わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/02/06 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

暖かかったり、急激に寒くなったり
もうビックリなここ数日のお天気
みなさん、体調管理してますかぁ〜???
くぅは元気に裸族散歩で走る様に歩いてマス
やっぱり寒いのかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

我が家は、暖かくなった時に切ったエアコン
何故か
こんなに寒くなったのに・・・付けてない Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんだけズボラなんだ???
くぅはホットカーペットとフカフカ毛布でしのんでます。


ではでは
暖かかった先週のくぅご飯です 




1/26(日)

画像


出汁てんねん(イワシ節、 煮干し、イワシ
かつお節、昆布、乾燥シイタケ)
切り干し大根、人参、クスクス、小松菜
サザエ、牛骨スープ、バウンシー


この日はお昼ご飯で切り干し大根の炊き込みご飯を作ったから
ランチはおにぎり

画像


その切り干し大根
くぅご飯にも入れてみたよ!

そして

くぅ、サザエさんデビューな記念日

画像


産直で見つけて、ウハウハで連れて帰ったものの
火にかけて、焼き加減が解らない事に気付いた(爆)
慌てて知り合いや母に聞いたけど
カッチリとした回答が貰えず・・・カンっ
カンもそこまで鈍って無かった様です ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




1/27(月)

画像


かつお節、おから、きびなご、カラーピーマン(赤)
菜の花、しょうが、バウンシー


前週はサボってた「デトックスマンデー
春の訪れ「菜の花」でデトックス効果UPを期待っ


菜の花を含む春が旬のお野菜は
冬の間に蓄積した脂肪や汚れを排出する作用を持ってて
春に向けてビタミンを補給してくれるの。

ちなみに菜の花に含まれるのは
ビタミンCはほうれん草の約3倍、ニラの約5倍
βカロチンはピーマンの約5倍
カルシウムはほうれん草の約3倍
鉄分はニラの約4倍と言われてますyo




1/28(火)

画像


米粉、豚肉、カブの葉、たまご、白ごま
くぅったら・・・カメレオン並みの舌使い(笑)


この日は先日の「薬膳お料理教室」で習った
゛チヂミ″の復習
食材をちょっと変えて、くぅもチヂミのなんちゃってお揃いご飯

画像





1/29(水)

画像


牛骨スープ、干しエビ、鶏軟骨、白ごま、大根の葉
人参、菜の花、大豆ミート

嵩まし効果狙いで大豆ミート″をIN
マクロビで使ったりするお肉に見立てた大豆食品
たまにはこんなのを使ってみるのも楽しっ




1/30(木)

画像


牛骨スープ、鶏ムネ肉、卵、カブの葉、人参
オートミール、山芋、クコの実


この日はワン友モカ姉ちゃんがモカキチの配達で来てくれたので
一緒に夕ご飯

画像



飼い主は「韮と海老の薬膳スープ」
ワンSもなんちゃってお揃いスープご飯

画像



飼い主もワンSにも好評でした
思わず
モカ姉ちゃんのご飯にらんにゅーなくぅ

画像


コレ、しつけ的にはかなりやばーーーい光景っ  
ほんとはくぅがモカ姉ちゃんに怒られ
ボコボコにされてもおかしくないんだけど・・・
そこは
モカ姉さん、大人の対応をしてくれました。
(くぅの勢いに負けた?)
お互いに一人っ子だし
異性だし
小さい頃から一緒にいる時間が長いから?
いつもはモカ姉ちゃんにゆずるくぅなのに
食べ物が絡むとこーなるのか?

飼い主、ドキドキびっくりな瞬間でした。




1/31(金)

画像


牛骨スープ、鶏ムネ肉、うずらの卵、カブの葉、人参
オートミール、山芋、カブ、人参、ストウブご飯


ストウブ鍋で炊いたご飯
やっぱり
美味しーーーいっ 
くぅにもお裾分けでおじや風に・・・




2/1(土)

画像


おから入りミートローフ
(おから、人参、かぼちゃ、ひじき、ごぼう、小松菜
パプリカ、鶏肉ミンチ、卵)
鶏がらスープ、鶏肉、ヨーグルト、シソ

ご近所ワン友さんから頂いた手作り「おから入りミートローフ」
タップリの水分と一緒に頂きましたyo 
水分を足してほぐしたら
水分吸う々&膨れる々
それと一緒に
くぅのテンションも上がってったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ




2/2(日)

画像


もつ(しまちょう)、豆苗、蕾菜、しょうが、クスクス
カラーピーマン(赤)、安納芋、ドライパクチー
バウンシー

この日はストウブちゃんで初焼き芋
綺麗に
そしてアマアマに出来上がりましたよ 
その安納芋を持って
ワン友さんとご一緒散歩
暖かい一日だったので
ワンSはウキウキ楽しそうだったなぁ〜






今週末から
パパさん&ママで連休を利用して
ちょっと旅行に行って来まーす 

くぅも一緒に行けると良かったんだけど
一緒に行ってもくぅは楽しくなさそうなので
ワン友さんの所で合宿お泊り 
お土産いっぱい持って帰るから
おりこうさんで待っててね、くぅ














☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかちらっとくぅちゃん招きが見えたけど…
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
モカちゃんくぅちゃんが乱入しても怒らないの?
すごいね!
なかなかそんな子いないよね。
パパとママだけで?
水入らず?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅちゃんお留守番がんばってね!
あなきん
2014/02/07 11:09
サザエに菜の花なんて、くぅちゃんご飯はすごい〜!!
私にはまだ手が出せません(>_<)
大豆ミート??調べてみよう♪

おから入り・・・
水分めちゃ吸うでしょ(笑)
くぅちゃんのテンションが上がってよかった(≧▽≦)

週末はパパさんと旅行なんですね!
どちらまで行くのかな〜
楽しんで来て下さいね♪
くぅちゃんもワン友さんのとこで楽しい合宿ですね(●^○^●)
acco
2014/02/07 15:27
いつみてもおいしそうだー
コロナのもおねがいっていいたいよ。

旅行にいくの??
くぅちゃんはあの子のおうちかな??
きっと。。
楽しんできてね。
明日から雪予報だから気をつけてね
tierra
2014/02/07 18:23
あなきんさま
そうそう、くぅ招き
お揃いご飯の時の撮影に
最近、大忙しらしいよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
FB限定だけどね。
お蔭で華やかになってるよ。
らんにゅう、ビックリしたよ。
絶対に起こられるって思ったもん。
気分良かったのか?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/02/07 23:30
accoさま
菜の花は去年も良く使ってたんだけどね。
サザエさんは初めて
ちょっとやり過ぎ?
でも、ついつい珍しい物見つけたら
くぅも一緒にって思っちゃうんだよねぇ〜
まだいっぱいあるから大豆ミート試してみる?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/02/07 23:33
tierraさま
お褒めに預かり、光栄だよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そうそう、あの子のおうち
くぅも楽しんでくれると思うよ。
(ごーだつ注意だけどね)
くぅママ
2014/02/07 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる