わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/04/04 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今週もご無沙汰してしまいました 
実は火曜日の朝からくぅのピッピリ祭りに入ってました。
その内2日間は早朝リバースも・・・(汗)

今回、ちょっとピッピリ具合が激しくって・・・
トイレシーツを変えるんじゃ間に合わず
毎回トレーごと取り替え
いつもトレーの隅っこでやっちゃうんでね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
シーツよりもトレーの方が激しく汚れちゃってました(汗)
トレーの下に引いてるマットも
洗い替えが間に合わず
最後は古新聞を引くと言う大祭りになってましたyo
もちろんくぅ自体も
ロンチーの宿命
オチリのお毛毛にからまんぼう・・・って感じなので
毎回、オチリのみシャンプー
飼い主手動のウォシュレットやね(爆)



こんなゲリPの時
我が家での対応と考え方をちょっとご紹介。


そもそもなぜゲリPになるかと言うと
くぅの様に元気なワンちゃんの場合
体内に悪さをする物(菌の場合もあります)が入って来たので
身体がそれを体外に排出しようと
正常な反応」をしていると考えます。

ですから
ウンPも水分タップリになって
早くスムーズに
悪い物を体外に排出しようとしてるんで
基本、下痢止めのお薬は与えません。
ってか
与えた事無いんです。

ただ

タップリと水分補給をして
排出のお手伝い
なので
その間は絶食or具が少ないスープご飯

こんな感じ・・・

画像

(具材が少なく沈んじゃうのでスプーンがお手伝い:笑)

食材は後日のくぅご飯でご紹介しますが
お野菜が無いとウンPは固まりにくいので
具材はお野菜中心でチョッピリん


そして
腸内環境の応援に
ビ○フェルミンを与えてるぐらいかなぁ〜

対外排出が終わればゲリPは止まりますし
その後、しばらくはウンPも出ないウンP休憩
(たぶん、腸内環境の整理中?
 チッコは普通に出るので心配してないです)
そして
普通のウンPくん、登場っ
(これを書いている間(4/4早朝)に、登場しました!)


って感じかな?

ちなみに
初めての食材を食べた時に緩くなるのは
対外排出よりも
腸内環境をリセットする為と考えてるので
そこまで深刻にはなってません。
ってか
初めての食材でもくぅは平気なんで
実際はそれで下痢Pは経験ないかなぁ〜
私が気付かなかった? 忘れてるだけ?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


くぅをお迎えした頃は
ゲリP一つで大慌てしてましたが
今では状況が理解できるようになったので
慌てずに済んでます。

慌てない事で
沢山の情報が飼い主さんの中に入って来ます。
(いつごろから下痢Pになったか?
 どのくらいの間隔で下痢Pが出てるか?
 色は?量は?など)
病院で獣医さんが欲しい情報です。
獣医さんに必要な情報を提供するのも
飼い主さんの大切な役目
病院で正確な判断をして貰える事は
ワンコの健康維持につながるって事だしね。
少しは
頼りになる飼い主さんに成長したかな?




って事で前置きが長くなりましたが
「先週のくぅご飯」行きまーす (^O^)/





3/23(日)

画像


人参、牛モツ(シマ腸)、蕾菜、ピーマン、オートミール
鰹節、紫大根おろし


金曜日の「サプライズパーチ」からお泊りして
土曜日もお出かけ
この日はまったりと出来るかと思いきや
くぅのシャンプーディーでした 
って事で
お腹にやさしく、水分たっぷりメニュー
お肉も内臓系は消化しやすく、比較的低カロリー
食後は早々に寝ちゃったのは
飼い主も一緒だったね(爆)




3/24(月)

画像


しゃけ、豆乳、アスパラガス、新じゃが、しめじ、トマト
ドライパクチー


この日、くぅ家恒例の『デトックスマンデー』
春野菜もたっぷりのスープご飯だよ 
新じゃが、おいしいよねぇ〜
飼い主もホクホク一緒に堪能っ
トマトは春野菜じゃないので身体を冷やしちゃうから
サッと火を通して使用
利尿作用はこれでバッチリ




3/25(火)

画像


出汁てんねん(イワシ節、 煮干し、イワシ
かつお節、昆布、乾燥シイタケ)
白菜、人参、ピーマン、蕾菜、しめじ、牛肉
ごま油、ドライパクチー

うっかりこの日もデトックスメニューになりそうだったので
慌ててお肉追加っ
危ない、危ない
くぅからクレーム出るとこだったよ
(そんな事はないけどね:笑)




3/26(水)

画像


出汁てんねん(イワシ節、 煮干し、イワシ
かつお節、昆布、乾燥シイタケ)
白菜、人参、ピーマン、蕾菜、牛肉、しめじ
ごま油、ドライパクチー、しょうが、小松菜、おから

実は前日のくぅご飯に
「しょうが、小松菜、おから」を追加しただけ(爆)
こんな手抜きもアリだよ♪
それでもくぅは大喜び 




3/27(木)

画像


パスタ、納豆、小松菜、鶏レバー、鶏軟骨
ウズラの卵、ごま油


この頃、フェイスブックで
「生卵・高菜入り納豆ごはん」が何度もUPしてあって
ついつい食べたくなっちゃった飼い主
でも
パスタも食べたーーーいって事で
「納豆バスタ」を作ってみましたよん。
くぅにもお付き合い頂いて
久々のお揃いご飯❤

画像


飼い主は
パスタと納豆
生卵にからし高菜のシンプルパスタ

くぅは
納豆の引きに「ゲップ」って言いながらも完食(笑)




3/28(金)

画像


アジ、小麦粉、ドライパクチー、ごま油
人参、アスパラガス、ウズラの卵

この日はきれいな「アジ」が手に入ったので
くぅにもお裾分け
ドライパクチーを混ぜた小麦粉をつけてムニエル風に・・・




3/29(土)

画像


白菜、鶏肉、紫大根、人参、いりこ、グリンピース

翌日のお花見用の食材に
今シーズン初の「グリンピース」をゲットん
くぅには一足先にお味見をお願いしました(笑)
飼い主は、翌日までお預け 




くぅのピッピリ祭りも終わったみたいだし
明日はしつけ教室
今日までは用心してスープご飯にしておこうかなぁ〜
それじゃくぅはご不満かしらん?
いかがかな、くぅ

















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら〜くぅちゃんもなの?
モカちゃんもだって言ってたけど、仲良いねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でもなんでだろうねぇ。
PM2.5の影響だったりして…
少しの下痢くらいなら心配ないけどねぇ。
みんな早く元気になりますように!
あなきん
2014/04/04 17:38
くぅちゃん、体調崩してたんですね(>_<)
今は普通のウンPくん登場したとのことで安心しました!
くぅちゃんはお薬飲んだことなんいいだ!
すごいなぁ〜!!

私も最初の頃はすぐに病院へ行ってました・・・
今では下痢でも、回数や状態で様子見たり出来るように(^_^.)
それでも3チワ・5チワと同じ症状の子が出てきたときは病院なんですけどね〜・・・

初めての食材で緩くなった時は、腸内環境をリセットするためなんですね〜
先週ありました・・・

私は何でもビビり過ぎるので、
くぅちゃんママみたいにどーんと構えているのも
チワ子達にとっては必要なことですよね┗(`・∀・´●)

明日はお教室なんですね!
なんだか今日からまた寒くなったので、くぅちゃんママも体調には気をつけて
楽しんできて下さいね♪
acco
2014/04/04 18:25
あなきんさま
そうそうモカモカもだったよね。
同じタイミングだったからドキッとしちゃったよ。
くぅはゲリPも酷かったけど
そのうち2日連続で早朝にリバースもしてたんだった。
ちなみにパパさんも同時期にゲリP
「そこまで似らんで良いっ!」って
なーんかパパさん嬉しそうに言ってた
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
パパさんもくぅも回復に向かってダッシュ中
ご心配、ありがとう
くぅママ
2014/04/05 01:25
accoさま
そうそう今回はゲリPの間の2日間は
早朝にリバースもしてたの。
未消化のご飯が白いアワアワと一緒に出て来てて…
未消化をリバースって最近は無かったんで少しビックリしたけど
アワアワが白かったんで「胃液だな」って判断し
「出るだけでろーーー」って声援を送ってました。
ちょうどカーペットを洗おうと思ってたんだよって
自分に言ってた(爆)
上からも下からも出てるんで、今回は絶食はしなかったけど、絶食したようなもんだったかもね。
我が家の様に1ワン飼いでも体調を崩したら
お洗濯とかだけでも大変だから
多頭飼いの飼い主さんはもっと大変なんだろうなぁ〜って思ったよ。
日頃の健康管理の大切さと健康の有難味を感じた1週間だったなぁ〜
明日のお教室
天候不良と気温の変化の為延期になっちゃったの。
くぅにとっては良い休養日になるかもね。
ご心配、ありがとうございました♪
くぅママ
2014/04/05 01:40
いつもながら美味しそうなメニュー♪
くぅちゃんのお顔がすべてを物語っている〜(笑)
季節の変わり目ですものね。
人もわんこも体調がすぐれないのもうなずけます。
ゲリPなおって良かったね、くぅちゃん!
お大事になさってください〜。
totoboku
2014/04/05 01:43
totobokuさま
ご心配、ありがとうございます。
その後、順調に回復に向かってます。
くぅの笑顔
もう条件反射になってる様で…
撮影場所でピョンピョンはねてますよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お写真、撮れんって(爆)
ほんと今年の春は体調を崩してるワンちゃんが多いっ!
お友達だけでも数ワン居ます。
PM2.5の影響なのかなぁ〜?
バニラちゃん、その後はどうでしょうか?
PMの影響を受けてないと良いけど…
くぅママ
2014/04/05 20:18
くぅちゃん Pが治まって良かったですよね(^^)
毎回 手の込んだ きれいなワンご飯に 楽しくblogを拝見させて頂いてます。
ハッピー
2014/04/06 09:52
ハッピーさま
初コメ、ありがとう♪
うん、治まって良かったよ。
手の込んだって、実はビックリするぐらい手抜きなんだよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
これからもヨロシクね (^O^)/
くぅママ
2014/04/06 20:18
くぅちゃんまでも!!
ちゅらが、菌をばらまいたんじゃない!?

もぅ〜ママさん、ピッピリ祭りって、、、
笑っちゃいました。
どっしりしているママさんを見習いたいと思います。
ちゅらママ
2014/04/07 17:02
コメントもらってビックリ〜!
数日、ブログを読んでなかったから
今、読んでビックリしました。
くぅちゃんも体調崩したなんて…

ちゅらママ同様「ピッピリ祭り」で
笑ってしまいました。
さらに「からまんぼう」って!(笑)

人間でもお腹を下すのは
体力的にも精神的にもキツイし…
くぅちゃんもキツかったやろね。
もうよくなったかな?

みんな、仲良くおそろいじゃ(笑)

すずらん母
2014/04/07 22:15
ちゅらママさま
ちゅらがばい菌ばらまいただなんて
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ほーんと今年は春に体調を崩しちゃってるワンちゃんが多いよねぇ〜
何だかなぁ〜
まぁ、デトックスしちゃってたら良いんだけどね。
私、どっしりしてた?
あっ、見かけ? (〃^∇^)o彡☆あははははっ
その時は必死にどっしりしてるんだけどね。
あとで尾を引くタイプで…
元気になってからウジウジあせあせ
もう面倒な私だよぉ〜
くぅママ
2014/04/09 22:10
すずらん母さま
そーなの、崩しちゃってたよ。
もう大丈夫なんだけどね。
ビックリさせちゃってゴメン
みんなお揃いって・・・
集合写真の時にポージングしてお揃いなら大歓迎なんだけどねぇ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/04/09 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる