わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジョイ北海道   〜ワカサギ釣り〜

<<   作成日時 : 2014/02/24 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

日曜日の午後
ふと見たお部屋の気温・・・19.2度っ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
穏やかでポカポカ週末だったくぅ地方
梅の花も良い感じで
くぅのお散歩コースを華やかにしてくれてます♪


恒例の「くぅご飯」も溜まってるんですが
溜まりついでについでに溜めときます(笑)

って事で
北海道旅行の続きです 



初めての冬の北海道
大興奮の日々でしたが
雪で大変な思いをして生活をしてある方には
不適切な表現があるかもしれません。
日頃、雪なんてほとんど目にしない我が家
それに免じてお許しください。





北海道滞在3日目 


前夜に行けなかった「JRタワーホテル日航札幌」の35階
スカイJ

洋食バイキングの朝食会場になっていたので
お礼がてら行ってみましたyo



さすが人気のホテルバイキング
北海道産のお野菜やスープ
パンも充実してて・・・ウッカリとり過ぎちゃった 

画像



一通り食べ尽くした後(←えっ)
ウエイターの方に
昨夜のお話しとお礼を言ったら
最初に電話対応して、シェフに相談してくれた方が
わざわざご挨拶にテーブルに来てくださいました 

とてもキュートで綺麗な方で
最後まで素敵な対応でした♪



朝から気分良く
昨夜の疲れもスッキリしたところで
本日も遊び倒すぞーーーっと勇んで出かけた所は

この旅行、最後の最後にリクエストした
このツアー

画像


北海道中央バスの冬季定期観光バスツアー
「氷上の釣り体験 わかさぎ釣り体験コース」

1月2月の期間限定
しかも平日のみ!
もちろん、釣り道具一式貸してくれるので
身体一つで参加OK ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ワクワクしながらバスに乗り込み
こんな景色を見ながら釣り会場へ・・・

画像


何度見ても凄い雪っ


段々と景色も雰囲気が変わって来て

画像



画像



画像




到着前には
わかさぎ釣り必勝法などを伝授して貰いつつ・・・

画像





約1時間ほどで目的地
「しのつ湖」到着 


しのつ湖って湖
そこの水が凍ったこの時期
その氷に穴を空けてわかさぎを釣ります 


真っ白な中に
テントがきれいに並んでます♪

画像



私達のテントは7番

画像



中はこんな感じになってて
ストーブも2台入ってました♪

画像


暑くなって途中で消しちゃった(笑)


わかさぎ釣り用の釣竿
みじかーーーい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像



餌はちょっとグロ過ぎなので
割愛しまーすね。


みんな仲良く竿をおろして
わかさぎちゃんの登場を心待ちちゅう

画像


ちっちゃなわかさぎちゃん
引きも小さくって解りにくいから
竿を置いていた方が良いんだって!



ココは体験用に
足場も板を置いてありますが湖の上
その証拠に
足場の隅っこには・・・氷がプカプカ

画像



それがさぁ〜
この日はお天気が良過ぎて
なかなか釣れなかったのよーーー

わかさぎちゃんは
明るい所に寄ってくる習性があるそうで
一面の氷の中
穴を空けた、氷が無い所から光がさして
そこに来る・・・ってハズなの
だから
お天気が良いと氷が張ってる所とそうでない所の差が
あまりできないからね。

お店の方も「今日は朝から渋いっ」って言ってた。



待ちくたびれて、飽きて来た頃(笑)
パパさん1匹目ゲットン

画像



パパさん、静かに引き上げるもんだから
釣れただなんて気づかなかったよ!

そして
また飽きだした頃(←こらっ)

画像


パパさん2匹目ゲットン


私は・・・もうすっかり飽きてました(爆)
ちょっと気晴らしにテントの外に出ると


画像



画像



こーーーんな素敵な景色(←何か間違ってる?)





ランチタイムが来たので
我が家は終了っ

結局、3匹釣れましたヨン


画像


全てパパさんゲットン 

私も1匹ぐらいって頑張ったんだけど
なかなか引きが解らなくって・・・
針にいっぱい餌付けて
「ウマウマ祭り作戦」もやったんだけどねぇ〜
繊細な引きのわかさぎちゃん
私もほーんと感じたかったよ 

とは言え
誘ったのは私だから
お付き合いで参加したパパさんが釣れてホッ 


暖かい店内でのお昼ご飯

画像



北海道の幸も入ってて
美味しかった♪

っで

パパさんが釣りあげたわかさぎちゃんも
唐揚げにして貰ったよ!

画像



くぅが居たら
この新鮮なわかさぎちゃんを食べさせたかったなぁ〜
って言いながら
1匹も釣れなかった私がくぅの分も食べときました(爆)



出発まではまだ時間があったので
わかさぎ釣りを続けても良いし
ここの温泉に入る事も出来たんだけど
折角だから
雪と戯れる事に(笑)



雪がこのぐらい積もってますよーってお写真

画像



ふざけてズボってしてたら

画像



抜けなくなっちゃった 
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

画像


それでも嬉しそうなわたし
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



私の手形ぁ〜

画像



ってアホな事やってるのは
私達ぐらいだったなっ(爆)




ここは私達が釣りをしたテントエリアと
屋外で寒さを感じつつ楽しむ屋外エリアがありました。

画像



もちろん、どっちも湖の上(笑)


屋外エリアの釣り場は
こんな感じで穴を空けてありました。

画像



使わない時間が長いと
この穴にも氷が張ってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

画像





地元の方かな?
家族で釣りを楽しんでたよ♪

画像


わかさぎ釣りのイメージはこっちだね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



この一面、ずーーーっと氷
夏は湖なんだよねぇ〜

画像





そうこうしてる内に帰る時間になりました。
釣れなかったわかさぎちゃんにお別れを言って

画像





次は、今夜お泊りする
「定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)」へ移動です!


このお宿も
とっても素敵でしたよぉ〜

その様子はまた明日ね 
楽しみにして貰えると嬉しいなっ♪















***おまけ***

バスの中から見た雪国チワワン
滑らない様に上手にお散歩してました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


画像









この日のくぅのお泊り合宿の様子は
モカママのブログ ⇒ 『mocamoca happy』にてUPにして頂いてま〜す  























☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エンジョイ北海道   〜定山渓温泉 お宿とお祭り〜
最近、夕ご飯の後にくぅと遊びながら寝入っちゃうパターン多しっ そして 夜中に目覚め、一人夕食の後片付け これが意外とはかどっちゃって良い感じ・・・なんだけど 今夜はゴミ出しの日 うっかり目覚めが遅れ、収集車が目の前で バイバーイ(^.^)/~~~ そんなに量は多くは無いけど・・・ ゴミちゃん、木曜日まで居候決定(爆) ...続きを見る
超元気犬くぅの徒然日記
2014/02/25 05:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わかさぎだ〜
おいしそう。 3匹でも釣れて良かった〜(笑)
やはり、南国から行くと、雪国ではテンションあがっちゃうよね〜
わたしも、いまだに、雪を見ると、嬉しくなって、一人、喜んでます!
地元の人たちは、もう、雪は簡便してくれ〜 って、気分らしいけどね〜
Kiki
2014/02/24 07:47
今日はおめでとうコメントをありがとうございましたm(__)m
コメント1番乗りでびっくりでしたよ〜(笑)
とっても嬉しかったです♪

素敵な景色!!
千春の歌が頭で流れました(≧∇≦)
うん、わかさぎ釣りと言えば「屋外エリアの釣り場」のイメージですね!
なかなか釣れないものなんですね〜・・・

チワちゃんがお散歩!??
やっぱり雪国で生活したら寒さにも慣れるんだ〜
くぅちゃんも寒いの平気みたいだけど
さすがに裸族では厳しいですよね〜
雪と戯れるママさん(笑)
テンション上がってるのが伝わってきますよ〜ん(*´m`)
acco
2014/02/24 23:52
ママさん、手形なんて
甘い、あまーーいっっ!
私は北海道に行くと
毎回、顔拓とか尻拓とってました(笑)

ま、コレをやってるのは
九州人だけでしたケド(^_^;)
すずらん母
2014/02/25 00:34
Kikiさま
おいしそうって ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何とかね、危うくボウズになるとこだったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
テンション上がっちゃうよねぇ〜
ほんと、地元の方は大変なんだろうけどね。
なーんかゴメンって感じだけど・・・
くぅママ
2014/02/25 05:29
accoさま
ね、ねっ素敵な景色でしょぉ〜
ほーんと生で見るともっと感動だよ
そうそう、引きもメッチャ微妙で
餌を取りに来たのって全然わからなかったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅもあの雪を見たら、テンション上がって
裸族でお散歩してくれないかな?
私のテンション、上がりまくりでしたぁ〜
くぅママ
2014/02/25 05:32
すずらん母さま
えっ、甘かった?
理性をそこまで外せなかった・・・って
決してすずらん母さまの事を何かって言ってる訳じゃないけど
言ってますか?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
周りに人が居なかったらやってたかも(爆)
そーよね、やってるのは九州人だけよねぇ〜
くぅママ
2014/02/25 05:34
ワカサギ釣りもやったの?
すごいねぇ〜私もやりたいリストには入ってるんだけど、雪の北海道は本当ハードル高くて…
テントになってるの初めてみたよ。
3匹しか釣れないって、結構釣れないものなんだねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2014/02/27 12:20
あなきんさま
やったよー!
観光客用だからテントなんだろうね。
ほんとは
釣りよりも餌付けが難しかったよ。
小っちゃいグロイやつが
針を刺したら「いってぇーーーっ」って言うの。
(ほんとに良いはしないけどね)
あっ、日によってはすごく釣れる日もあるみたいだよ。
是非、やっちゃってぇ〜
くぅママ
2014/02/27 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンジョイ北海道   〜ワカサギ釣り〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる