わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くぅのピッピリ物語

<<   作成日時 : 2014/04/09 07:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週はくぅのピッピリ祭りで終わった1週間
今までにない程の大祭りで色々と考えさせられました
なので
忘備録って事も含めUPしたいと思います。
もちろんピッピリ画像はありませんが
気になる方はスルーして下さいね 



異変が始まったのは(気付いたのは)
4/1(火)早朝
朝起きたら、リバースしてた 
on the カーペット

前夜食べた物が未消化で
白いアワアワと共に・・・
そして
朝食前に水ピッピリ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここまで水っぽいピッピリ初めてでビックリ

1か月ほど前に買ってた「食べる草」
お腹の調子が悪い時、くぅは草を食べるんだけど
道端の草よりも良いだろうっと買ったんだけどね。
今までは見向きもしなかったので捨てちゃおうかと思ってたの
この日は必死に食べてた Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
捨てなくて良かったぁ〜

前夜はくぅ家恒例の『デトックスマンデー』
ちょうど1周年だったので
1周年記念で張り切っちゃったわたし
でも
変な物は与えてないし
多少油分が多かったとしても
ここまで酷いなんてありえない!
っと思いつつも
こっそり凹んでました 

さすがに朝はくぅも食べる気ないみたいで
いつものピッピリの時と同じ様にビ○フェルミンを与えると
まさかの受付拒否っ!
一度口に入れるものの
上手に舌を使ってポトリと落とすくぅ
”こりゃ重症だわ”っと判断した私は
急遽、午前中お仕事をお休みして様子見
(えーえー親ばかです)

なーのーに

家事に追われてせっせと動いてました 
今考えれば
くぅの為にお休み貰ったんだから
もっとそばに居てあげれば良かったかなっと・・・



一通り家事も落ち着き
私的にはスッキリして(←家事が落ち着いたからね)
お仕事へ・・・
お仕事終わったら急いで我が家へ直行っ
玄関ドアを開けるとプーーーンって香ばしい香りと共に
すりガラスにくぅのいつもの姿が・・・
香りは置いといて
くぅの姿にホッとしつつリビングのドアを開けると
トイレトレーの辺りがアワヮヮヮ 
ピッピリまみれ
もちろんカーペットもアワヮヮヮでした。

「いーとよぉ
ちょうど洗おうと思ってたし
朝洗ったのが乾いとーけん
ぜーーーんぶ出しちゃってぇ〜」
って

くぅに言いつつ自分へも・・・頑張れ私っ!


お散歩にも行ったけど
水分がピッピリで出ちゃったのか?
マーキングもポージングのみで・・・(笑)
でも
まだこの時は、そこまで深刻に考えてなくって
”そんな日もあるさっ!”って感じで
いつもより水分多めの夕ご飯
もちろん
その日の夜も水ピッピリ
ピッピリの度にトイレトレーとトレーシーツも
交換し洗濯・・・再 頑張れ私っ!!



翌4/2(水)も早朝リバース
on the カーペット
もちろん
未消化 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすがに気になる

朝ごはんは豆乳スープにして
カーペット洗って
お仕事へ・・・
いくら私でも2日連続は休めんしね(爆)

仕事終わって急いで帰り
玄関ドアを開けると
やはり前日と同じ状況
この日はピッピリ付けたまま動き回ったのか?
カーペット以外にも汚れが・・・
洗濯、洗濯
もちろんカーペットも・・・再 頑張れ私っ!


片付けが一通り終わった頃に帰宅したパパさん
なぜ終わった頃なんだ!!!
っとパパさんのせいじゃないのにプチムカつく(笑)

ピッピリながらも
くぅは比較的元気だし
くっちゃーい中に1日中居たんだし
パパさんも夕ご飯お預けOKしてくれたから
ショートコースで気分転換的散歩 
もちろんマーキングはポージングのみ


さて、夕ご飯はどうしよう?

絶食も考えたけど
連日の早朝リバース&水ピッピリ
絶食したようなもんやし
とにかく水分補給をしなきゃと思い
メニューはスープ
スープだけだとウンPも固まりにくいので
お野菜も少し
リバースかピッピリ出し切って止めなきゃっねっ



お蔭で
4/3(木)早朝リバースは止まりました 
その上
お帰りなさいの「香り」も無く
その日はピッピリも無し
ウンP自体が止まった。(ウンP休憩?)


洗濯解放っ 

洗濯から解放されて気持ちに余裕がちょっぴり顔出し
この日もお野菜チョッピリのスープご飯

明日の朝もリバースがありませんよーに
くぅが回復に向かってますよーに・・・って念を込めて


そして
4/4(金)早朝
めでたく形になったウンPくん登場 
まだまだ軟便だったけど
水ピッピリは乗り越えたみたい♪
でもね
まだまだ油断は大敵
治りかけが一番大事っ
って事で
スープ多めのご飯で
毎日少しずつ水分を減らしてました。



今回、ウンPを固める為に少しのお野菜と共に
「おから」を入れてました。
おからはタンパク質をはじめとする栄養も豊富だし
植物繊維も豊富に含まれています。
それに
体調が良い時も「おから」を食べると
抜群に素晴らしいウンPをしてたからね。
くぅの場合は経験上
「おから」が良い影響を及ぼすと判断し使ってました。



食物繊維には水溶性と不溶性があります。
おからは不溶性。
大きな不溶性食物繊維の働きは
腸内で水分を吸収する事によって
嵩が増し、大腸を刺激
水分が吸収されているため
便も排出されやすいとの事。
なので
便秘に効くと言われてます。

今回は便秘じゃなくて下痢でしたが
日頃のくぅの様子から見て良い方向に向かうかもっと思い
使ってみました。
タイミング的に良い方向に向かってたのかもしれないし
食物繊維以外の何かが良い影響を及ぼしていたかもしれません。
自然界にはまだまだ解明されていない物が山ほどあります。
なので
全てのワンちゃんが同じ様に良くなるとは限りません

良くなるかもしれません(笑)


回復食には山芋も使ってました。
こちらは
トロトロが胃壁をカバーしたり
消化を助けたり
疲労回復に効果があり免疫力もUPするらしい。
また
そのトロトロが腸内環境を整える効果もあります。
昔から「滋養に効く」と言われてる食材ですしね。
(昔の人はスゴイっ)

とはいえ、食べ物は食べ物
当たり前ですが、お薬ではありません。
なので効果の限界もあります。
今回もこれ以上回復が見られず
続くようなら病院に行くつもりでした。
決して病院やお薬に反対しているのではないですyo
たまたま
病院が休診日で診察に行けなかったのと
行く前に回復に向かいだしたので行かず仕舞いになりました(爆)



たった4、5日のピッピリ祭りでクッタクタになったりハラハラしたり
なんと気力体力のない私なんでしょ 
介護になったら、これが毎日かもしれないし
ピッピリ祭りなんて甘っちょろいもんじゃないかもしれない。
介護、看病されてる飼い主さん、ますます尊敬しちゃいます。
今回はきっと
将来、もしものための予行練習だったんだよね、くぅ
健康、元気のありがたみを知ったよ。
ほーんと
ちょっとぐらいワンパクでも良いよ、元気が何より
だけど
何かあったら、ママも頑張るからね。
そん時は一緒に頑張ろうね、くぅ





今はもう普通のウンP&ご飯になりました。
もちろん元気に
お代わりを催促するぐらいで
昨夜は催促に負けてお代わりあげちゃったyo
(いかん、いかんアマアマになってる:汗)


きっと今回のドタバタも
時が過ぎれば
くぅとの大切な思い出になると思います。
「あの時は大騒ぎしたなぁ〜」なーんてね。
これも
くぅが生きてる証だもんね。
これからも(は)
楽しい思い出、いっぱいいっぱい作って行こうね。





〜〜余談〜〜

他のワンちゃんもそうなのかもしれませんが
くぅはウンPをする時
クルクル回って場所を定めます。
だけどストッパーが効かないピッピリの間は
クルクル回りながらピッピリがコンニチワっで
カーペットや床がアワワヮヮヮってなったけど
白い壁には一滴もピッピリが付いてなかったのは
ラッキー

偉いぞくぅ(←そこ?)




画像




春はデトックスの季節
ピッピリでデトックスはやり切ったかな?














☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃん今回はチョッピリ長くなってしまったけど、無事回復して良かった〜♪(´▽`)
うちも、片付けする姿を見てなんだか申し訳なさそうなお顔するから、いいの!全部出し切っちゃいなさい!って言ってました。
2ワンの我が家はピーや、リバースしたら、そうじゃない方もお付き合いしてもらってます。
違うメニューにしたことがあって、なんで?なんでー!?なんでーーー!?って八つ当たりしてたので。(・_・、)
する方もされる方も(どっちがどっち?ご想像にお任せします笑)ストレスかかるので、回復食&デトックスってことで強引に仲良く一緒です♬
くぅママさん、お疲れ様でした!m(_ _)m
ゆきまつり
2014/04/09 13:13
くぅちゃんもれとほぼ同時期にぴっぴになってたのね。
レミもくるくるまわるけど女の子だからかな?
絶対にはみ出さない

季節の変わり目だからなのかな?
今は元気になってよかったよ。
なにもいえないからねー
みてるのもつらい。
しごともあるしねー
私も有休はなるべく使わず二人の体調の悪いときようにとってます。
tierra
2014/04/09 18:41
あららー
ぴーぴー祭り大変でしたね!
がんばれ私、って自分を励ます気持ち、わかるー!!笑
どんなときも飼い主がしっかりしてドンと構えてなきゃ!!と分かってはいても、なかなかね、目の前で愛犬の様子がおかしいと凹むものですよね。涙
私もそうです。やっぱり落ち込むもん。涙

とにかく、くぅさん今は回復したようでよかったです!
ほんと、おっしゃるとおり、これから介護とかなると、こんなもんじゃないんだろうなー、とか考えると切なくなりますね。苦笑
私の精神を鍛えなくては!!
がんばれ私!笑


アロハ
2014/04/09 21:07
ゆきまつりさま
ご心配いただき、ありがとうね。
ちょっとドキドキな1週間だったけど
良い経験だったと…治ったから言えるんだけどね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ほんと多頭飼いしてる方は大変だろうなぁ〜って
片付けながら思ったよぉー
わぁ〜八つ当たり
どっちがどっちにって、わーかーるー
んで当たってると思う
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
うんうん、仲よくデトックスが良いよねぇ〜
平和だしね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/04/09 22:22
tierraさま
レミちゃんもクルクル回るんだね。
くぅは回る場所がトレーの中と外の間を回っちゃうから
今回みたいにストッパーが効かない時は
トレーの中と外に…あわゎゎゎ
ほんとご心配、ありがとうね。
くぅ自体は元気もあってご飯も喜んで食べてたから
まだ良かったんだけどね。
初日みたいに食欲も無い日が続くと
私のメンタル面もかなりダメージ受けてたんじゃないかと思うよ。
急なお休みも受け入れて貰えて、ほんと助かったよ。
くぅママ
2014/04/09 22:30
アロハさま
ムサくんも体調悪い時期があったもんね。
その後はどうかな?
ほーんと
ワンコは飼い主さんが励ます事出来るけど
飼い主さんは自分で自分を励まさなきゃだし
後片付けはしなきゃだし
色々と考えなきゃだし
どーんと構えてなきゃだしねぇ〜
それで良くなれば良いんだけど、先が見えないと凹んじゃうよね。
去年、一昨年ぐらいからお空に帰って行くワンちゃんが多くって・・・
「コラッって思ってた頃が一番良かったぁ〜」って飼い主さんの言葉が離れなくってさぁ〜
確かに
必ずその時は必ず訪れるからこそ
今を大切にもしなきゃだし
今から出来る事も出て来るよね
メンタル面も知識や知恵や工夫もね。
その時の事を今から考えるって
ちょと後ろ向きっぽいけど
後ろを見て前に進むのもアリかな?って思うようになって来たんだぁ〜
きっとお空に帰って行ったワンちゃん達が教えてくれたんだろうね。
ヘタレ過ぎないよーにってね(笑)
くぅママ
2014/04/09 22:41
嘔吐まであると心配よねぇ。
下痢も長く続くとねぇ。
ママさん大変だったね!
お洗濯と心配と…お仕事もあるとねぇ。
うんうん、親バカ大賛成!
一緒にいてあげることが一番の治療だよ。
麗亜はまだ一度もそれほどの下痢や嘔吐したことないなぁって思いながら読んでたよ。
くぅちゃん復活おめでとう!
あなきん
2014/04/10 11:23
あなきんさま
おめでとうをありがとうね。
ほーんと今回は長いのも心配だったけど
リバースにピッピリ具合が最悪だったよ。
麗亜ちゃん、そこまでは無いんだね。
それはほんとに何よりだよ!
持病がある子、ちょっとしたきっかけで体調を崩しちゃう子
飼い主さんはもう大変みたいで…って
我が子がそうなると、やっぱり冷静さを保つって難しいよねぇ〜
身を持って感じたよ。
きっとまだまだ軽いんだろうけどね。
今はもう全然大丈夫みたい。
お蔭様だね♪
くぅママ
2014/04/10 23:30
くうちゃん、大変だったんですね〜
もう、すっかり復活してる?
ちょうどバンちゃんのことで相談に乗ってもらってたときと、前後してるのかしら。。。
バンちゃんも、ママさんのアドバイスで、すっかり調子良くなったし、くうちゃんも、大丈夫でしょう。
ワンコのお腹は、人間よりデリケートなのね〜
でも、お祭り中の、お片づけ、大変でしたね〜
もし、それが、うちの子サイズだったら、、、と思うと、気を失いそうですぅ〜〜
Kiki
2014/04/11 06:32
Kikiさま
お蔭様ですっかり良くなったよ。
ご心配、ありがとう♪
そうそうバンちゃんが良くなったって聞いた
そのチョイ後になるのかな?
あの時に調べたり考えた事も参考になったよ。
良いタイミングでありがとね、バンちゃん(笑)

ワンコのお腹はほんとは強いよ!
くぅにとっては初めてってぐらい最悪だったけど
人間だったらそんなもんじゃないかも…
あっ、でも
私のお腹も強いけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/04/11 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くぅのピッピリ物語 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる