わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジョイ北海道   〜網走物語 2〜

<<   作成日時 : 2014/02/20 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のくぅ
お腹の調子が悪いってサインが・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

仕事から帰って来たら
ベランダに出たがってたんで
ドアを開けたら
スタコラ出てって植木鉢の葉っぱを食べようとしてたし
お散歩中も草をムシャムシャムシャ
だけどね
今日はそれにプラスα

歩いてたらいきなり止まってお座り

信号待ちの「マテ」でも
お座りはしないのに・・・
3回もピタッと止まってお座りっ
ちょっとヒヤッとしたママでした。

その後はいつもと変わらず
しっかり食べて寝てまーす(笑)








それでは北海道旅行の続きです 



初めての冬の北海道
大興奮の日々でしたが
雪で大変な思いをして生活をしてある方には
不適切な表現があるかもしれません。
日頃、雪なんてほとんど目にしない我が家
それに免じてお許しください。





さてさて
引っ張っちゃいました「流氷ちゃん」


湾内ではこんな感じで

画像



画像




まだ
透明感があって薄い感じだよね。


それが
段々と進んで行って・・・

画像



船が進むとね
凍った海の氷が
ピピピィーーーって割れて
パキパキって

画像



画像




みーんな大興奮で
カメラ持って甲板へ

もう寒さなんて感じないよねぇ〜
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


画像



私も
「ぜんぜん寒くなーーーいっ!」ってぐらい
興奮してました (〃^∇^)o彡☆あははははっ


波の形のまま凍ってんの?

画像



この形
蓮の葉に似てるよね?

画像


だから
この流氷は「蓮葉氷(はすはこおり)」って言うんだって

画像



画像



氷の厚さも違うよねぇ〜 

画像



画像



凄かったぁ〜
あっと言う間の1時間でしたyo








流氷を見た後は
同じ店内の飲食店へ・・・

パパさん、身体も暖まる
「味噌ラーメン」

画像


(麩ってラーメンに入れるの北海道風なのかな?)


ママは「オホーツク貝柱塩ラーメン」

画像


日頃、豚骨に慣れてるせいか?
サッパリしてて・・・
ミソニシテオケバヨカッタカモ (^_^;)


それでも
まだ
興奮冷めやらず・・・もはや
オーダーの時に出されたお水さえも

流氷に見えたくぅママでした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像






せっかくレンタカーを借りたからって
パパさん頑張って
オホーツク流氷館」に連れてってくれました。
どんだけ頑張ったかと言うと・・・


南国生まれのパパさん
こんな道を20分ぐらい?

画像


かなりピキピキと張りつめた空気が車内に漂ってました
(〃^∇^)o彡☆あははははっ




この「オホーツク流氷館」には
マイナス15度を体験できるゾーンがあって

そこに入る前に
濡れたタオルを貰うんだけどね。

「回しながら歩いて下さい」って

言われる通りに回しながら数メートル歩くと



画像


タオル、立っちゃうぐらい凍ってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ココでは流氷のお勉強
そして

こんな可愛い子にも会えたよ 


画像


小っちゃいから見えるかな?
「クリオネちゃん」

見えない方はコチラを  ⇒  

あの流氷の下に居たんだね。





展望台まで
オッチラオッチラ登って行ったら



すんごい吹雪だった(爆)

画像



お天気が良かったら
こんな景色が見れたんだけどねぇ〜

画像



流氷を見てる時は
お天気も良かったのに・・・
凄い変わりようにもビックリ



雪も酷くなってきたので
行こうと思ってた

「網走刑務所」

山の上の方にあるし
ワダチも無く
かなりの坂道だたので

今無理して行かなくても良いし
って事でパス


凄い雪っ 

画像



画像



道路の上の白い雪
車が通る風で巻き上げられて
横に滑ってくのよーーーっ

えーえー
この時も
車内の空気
ピキピキでしたわ(笑)







「フライトは18時半
ちょっと待ち時間が長くなるけど
早目に空港に入ってゆっくりしとこっ」

って

早目に入って・・・

画像


パパさん
レンタカーを返してアルコール解禁です
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!








だけどね



この待ち時間
予想以上に長くなっちゃって・・・


実は
ここでも東京の大雪の影響を
いっぱい受けたのでした。








その様子は、また次回 










***おまけ***

長い待ち時間の間

流氷砕氷船のとこでテイクアウトした
「おーろら焼き」

画像



こっそり食べてました(笑)


















この日のくぅのお泊り合宿の様子は
モカママのブログ ⇒ 『mocamoca happy』にてUPにして頂いてま〜す  























☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそう!
流氷いいねぇ。
波のまま凍るってなんか想像できない!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
パパさん運転がんばったのねぇ。
雪道は怖いもんね!
あなきん
2014/02/21 09:54
え〜〜、流氷って最初は透明なんですか!?
流氷にも種類があるんですね〜(●゚д゚●)
ほんと、蓮の花みたいです!!
波の形のまま凍るなんて、めちゃ寒いって事でしょう?
その寒さも想像できないです(^_^.)

道路の上の雪はさらさらだからですか?
昨年夏に北海道に行ってたブロ友さんがいたけど
景色が全然違って同じ北海道とは思えないです!!
どちらの景色も素敵だけど
やっぱり冬の北海道は一度行ってみたいですね〜♪

網走刑務所!??
後から出てきますか?
そちらも気になる私です(⌒・⌒)ゞ
acco
2014/02/21 13:26
あなきんさま
楽しかったよぉ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
実はこの流氷
波のまま凍った訳ではなく
凍った物が波に乗って他の氷とぶつかって
こんな形になって行くんだってぇ〜
それにしても丸っこくって波みたいに見えるよね。
くぅママ
2014/02/22 06:27
accoさま
流氷って氷だから、透明なんだよ!
そうそう色々な形があるみたいで面白かったよ。
自然って凄いよね。
もちろん、すんごい寒さ・・・らしいけど
テンション上がって感じなかったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
景色はほーんと違うよね。
だから北海道っていつ行っても飽きずに良いんだろうね。
網走刑務所、気になるの? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今回は雪が凄くって、その上人通りも少ないみたいだからって雪の無い季節にリベンジしようって事になったの。
気になってるのに悪いけど、今回は行かなかったんだぁ〜
くぅママ
2014/02/22 06:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンジョイ北海道   〜網走物語 2〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる