火)

画像


鶏ムネ肉、お魚出汁、ブロッコリー、かぼちゃ
しょうが、紫大根おろし


この日の早朝にリバースして
ピッピリ祭りが始まったんだけど
まだ
この時点では、そんなに長引くとは思いもせず
前夜のご飯もリバースしてるからって
お肉も入れて
消化のお手伝いに大根おろしをタップリと
とは言え
洗濯頑張ってた頃だなぁ〜




4/2(水)

画像


豆乳、ブロッコリー、かぼちゃ、しょうが
鶏がらスープ、バウンシー


早朝リバース二日目のメニュー
こりゃいかんって思って
とにかく水分補給を目的に
ピッピリ祭り大盛況中なくぅご飯(爆)




4/3(木)

画像


豆乳、ブロッコリー、かぼちゃ、おから
じゃがいも、かつおぶし
バウンシー、スパンキー(アスタミア)

早朝リバースが止まった日
ピッピリも取りあえず止まったけど
もうちょっと用心しようね。
サプリパワー、味方してくれますよーに




4/4(金)

画像


豆乳、おから、かつお節、かぶ、かぼちゃ
バウンシー、スパンキー(アスタミア)


まだまだ油断しちゃアカンっと思う自分が半分
おからに助けを借りてたから
いつおからを抜いたお食事にするか?
もう良いんじゃない?っと思う自分が半分な頃




4/5(土)

画像


モカキチヘルシーハンバーグ1/4
水、サイダービネガー
バウンシー、スパンキー(アスタミア)




この1週間はピッピリ祭り大盛況中だったので
水分タップリンコンなスープメニュ
お肉を入れてなかったので「タンパク源」が不足しない様にって
豆乳やおからに頑張って貰ってました。
喰い付きも考えて
香りづけに発酵食品のかつお節を入れたりなどと
色々と考えて作りました。
喰い付きは心配しなくても良かったかもね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この様に
必要な物を多くしたり、代用品を使ったりっと
ワンコの体調に合わせたメニューを提供できるのも
手作り食の良さ
そして
新鮮で質の良い食材を与える事も
病気回復の為に良い影響を与えます。
もちろん
食材はお薬ではないので効力の限界もありますが
少しでも早く良くなって欲しいと飼い主の想いを込めて・・・
(↑これ重要っ)
きっとくぅも感じ取ってくれたよね?
そして
そんなメニューを作れるのは、身近にいる飼い主さんの特権っ!
愛ですぞ、愛っ 


今回は、ほんとピッピリ具合が最悪で
内心、ドキドキしたりガッカリしたりガッツポーズしてみたり
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
中身も濃いい1週間だったね、くぅ













☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜

チューリップとってもきれいだね〜
こっちはようやく桜が散り始めた感じかな?
チューリップはGWぐらいかな〜?

手作りくぅちゃんのことを考えてあれこれ
体調に合わせるなんてすごいよね。さすが!!!
ほんと手作りのよさだよね〜
tierra
2014/04/12 09:41
いろいろ考えてもらってくぅちゃん幸せだね!
本当に長く続くと心配でたまらないよね。
どうしたら回復するの?って不安になったりするよね。
でも食欲があってまだ救われるよね。
ママさんご苦労様!
愛する我が子のためならがんばれるんだよねぇ。
あなきん
2014/04/12 11:08
くぅママさん、こんにちは。
改めて、素晴らしい手作り食ですね〜
ワタシ、くぅママさん家のわんこになりたいです(笑)
それと同時に、自分の手の掛けなさ具合に…反省です。
くぅママさんご自身もデトックス食とか摂られるのですね。
ワタシのキャバ友さんにもマクロビ道を歩んでいる方々がいらしたりして、食材については色々考える機会を与えてもらっています。
食生活って思想と同じで中々大幅に変える事って難しいけど、これなら出来そう?と思う事から初めて行けたらなぁなんて暢気に考えています(笑)
リンクされている方々のブログには、直接お目にかかった事がある方も居らしたりして、意外と世間は狭いのかもしれませんね(笑)
またお邪魔させて下さいね。
きらべる
URL
2014/04/12 18:19
お散歩、楽しかったです〜
いっぱい歩きましたね(≧∇≦)b
あーだ、こーだと
お喋りも楽しかったです。

ご飯の話も、次から次に
喋りたいことがありすぎて
ウコンのくだりとか
中途半端に終わってる気が…(笑)
また今度
ワンコ飯談議しましょうねん。

おかき、ヤバいっす(^_^)/

すずらん母
2014/04/12 22:06
tierraさま
えーーーまだ桜ちゃん、頑張ってるんだ!
もうこっちは美味しそうな八重桜ぐらいしか…
だけど春は次から次へとお花が咲くもんね。
楽しいよねぇ〜
G.W.楽しみだね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅの体調に合わせてってか、出来る範囲、してる範囲でやってみた。
お褒めに預かり、光栄ですだよぉ〜
食材、分量を調節できるって
手作りの数あるメリットの一つだよね♪
くぅママ
2014/04/14 00:06
あなきんさま
私は色々と考えたつもりなんだけどね
当のくぅはそれどころじゃなかったろうね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
1週間、長かったぁ〜
なーんて思ってたけど、よくよく振り返ってみたら
ピッピリしてたのは丸二日間だったりして…
尾を引いて心配してる所なんて
私の動揺具合、バレバレだね(汗)
くぅママ
2014/04/14 00:10
きらべるさま
初コメ、ありがとうございます♪
なになに、我が家のわんこになりたいですっと?
味はきっとメチャクチャですよぉー
見た目勝負ですから Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
我が家のデトックスは、まだまだノンミート(お肉抜き)から脱出で来てないんですよ。
ってか
くぅはノンミート、飼い主はその横でガッツリお肉
なーんてしてたのですが
デトックスマンディーを始めて2年目の今年は
ちょっぴり反省の意味も込めて、飼い主もノンミート?
うっかり入れちゃったって程度のなんちゃってノンミートでやってみようかと…続けれればですがね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
飼い主も健康じゃないと、お散歩も行けないしお出かけも出来なくなっちゃったら楽しいワンライフは送れないですもんね。
まぁ、いつまで続くかは??? お楽しみに(笑)
マクロビ!!!
私もちょっぴりカジッタ事ありますよ。
玄米ご飯なんてだーーーい好きでした♪
でも続かなーい(涙)
私には手が掛かり過ぎて無理でした。
そうそう
出来る所から、無理せず楽しく♪
じゃないと続かないですしね。
意識するだけでも、かなり違いますよん。
ってこの話題、話が長くなっちゃうんでこの辺で・・・
是非、また遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました <(_ _)>
くぅママ
2014/04/14 00:20
すずらん母さま
こちらこそ、楽しかったぁ〜
ほーんといっぱいお話ししたつもりだったけど
まだまだ話題が途中だったのも
私もそんな気がする(爆)
ってか
産直で「ウコン」を目にして”あっ”って思ったもん。
っで最後はどーなったん?って
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ウコン、ちょっと調べてみましたyo
お会いした時にお話ししますね、いやお話ししにお散歩乱入しますね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そーーーっ ねっねっ
あのおかき、ヤバすぎやろう?
もっと買っとけば良かったぁ〜 残念過ぎるっ
くぅママ
2014/04/14 00:24
くぅちゃん大変だったね(あ、ママさんもか)
その後は大丈夫ですか?
原因はなんだったんでしょうね
手作りだと、体調に合わせて調整できるから
こういう時は手作りに限りますね
ご飯の横のくぅちゃんを見ると、食欲はあったようだからよかった
まっきー
URL
2014/04/15 20:32
まっきーさま
お蔭様で全快です、ご心配をおかけしました<(_ _)>
原因ねぇ〜
やっぱりデトックスの春だったのか?
PM2.5だったのか?
良く解らないんだよねぇ〜
念の為、同じ食材を使ってみたけど
ノンリバース&ノンピッピリ
快便、快調なのよねぇ〜
まぁ、色々とビックリ&心配&大変(←洗濯がね)
だったけど
元気になったしねっ
そうそう食欲はあったよ、さすがだね!
くぅママ
2014/04/16 02:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる