わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆 〜お迎え〜

<<   作成日時 : 2013/08/21 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日ほんとに暑い日が続いてますが
日の出は少しずつ遅くなってマス。
それも
くぅの朝散歩があったから解る事なんですけどね。

日の出が遅くなるにつれ
徐々に起床時間も遅くなてきた 
でも、お散歩には行くから
早歩きになるか、距離が縮まるかのどちらか(汗)
まだまだ
朝からくぅとのデートを楽しんでます 





今日はお盆初日のお話しデス


今年のお盆はしっかり平日
仕事が終わってくぅをピックアップして
私の実家にお参りに行きましたyo



これ、何だか解る?

画像


ちょっとグロい?
セミの抜け殻だよぉー


私の実家は、車で20分ほど離れた所にあるんだけど
こんな抜け殻が結構あるようなプチ田舎
抜け殻は結構見るんだけど
実際に脱皮してる所は、今まで数回しか見た事ないんだよねぇ〜
わが家の壁から飛び立ったセミくん
今年もいっぱい鳴けたかな?



お盆初日は、ご先祖さまのお迎え
くぅも一緒にお迎えするよ (^_^)/

画像




母ったら、ボケだした?

火を焚くタイマツみたいのを持って外に出たら
お線香を忘れてるし
お線香を取りに行ったら
ライター忘れてるし・・・何度、行ったり来たりしたんだろう?
ちょっと心配になりつつも



画像


ご先祖さま、お帰りなさーい




お迎えした後は
お楽しみのウマウマタイム 

画像


くぅちゃん、ワクワクなう
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


思いっきり見せびらかして食べてたら
取られそうだったので
くぅにもご飯だよぉー

画像



瞬食のくぅに比べ
人間さまはのんびりおしゃべりしながらのお食事だったので
おねだりしてた・・・母に(爆)
果物だったらってOKしたら
母は嬉しそうに
キャッキャ言いながらくぅにウマウマを与えてました。
母、カワユシ 



実家に行くまではバタバタだったけど
久々の実家ではのんびりさせて貰いましたyo
でも
翌日はパパさんもママもお仕事だったから早目に退散っ
食い散らかして来ましたの(爆)




今回は、弟家族は15日のお送りに来たそうです。
ミニゴジラとも会えずに
くぅは寂しかった?
それとも

ホッとした?   (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!





昔は
お盆の間のお供え物(お食事やお水)は毎日決まってて
母は書いたイラストを見ながら揃えてました。
15日は、お水もお送りする前までに
15回入れ替えないといけなくって
毎年、何回目かわからなくなるからって
1回取り替えるごとにマッチ棒を置いてたけど
今は
そのマッチさえなくなって来たよねぇ〜




来年は、くぅもお水替えをお手伝いしてみる?











































☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。私も最近毎日朝さんぽ

どんどん朝起きるのが早くなってるのに暑いよ。

だんなさんの実家はいろいろなんだかやってるよ〜
ご先祖様の御迎えとか日々とか。
よく私にはわからないけど。

くぅちゃんおばあちゃん?に果物もらってよかったね〜
うちもあげたくて仕方ないよ。
絶対こっそりあげたりね、もっとあげればいいのにとか言われるよ。
父は食べ物がないとコロナよってこないからさ〜
絶対に食べ物食べさせてるよ(笑)
tierra
2013/08/21 07:22
同じ九州でもお盆の風習って違うんですねー
うち(長崎)では迎え火とか送り火とかはないんですよー。
15回お水替えとかも聞いたことなーい!おもしろーい!
うちはお盆の3日間、仏壇用の御膳(山盛りごはん、お汁、おかず3種)をあげます。もちろん精進料理。

でもまたこれがいいかげんで。
来年くらいからはパンでもあげちゃうかもねーっと母と話してました。
(母はパンでもいい派だそうです。)

ちなみに15日は仏壇に敷いてたお盆用の藁敷きみたいのにお供えしてたご飯とお花をくるくるっと巻いて
この日用に町内に設置されてる合同流し場(焼き場?)に持っていってお線香焚いてお送りです。

本当は家から流し場(焼き場?)までをそのクルクル持ってお線香焚きながら歩いて行く、これが長崎の精霊流しなんですけどねー。うちはもっぱら近所でも車でブーンです^^

mocamoca
URL
2013/08/21 07:46
へぇ〜お盆にそんな習慣があるんだぁ。
やっぱりそれぞれいろんなものがあるんだね!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
可愛いくぅちゃんを前にしたら何でもいくらでも、あげたくなるよねぇ。
可愛いお母様!
あなきん
2013/08/21 18:13
tierraさま
コロナパパのご実家には色々とお盆行事があるんだね。
もっとあげたら良いのにって言われちゃうの?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
小さいから、適量が解んないんだよねぇ〜
いつも寄って行かないお父様の所へも
ウマウマがあれば行っちゃうんだ!
恐るべし、ウマウマ威力っ!
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
くぅママ
2013/08/21 23:30
mocamocaさま
そうそう、面白いよねぇ〜
お盆とお正月のおせちとか、ほーんとビックリするぐらい違うもん!
おーーー、我が家も昔はお精進料理を上げてたよ!
絵に書いたような山盛りごはんっ
ちっちゃな仏様用の食器(?)がおままごとみたいで可愛かったよね?
mocamoca家はパンーーーっ?
ハイカラなご先祖さまやね
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
くぅ家も、15回のお水とかもう止めるぅ〜って言ってます(爆)
送り火でお線香に火をつけて
お見送りで川までブラブラ歩いて行って
橋の上でお線香を置いてお参りしてさようなら…
むかーしむかしはお土産も一緒に川に流してたみたい。
さすがに今は、持ち寄り処みたいな所に持って行くらしいけどね。
うちはそれは無かったんだよねぇ〜
その分、いっぱいお水を飲んで貰おうって事だったのかな?
mocamoca地方の精霊流しは有名だよね。
くぅママ
2013/08/21 23:44
あなきんさま
母に可愛いだなんて、ありがとう(笑)
そうね、地方の習慣って面白いよね?
自分ではそれが当たり前なんだけど
そこ?
って突っ込み入れたくなるよーなとこでビックリされちゃったりして…
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/08/21 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お盆 〜お迎え〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる