わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/08/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりになってしまいました 
溜まってた「くぅご飯」にやっと追いつき
ホッとしちゃった・・・し過ぎちゃった(爆)

って事で
早速「先週のくぅご飯」いきますよ 





7/28(日)

画像


鶏がらスープ、鶏なんこつ、えのき氷、しょうが、ズッキーニ
ご飯、プチトマト、粉チーズ、バウンシー、スパンキー、生酵素
抗生物質のお薬


リゾットのよーな、おじやのよーな
何とも中途半端なメニューになってしまったけど
もちろんくぅは
「そんなのかんけーないっ」(フルっ:笑)
ってな感じで
テンションアゲアゲで完食っ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




7/29(月)

画像


油揚げ、鶏がらスープ、つるむらさき、大根おろし
プチトマト、うずらの卵、バウンシー、スパンキー、生酵素
抗生物質のお薬


デトックスマンデーメニューだよ 
今週も「なんちゃってノンミート」になっちゃったけど
食べなきゃデトックスにもならないからね。
お蔭でこの日もジャンジャンチッコディーでした。




7/30(火)

画像



おから、ひき肉、ニンジン、坊ちゃんかぼちゃ、ピーマン
カラーピーマン(黄・赤)、パセリ、ごぼう、ゴマ、オリーブオイル
モロヘイヤ、鶏がらスープ、大根おろし、しょうが、うずらの卵
プチトマト、バウンシー、スパンキー、抗生物質のお薬


この日は『おからハンバーグ』

先日、テンション上がって作ったストック品
人間用も・・・ストック品(笑)
Wストックのおそろいご飯だよ〜

画像



八百屋さんで
2袋300円でプチトマトを販売してたの
2種類買って食べ比べ 
(人間用のお皿に2種類盛ってます)
くぅにも別の日に違う種類のプチトマトを入れたけど
どっちもうまかったって・・・
食べ比べになってませんけど(爆)




7/31(水)

画像



鶏ささ身、ゴーヤ、パプリカ(黄)、プチトマト、かぼちゃ
おくら、大根おろし、しょうが、バウンシー、スパンキー
抗生物質のお薬


『鶏ささ身と夏野菜のサラダ風』にしてみました。
暑い日は少しでもコンロの前には居たくないもんね。
ママ都合ですが、それが何か?(笑)




8/1(木)

画像


牛肉、ゴーヤ、国産パプリカ(黄)、ごぼう、きゅうり
おくら、だいこんおろし、おろししょうが、バウンシー
スパンキー、生酵素、抗生物質のお薬


国産のパプリカを発見!
思わず、即買い
パプリカは、韓国産が多いんだけどね。
やっぱり、地産地消って言うか・・・安心感が違う


くぅごはんでは
結構、しょうがを使う事が多いんですが
しょうがって本当にすんごい奴なんですyo

血液の循環を良くしたりする事は割と知られてますが
解毒作用や抗酸化作用もあるので
なま物を使った「おすし」でも「ガリ」としてあるよね。
お刺身でも、薬味で使ったりとか・・・

東洋でもお薬として
西洋ではハーブとして扱われてたって歴史もあるの。

一般的に
身体を温める香辛料的な感じで知られてるけど
生で食べると(すりおろし等)身体を冷やす作用
火を通すと(中華の炒め物等)身体を温める作用になったり
また、風邪を引いた時なども
擦った物を湿布みたいに外から貼ってのどの痛みをとったり
(お婆ちゃんにしてもらってたなぁ〜:しみじみ)

ほらほら
すんごい奴でしょ?
暑い夏だから生で使っても良いし
エアコンで身体が冷えてると感じれば
火を通して身体の中から温めるのも一つの手っ
飼い主さんも
すんごい奴を上手に使ってみてぇ〜 (^O^)/




8/2(金)

画像


豚肉、煎り卵、しょうが、ごま油、ゴーヤ、大根おろし、おくら
バウンシー、スパンキー、生酵素、抗生物質のお薬


この日は摩り下ろしたしょうがで
豚の生姜焼き風に・・・
ゴーヤ、おくらの夏野菜や
大根おろしは利尿効果があるから
ジャンジャン水分とって
ジャンジャンチッコして
PHが上がらないよーに注意、注意っ







今日は「立秋」
暦の上では「秋」なんだけど
そんな気配、ミジンもないっ
暑過ぎるぅ〜 
それでも
朝散歩、以前ほど早くなくても良い感じになって来ましたyo
(とは言え、ゆっくりしてるとお仕事遅刻しちゃうけど:爆)

『恵方巻き』ってセブンのロールケーキっぽいお菓子を食べました。
(頂き物です
恵方巻きって節分に食べる物だと思ってたけど
年に4回、季節の変わり目に食べるんだそうですね。
だから
本当は立秋の前日(昨日)食べなきゃだったみたい(爆)
まぁ、良いや
食べたんだし・・・(←えっ)




恵方巻き食べたし
良い事あると良いね、くぅ

















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございました。

うわー!!
素敵な手作りごはんですね。
レストランみたいです。
うちとは大違いです。
うちは学校給食みたいになってて盛りつけも見た目も良くないです。
くぅちゃん可愛いですね。

恵方巻きってそうなんですね。
知らなかったです。
また訪問させていただきますね。

キャットショップさくら
2013/08/08 09:03
おいしそー

コロナはオクラ嫌いなの
なつにとってもおいしいものなのに。
くぅちゃんはなんでも食べてくれるからほんといい子よねー

tierra
2013/08/08 17:44
キャットショップさくらさま

早速のご訪問&コメントをありがとうございます!
んでんで
レストランみたいですとぉーーー
嬉しいコメント、ありがとうです。
学校給食って ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だけど
給食ってみんなで食べて楽しいですよねぇ〜
みんなに釣られて食べ過ぎちゃったりして(爆)
くぅも昔は食が細かったんです。
だけど
しつけ教室でお友達と一緒にお食事をする様になって…
今じゃ「食が細かった」って言い辛いぐらいになっちゃって
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
私もまた、遊びにお伺いしますね。
そして
一緒にアレをパスしちゃいましょー(^_^)/
くぅママ
2013/08/08 21:55
tierraさま
コロナん、おくら苦手なんだぁ〜
ヌルヌルしてるもんね?
くぅも
あのヌルヌル、食べにくそうって
迷惑そうに食べてるよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
身体に良いのと、好き嫌いはまた別だもんね。
いつかコロナんにも
おくらの美味しさが解って
新しい扉が開かれると良いね。
くぅママ
2013/08/08 21:57
くぅちゃんは御飯が毎日楽しいだろうなぁ。
麗亜の誕生日より毎日御馳走だもんねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
暑い時はしっかり体力つけなきゃね!
あなきん
2013/08/10 12:14
あなきんさま
毎日ごはんが楽しみだったら良いなぁ〜
私も楽しみだもん♪
ほんと、毎日暑いよねぇ〜
体温より気温の方が高いってどーゆー事???
暑さに負けない体力造りは
飼い主も同じよね?
あなきんさんも麗亜パパもしっかり食べて
体力付けてね(^_^)/
くぅママ
2013/08/11 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる