わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2014/02/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

あっと言う間に2月になっててビックリ
早くも今年に入って1ヶ月が過ぎちゃった。
2月は逃げる
3月は去る
 って言うからね。
ちゃーんと毎日を丁寧に送らなくっちゃっね 

先週はうっかりブログをおさぼりしてました 
何だか夕ご飯を食べたら寝落ちする日が多かったなぁ〜
っと反省ちゅう
だけど、薬膳的に言うと今の時期は「早寝遅起き」で良いんだそうです 


って事で、ギリギリ(笑)「先週のくぅご飯」です 




1/19(日)

画像


カブ、人参、レンコン、鶏ミンチ、豆乳、甘酒
カブの葉、ブロッコリー、マイタケ、ニンニク
バウンシー


この日はお天気も良かったので
くぅ散歩に大濠公園(おおほりこうえん)へ

画像


1周2qの公園
いつもは1周で終わるんだけど
あまりにも気持ち良くって
ついつい2周しちゃった♪
1周半の時点で、その先に行くかどうかはかなり迷ったんだけどね
お蔭で
数年会ってなかった懐かしい人に
偶然に会って嬉しかった♪
でも帰りには
ママはクッタクタ
もちろん、くぅは元気にテクテクしてたよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ




1/20(月)

画像



おからサラダ(青肌おから、人参、大根、干しエビ
小松菜、出汁てんねん(イワシ節、煮干し
イワシ、かつお節、昆布、乾燥シイタケ)
鶏軟骨、鶏レバー
前日の残り
(カブ、人参、レンコン、鶏ミンチ、豆乳、甘酒
カブの葉、ブロッコリー、マイタケ、ニンニク)
ウズラの卵

前日の残りが少しあったので
それに
ストックしてたおからサラダを足して
冷蔵庫のお片付け ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

大寒のこの日
この日に出来た卵を食べると無病息災と言われてるらしいの
この卵、この日に産み落とされた物じゃないけど
ウズラの卵でちょっとだけ無病息災に近づいちゃおう


ついでに
飼い主ご飯もお揃いでウズラの卵も一緒だよ

画像




実は週末に無水調理鍋「ストウブ」をゲットン

画像


取っ手をオリジナルに変えたりして
メッチャ気に入りウキウキなクッキングタイム 
しばらくの間、このストウブちゃんメニューが続きます(笑)




1/21(火)

画像


牛肉、豚肉の茹で汁、じゃがいも、人参、まいたけ
ニンニク、小松菜、プチトマト、バウンシー


この日もストウブでお揃いメニュー
ソースを変えてビーフシチューにしてみましたyo

画像





1/22(水)

画像


じゃがいも、鶏がらスープ、豚肉、人参、レンコン
カブの葉、バウンシー




1/23(木)

画像


鶏がらスープ、出汁てんねん(イワシ節
煮干し、イワシ、かつお節、昆布、乾燥シイタケ)
人参、カブ、カブの葉、鶏ムネ肉、大根おろし


1/24(金)

画像


牛肉スープ、鶏ムネ肉、カラーピーマン(赤)
小松菜、オートミール、シソ、ウズラの卵


(追記)
この日はしつけ教室でご一緒してる
ワン友のタモ氏と合同散歩 
暖かかったし、2ワン一緒で
飼い主もワンコもルンルン♪
そのまま我が家でお茶タイム 
ワンSはウキウキご飯タイムで楽しいひと時でした。
いつも
ついついこのお茶タイムの方が
お散歩タイムよりも長くなっちゃう(爆)




1/25(土)

画像


前日の残り(牛肉スープ、鶏ムネ肉、カラーピーマン(赤)
小松菜、オートミール、シソ)
卵、ヨーグルト、バウンシー



この日のお昼は『薬膳お料理教室
人間様です!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
テーマは「冷え」

画像


メニューにあった「粕汁」って聞いた事はあったけど
食べたのは初めて
思ったよりも食べやすくポッカポカ♪

デザートは米粉のよもぎ団子

画像


モチモチツルリンで美味しかった♪


私は冷え性じゃないんだけど
習ってる方の中には
1年間通って、冷え性についても教えて貰って
かなり改善されたって方がいらっしゃったの。
実際に改善したってのは説得力あるよねぇ〜

って事で、この日はオムレツで手抜きご飯
(〃^∇^)o彡☆あははははっ










この週は寒かったのもあったけど
お気に入りのストウブちゃんで作るご飯
楽ちんで楽しかった♪
って、まだまだストウブちゃんで楽しんでまーす
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!














☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよー
毎回おいしそうだよねー
ストウブいいねー
取っ手がとってもかわいい
お料理が楽しくなっちゃうよね

私も冷え性だよ。
太って最近はそんなにだけどやっぱり手先はねー
薬膳で解消されるってすごいね
tierra
2014/02/02 10:23
昨日はいろいろありがとうございました!!

くぅちゃんご飯に甘酒(*゚0゚)
どうやって使うんですか?
香り付けとかなのかな〜

ストウブ☆
初めてこの文字を見た時は、ストーブを間違えて書いてるって
思ってました(^_^.)
取っ手は変えれるんですね〜!

新しい調理器具や食器を買うと
お料理するのもワクワクしますよね(o゚▽゚)o
acco
2014/02/02 18:23
24日のゴハンお呼ばれありがとうございました。
うずらの卵はチワワんにぴったりサイズですね。
ごちそうさまでした(o^-^)

ストウブ14cm仲間になるの待ってまーす(笑)
たもはは
2014/02/02 20:02
tierraさま
おいしそうに見える? 
ありがとう
ストウブ、良いよぉ〜
もうウハウハで頬ずりしちゃいそう
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
冷え性って人、多いよね?
それぞれ原因も違ってたりするみたいだけど
かなり改善されたって!
お薬じゃないから、時間もかかるけどね
それでも、身体に良くって美味しい食事で改善されるなら良いよねぇ〜
tierraさんもやってみる?
くぅママ
2014/02/03 05:55
accoさま
こちらこそ、昨日はありがとうねっ
甘酒は発酵食品で身体に良いので使ってるよ!
日本の食文化、バンザイな食品だもん
もちろん、ノンアルの甘酒&ちょびっとだけだけどね。
ストウブ、ストーブ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お蔭で覚えやすいよね(←えっ)
ちょっと重さがあるけど、それがまた良いっ
メッチャお気に入りで
ただ今ヘビロテ中(笑)
くぅママ
2014/02/03 05:59
たもははさま
24日、追記しました(失礼しました<(_ _)>)
ワンご飯、お粗末様でした。
ウズラの卵、大きさもチワワンサイズで良いけど
それ以上に栄養価も高いんだよ!
鶏の卵より良いかもっ
是非、使ってみてぇ〜 (^O^)/

ストウブ、14cm仲間って
既にヤバイっ (+_+)
くぅママ
2014/02/03 06:02
初めまして。
神奈川県在住のtotobokuこと田中と申します。
パフィーのおくすりでよくくぅちゃんのご飯がUPされているので、参考にさせていただきたいと思いお邪魔させてもらいました。

くぅちゃんのご飯は毎日違うメニューを作られているんですね〜。
我が家は4わん生活なので、大鍋でドーンと作りタッパに入れて5日分ほど冷凍保存しております。
その時々でニンゲンのご飯とおそろいメニューも作りもしますが、毎日作るのはきっとワタシには無理(^_^;)
くぅちゃん、料理上手なママで羨ましいわー。

メニューの多さにも感激!なんですが、一緒にさりげなく写っているくぅちゃんのウキウキ顔がとっても可愛くて大好きです(*^_^*)

いろいろ勉強させていただきたいので、これからもお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。
totoboku
URL
2014/02/04 02:15
totobokuさま
初めましてぇ〜(^O^)/
ご訪問&コメントありがとうございます♪
神奈川県、去年はくぅと一緒に行きました。
オサレですてきな所ですね。
パフィーのおくすり
初めて使った時の感動が忘れられず
くぅの体調に合わせていつも使ってます。
4ワン、賑やかで楽しそう ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
確かに、4ワン分のご飯って言ったら量もかなり要りますよね?
作り甲斐がありそう。
我が家のお揃いご飯は、くぅだけで使う食材の少ないからいつも同じ食材になってしまうので…苦肉の策です(爆)
ムリせずに楽しめる範囲で
工夫したり手抜きして続ける事が大切だと私は思いますよ。
飼い主が負担に思ったら、ワンコも心苦しいと思うし(?)
くぅのワクワク笑顔、これが活力なんで
ご飯のピントと笑顔のピントのチョイスにいつも迷っちゃいます。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
色々と勉強だなんて…
励みになります、ご期待に添えるように頑張ります (^O^)/
くぅママ
2014/02/04 03:37
え〜ママさん、粕汁初めて食べたの?
関西だけなんだってねぇ。
あまりに定番で全国であると思ってたよ!
粕汁は身体があたたまっていいよね。
あなきん
2014/02/04 19:11
あなきんさま
そう、粕汁って初めてだったの!
もちろん、その存在は知ってたんだけどね
食べた事無いからさ
チャレンジする勇気がなかったんだぁ〜
そうそう
あまりに定番だと、全国区だと思うよね?
その後、お家でも作ってみたよ(^O^)/
ほんと、ポッカポカ暖まったよ
くぅママ
2014/02/06 01:16
先週は暖かかったけど、今週はまた真冬の寒さなので
体が温まりそうなメニューはいいですね〜
参考にさせてもらおうっと
くぅちゃんご飯も相変わらず美味しそう♪
待ちきれないお顔のくぅちゃんも毎回、大好き^^
まっきー
URL
2014/02/06 18:08
まっきーさま
ほんと、暖かい時はウソの様に暖かかったのに
急激に寒くなったよねぇ〜
その差にビックリだよ。
寒い時は暖かスープご飯が良いよねぇ〜
お鍋も良いなぁ〜
お皿も減るし(←えっ)
くぅご飯、お褒め頂きありがとう♪
待ちきれないくぅが活力になってるよ。
マテが長すぎるととんでもなく情けないお顔になるんだよ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2014/02/07 03:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる