わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/07/28 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

くぅの朝散歩、続いてますよぉーーー
って
ママの事を知ってるお友達は
「まさか、朝散歩をしようと思うとかビックリ
しかも
それが続いてるって・・・超ビックリ」って言うぐらい
朝が苦手だったんです(←もう過去形でも良いよね?)

だいたい5時半前後に朝散歩を始めるくぅ
もちろん、もう明るいんだけど
日が昇るのは、お散歩が終わる頃
その頃には、もうアツアツでセミも鳴きだしてるの。
ところが
もっと早起きしてる方々のお話しじゃ
「日が昇るのが遅くなってきた」らしい・・・
「5時前はまだ暗い」ってだったので
今日は早起きしてみたら、やっぱり5時前は暗かった。
夏至の頃は4時半頃に日が昇ってたらしい。

って事は
少しずつ秋に向かってるんだよね。
涼しくなるのはもう少し先かもしれないけど
早く涼しくなってくれると良いなっ 



とは言え
まだまだ暑い一週間でした。
そんな今週のくぅごはんですよーーー (^O^)/






7/20(土)

画像


牛骨スープ、地鶏、プチトマト、ブロッコリー、とうもろこし
バウンシー、スパンキー


この日はお教室
夏恒例の「川遊び」だったので
きっとガッツリ遊ぶだろうと思い
コッソリと「1食抜き」を企んでたママ 

っが

夕食の準備を始めると
やたら視界に入ってくるくぅ
無言の要求(笑)
応えてしまった・・・
アマアマな飼い主です 



「川遊び」っと言っても
そもそもお水嫌いなくぅ
足先が浸かってるだけだったもんね
とは言え
日ごろと違う環境
山とは言え、暑かったには変わりなく
疲労はしてるっぽいので
スープ系で食材の数も減らしたメニューにしました。

取りあえず
ご飯を食べたら納得した様な
騙された様な
そんなくぅでした
(〃^∇^)o彡☆あははははっ




7/21(日)

画像


地鶏、鶏がらスープ、坊ちゃんかぼちゃ、カラーピーマン
ニンジン、ピーマン、パセリ、ごぼう、ゴマ
モカキチにこちゃんクッキー、ヨーグルト
バウンシー、スパンキー、ドライパクチー

この日はやる気になったので(←えっ)
ハンバーグの作り置きを作成
なーのーでー
その具材をくぅご飯へ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一気にくぅご飯も出来ちゃってラクチン♪
モカキチのにこちゃんクッキーで
(本名は「トマトベジクッキー」)
くぅもニコニコ (*^-^)ニコ
そんなくぅを見て
ママもニコニコ (*^-^)ニコ




7/22(月)

画像


おから、牛骨スープ、きゅうり、かぼちゃ、サラダピーマン(赤)
レタス、ヨーグルト水、バウンシー、スパンキー


デトックスマンデーメニュー

前日に300g20円でおからをゲット
(↑これって高いの?安いの?)
おからって“大豆の搾りカスじゃん”って思ってたけど
これまた、侮る無かれっ

高タンパク質低脂肪なだけでなく
イソフラボン更年期障害の改善や(←人用だね)
「サポニン」って栄養素は
脂肪の吸収を妨げたり
活性酸素の働きを抑制し
腸を刺激して働きを良くするんだって!

それでダイエット食品なんかに入ってるんだね。
便秘にも効きそう

「レシチン」は
血管に付着したコレステロールを溶かし
動脈硬化を予防するんだって!
またまたすんごい食材を知ってしまった(笑)

ただ
おからだけに、すんごい水分を吸う吸う(笑)
これでもか!ってぐらい水分を足しました。
びっくりしちゃった。
それだけ水分が少ない食材なんだね。




7/23(火)

画像


鶏がらスープ、なすび、豚肉、そうめん、プチトマト
うずらの卵、しょうが、バウンシー、スパンキー
抗生物質のお薬


この日もおそろいご飯
だけど
くぅご飯の方が、目玉焼きが乗っててゴージャス(笑)

画像




抗生物質のお薬をこの日の朝から飲み出しました。
実は
日曜日にトリミングに行ったら・・・ハゲ発見っ!

画像


念の為&飼い主の安心の為に
月曜日にお医者さんに行ってきたところ
原因は「細菌」との事
大きなハゲは既にピークを過ぎてるけど
そのそばに、小さなハゲが2つほど・・・
なので
念の為、抗生物質のお薬をしばらく飲む事になりました。

お薬にも個体差があって
その子に「合う、合わない」ってあるらしい。
合わない時は、お腹がPになったり
リバースするんだそう。
ちょっと心配だったけど、全然問題なかったよ。
ほーんと
お薬も喜んで食べてくれるし(←えっ)
良い子だわぁ〜(親ばかでスイマセン)





7/24(水)

画像


鶏ささ身、鶏がらスープ、ニンジン、なすび、おからサラダ
(おから、牛骨スープ、きゅうり、かぼちゃ、サラダピーマン(赤)
レタス、ヨーグルト水)、かつお節、夕張メロン、バウンシー
スパンキー、抗生物質のお薬



今日は『ささ身ステーキ定食』だよ(^^)/

夏野菜のひとつ、なすび
我が家は焼きナスではなく、蒸しナスにします。
皮をむいて(もちろん、ヘタも)ラップに来るんでレンジでチンっ!
しばらく放置して、後はカットして食べるだけ
簡単でしょ?
焼きナスにすると、アチッチで皮をむいたり
なすびの皮で、手が黒くなるのが嫌でね(爆)
多めにチンして、翌日は冷やして頂きますっ

そして
パパさんのお土産の夕張メロン
くぅもデザート付きのフルコースだったね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




7/25(木)

画像


鶏軟骨、鶏茹で汁、ご飯、プチトマト、しめじ氷、しょうが
ブロッコリー、うずらの卵、バウンシー、スパンキー
生酵素、抗生物質のお薬

あちゃー、イタリアン風にしようと思ってたのに
食材1つ入れ忘れてた(爆)
入れ忘れてたのは・・・・・ひ・み・つ 




7/26(金)

画像


豚肉、おから、しょうが、シメジ氷、ごぼう、とうもろこし
サラダピーマン(赤)、くろごま、小麦粉、オリーブオイル
レタス、バウンシー、スパンキー、生酵素、抗生物質のお薬


この日は週末
テンションが上がったので
花金メニュー♪
おからサラダ第2弾を豚肉で巻いてみました。

レタスがちょっと好きじゃないくぅ
“好きじゃない”って言うのは・・・
あれば食べるけど
好んで食べるほどじゃないって感じ
人でもあるよね?
だけど、小さくしたら食べるんで
この後、小さくカットしてあげたら
残さず食べたよ(^O^)/

今日もおりこうちゃん♪




7/27(土)

画像


豚肉、しょうが、つるむらさき、生きくらげ
油揚げ、プチトマト、うずらの卵、バウンシー
スパンキー



ママがお出かけ帰りに寄ったお店で
良い食材を買って来たので
くぅにはお留守番のご褒美だよ!

生きくらげ、つるむらさき
そして
油揚げは初めて食材だったね。


油揚げは、もともとお豆腐
栄養も大豆の栄養とほぼ変わらないけど
油で揚げてあるので
もちろん脂質は増えるし
酸化しやすいので
信頼できるお店の物じゃないとね。


ってこれを書いてたら気付いた!
抗生物質のお薬、飲み忘れちゃってる
 




ママのお出かけってのは
人間用のお料理教室
「薬膳お料理教室」でしたyo

今回は
「夏の養生メニュー」
暑い夏にピリッとスパイス効かせて
そして
身体を冷やす効果のある食材を
それぞれの相性も含め
献立して頂いてます。


メッチャ美味しいし
食材の効能とかも面白いっ 

コレとこれが出会って
良い効果を出してるのねぇ〜
とか
夏にこれが欲しくなるのは
身体が欲してるからだったんだ!
なーんて
旬の食材の素晴らしさと
身体の反応の凄さを改めて感じてます 


っで今回のメニューがコレ

画像


みょうがの握りも
サッパリして美味しかったぁ〜


デザートはコレ

画像


お茶は先生が仕入れてきた
「東方美人茶」って言う中国茶の1種らしい。
このお茶
ホワイトデーには売り切れだって!
ホワイトデーにお茶のお返しって、中国らしい? 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



そして


7月生まれのママの為に
サプライズのデザートが用意されてたの 

画像


サプライズってこんなに嬉しいんだねぇ〜
ってぐらい感動しちゃったよ♪







食いしん坊のママにピッタリのサプライズだったよね、くぅ

















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん〜手抜きじゃなかったらやっぱりすごい!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
やっぱりドッグカフェできるよ。
くぅちゃんお薬飲んでるの?
ちゃんと飲んで偉いね。
細菌なんだぁ。
早く治るといいね。
あなきん
2013/07/29 18:17
おからサラダ 
すっごくおいしそうなんだけど・・・
味付たら人間用としてもいけそう?
ちゅらママ
2013/07/29 19:18
細菌で毛が抜けちゃうんですね。
お大事に。早く治りますように。

おかげさまで大河のお腹治りました。
もうしばらく、様子をみてスッカリ良くなったら、
くぅちゃんご飯を参考に作りたいな♪
しかし、毎週美味しそうです(^-^)
大河ママ
2013/07/29 23:24
あなきんさま
お褒めに預かり、ありがとう♪
ドッグカフェ?
ワンコ用なら出来るかもだけど、人間用に問題が…(爆)
お薬って
今までも特に嫌がる事無く、喜んで飲んでるから
ってか、お薬を出すと何故か目がキラキラ☆
身体に必要な物って解っているのか?
ただ単に、珍しい食べ物っと認識してるのか?
くぅしか解らないけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/07/30 02:42
ちゅらママさま
おからサラダ、もちろん人間にもOKだよ!
ただ、味が付いてないから
人間用にするなら
マヨでコクを出して塩コショウで味を締めると良いかもね。
是非、お揃いごはんチャレンジしてみて(^O^)/
楽しいよ♪
くぅママ
2013/07/30 02:45
大河ママさま
ご心配、ありがとうございます。
最近は脱毛で病院に来るワンコが多いらしいデス。
大河くんも気を付けてね。
お腹、治ったんだ! 良かったねぇ〜
お腹が弱いと、やっぱり心配ですよね。
うんうん、是非チャレンジしてみてください(^O^)/
初めて使う食材があったら、量を少し減らして様子を見ながらお腹を慣れさせてあげると良いですよ。
毎週美味しそう?
嬉しいです、ありがとう
って私が一番楽しんでるんですよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2013/07/30 02:49
くぅちゃんお薬も喜んで食べるなんてえら〜い
この調子ならすぐによくなるかな? お大事に

早朝散歩も手作りご飯もがんばってるママさん
本当にすごいわぁ
いつもながら、見習うところがいっぱいです
まっきー
URL
2013/08/01 18:59
まっきーさま
いやいや、見習うだなんて…
手作りご飯も朝散歩も頑張らせてくれるくぅが居るからだし、幸せだよねぇ〜
って思ってたら
今朝はくぅに朝散歩を拒否られたっ(涙)
もぉーーーって
朝デート出来ないじゃん!って
くぅにグダグダ文句言っちゃったら…凹んでた(爆)
朝ごはんで仲直り(笑)
くぅママ
2013/08/01 23:00
くぅちゃん、
お毛々が抜けちゃってたんですか〜
でも抗生物質をちゃんと飲んでくれて、
くぅちゃん偉い!
我が家のくぅは味がどうも苦手みたいで、
あの手この手で試行錯誤の末、現在は
お薬を水で溶かしてスポイトに含み
無理やりお口に流し込んでます。
私の手を噛みつつ抵抗しますが(ノД`)

くぅちゃんご飯、いつも美味しそう!
栄養満点の食材にママの愛情スパイスがたっぷり効いたご飯で、
くぅちゃん、毎日幸せ〜だねっ♪
七助
2013/08/03 16:05
七助さま
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
そーなんです、ハゲがっ…
まぁ、目だたないんですけどね。
くぅはお薬好きみたい(←それもどーだか?)
お薬の袋を開けると
゛なになに?それなにぃ〜?″
ってお顔キラキラで覗いて来ます(笑)
だけど
ノミダニの垂らすタイプのお薬は大嫌いで
逃げ回り、なすりつけ周り
もう一人大運動会なんですよー(笑)
くぅも毎日幸せかもしれないけど
私も幸せなんだぁ〜❤
くぅママ
2013/08/08 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる