わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠  2013

<<   作成日時 : 2013/07/15 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

「先週のくぅご飯」も
「今週のくぅご飯」も待ってますが
今日はちょっとタイムリーな
博多の祭り
「博多祇園山笠」のお話しデス。




「山笠があるけん博多たいっ!」ってぐらい
自称「山のぼせ」なわたし(爆)

今年も行って来ましたよーーー
「博多祇園山笠 追い山」
7月に入ると博多の街は「山笠」でにぎわいますyo

7/1の注連(しめ)おろしから始まり
ご神入れ、お汐井取り
流れ舁き、追い山ならし、集団山見せ
ほぼ毎日の様に山笠行事があるんだけど
これも
今日のフィナーレ「追い山」に向けての行事

詳しくは公式HPを・・・   ⇒  

山笠は博多の町内別に7つの流れを持っていて
それぞれが山を舁き
櫛田神社に奉納します。
(櫛田入りは、飾り山が走るので八流れになります)





7/15 AM4:59

一番山が櫛田入り(櫛田神社に入る事)
一番山だけが行える「祝いめでた」を唄います。

これがメッチャ感動するんだよねぇ〜




っで
今年も行ってきました、追い山
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


今年もここで待機っ

画像




ほらほら
もうすぐ一番山の「恵比寿流れ」がやって来るよ 

画像




来たーーーっ

画像



画像




あっと言う間に過ぎ去っちゃいますが
しばらくすると
「おぃさー、おぃさー」って掛け声とともに
次の山が走って来ます 

画像



きたーーーっ!

画像



将来のかき手も
小さい時から参加っ

画像



この子は弟を担いでるのかな?
既に
いっちょ前の舁き手の眼をしてるっ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像





画像



画像




画像




画像





私のごひいきの「西流れ」

画像


画像



舁き縄が眩しいーーー

画像



画像



浄い水(きよいみず)
もちろん
町内の至る所にセッティングしてあるんだけど
こうやって
ちびっこも修行ちゅう

画像



親子3世代で参加が夢

画像




画像



台上がりはみんなの憧れ

画像


画像



大きな通りも人でいっぱい
でもね
大きな通りは、山が蛇行しやすいので
舁き手&台上がりも大変っ!
だって
みんなまっすぐ
必死で走ってるつもりだもん(爆)

画像




画像



画像




私も
山と一緒に移動 


画像



画像



画像


画像




山の周りには
水法被を着た舁き手で囲まれ
その周りには人・人・人っ 

画像




全コースを走りぬいた山
今度は
各町内に戻ってきます。

画像


画像



そして
「祝いめでた」を合唱した後

山崩し〜

画像



画像



画像



「もうよかっ、降りろー」って声で
若造たちは降りるんやけど・・・

画像


熱くなった若造の喧嘩が勃発する事もたびたび
まぁ
大人もこれだけ見守ってるしね。
全然大丈夫っ
(最近は大人しい若造が多いのか?喧嘩も少なし)

画像



あとは
手慣れた男衆が解体っ

画像



あっと言う間に綺麗になって

画像




ほんとに最後は
この流れの町総代(町内の代表)が山に乗って

う〜ん、良い笑顔だっ 

画像




「博多一本締め」で山笠を締めます。

画像








博多祇園山笠が終わって
いよいよ
博多にも本格的な夏が来るって感じ


来年も
みーんな元気に
また
追い山を追っかけよーね

あっ
くぅはお留守番だけど・・・(爆)































☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
博多祇園山笠 (2013)
博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭である。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。... ...続きを見る
グドすぴBlog
2013/07/23 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃんご飯ネタめっちゃ待ってますが、
やっぱり山笠いいですねーーー(≧∇≦)

今回、初めてテレビ中継観てたら
解説聞きながら
ちょこっとだけ山笠について意味がわかってきました!

TV観てたらテンションあがっちゃって、
おいさー!散歩行っちゃいましたよーモカと。

うちの周り、静か過ぎて雰囲気かけ離れ過ぎてたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
mocamca
2013/07/15 19:45
くぅちゃんママ、すごいっス!!
私こんなにかっこよく撮れなかったですよ(T_T)
でも楽しかったです♪

くぅちゃんママと同じ場所にも居たけど、お会いしなかったですね(^_^.)

ワンコ連れの方も見かけましたよ!
私はグレを連れて行ってました(v^ー°)

acco
2013/07/16 19:12
たくさんの写真ですごい迫力が伝わってきましたよ〜
見てる方も興奮しちゃうのがわかるわ
これはくぅちゃんはお留守番の方が賢明かもね

うちの方も連休中、深夜から早朝にかけてお祭りがあったけど
何だか毎年どんどん規模が小さくなってきてるような感じで、ちょっと寂しいです
まっきー
URL
2013/07/16 20:32
mocamcaさま
ご飯ネタ、待ってくれてんのーーー?
ありがとう(涙)
(もうしばらくお待ちください:爆)
そうそうTV中継は色々と解説してくれるから
わかり易いよねぇ〜
「これであなたも山のぼせっ!」
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
おぃさー散歩、見てみたーい
そうそう
わが家の近くも、全然雰囲気違うよ
天神辺りは人で凄かったけどね。
来年は是非っ おぃさー、おぃさー(^O^)/
くぅママ
2013/07/16 23:05
accoさま
そう? かっこいい?
ありがとう♪
でも、ほら
わたし『連写』って超苦手だから…
これもふつーにパチリ、パチリって(笑)
それでも興奮しちゃっていっぱいシャッター押してたけどね。
ハイ、それも例年通りです(爆)

グレちゃん、大丈夫だった?
怖がったり暑がったりしてなかった?
私はやっぱり…山笠には連れて行けないなぁ〜
心配で山笠どころじゃなくなっちゃいそうだもん
いや、くぅどころじゃなくなっちゃうかも…
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/07/16 23:11
まっきーさま
あっはっは、これでも選抜して写真UPしたんだけどなぁ〜(爆)
興奮、するするぅーーー
ファインダー見るのも惜しいぐらい
生で見ちゃってた(爆)
そっか、そっちもお祭りがあるんだね。
山笠も、長い歴史があるだけに
色々な事を乗り越えて今があるみたい。
良い物は残って欲しいよね。
私なんて…もう来年が待ち遠しいの
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/07/16 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多祇園山笠  2013 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる