わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/07/20 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日暑い日が続きますね 
人もワンコもバテバテ&ダラダラ
水分補給っと言っても、お水ばかりそんなに飲めませんよねぇ〜

って事で
最近の我が家はスイカなどのフルーツを良く食べてます 
くぅもあまりお水を飲まないんですが
フルーツはがっついて欲しがるので・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それと
くぅご飯も水分を増やし、食べる直前にお水を足したりしてます。

水分補給する事で汗をかいたりして減る
体内の水分を補給出来るだけでなく
飲む ⇒ (チッコとして)出す
この行為で
体内に溜まった不要な物を体外に出し易くしたり
チッコと一緒に熱も出すので
体温調整にもなりますyo

これはワンコだけじゃなく人も同じ

私も幼い頃は、アレルギーでお薬が飲めなかったので
熱がある時は
氷抜きのカル〇スを何杯もがぶ飲みしてました(爆)



さてさて
遅れを取り戻さなければ・・・って事で
早速、先週のくぅご飯です。




7/7(日)

画像


黒ゴマ入りそうめん、いり卵、おくら、牛骨スープ
バウンシー、スパンキー、生酵素


夕ご飯にお素麺を作った我が家
くぅにも
七夕メニューを作ってみました。

お素麺を天の川にみたて
いり卵とおくらでお星様をイメージ
天の川の真ん中のおくら二つは
「織り姫さまと彦星さま」
なーんてロマンチックなママの想いとは裏腹に
今夜もテンションあげあげ
ガッツリ完食、ありがとっ




7/8(月)

画像


干し貝柱戻し汁、山芋、納豆、えのき氷、おろししょうが
青海苔、バウンシー、スパンキー、生酵素


この週のデトックスマンデー
山芋のトロトロに納豆でWトロトロ(苦笑)
おろししょうがの殺菌力と食欲増進効果で
暑い夏を乗り越えちゃえ!!!




7/9(火)

画像


砂肝、鶏もも肉、牛骨スープ、パプリカ(黄)、ズッキーニ、プチトマト
ブロッコリー、しめじ、しょうが、青海苔、バウンシー、スパンキー、ヨーグルト


この日もおそろいご飯だよ!




7/10(水)

画像


鶏レバー、牛骨スープ、大根、ズッキーニ、しめじ、パセリ
すりゴマ、しょうが、バウンシー、スパンキー、生酵素


朝散歩を頑張ってるんで
(頑張ってるのはママなんですけどね:笑)
栄養価も消化も良いレバーを使ったくぅご飯




7/11(木)

画像


豚肉、しょうが、オリーブオイル、ブロッコリー、マカロニ
ドライパクチー、すりゴマ、うずらの卵、バウンシー
スパンキー、生酵素


豚肉を生姜焼き風に・・・
そして
くぅ、初めての目玉焼き(笑)
うずらの卵で作ってみましたyo

うずらだったら、一人で丸ごと1個食べれる大きさだから
マクロビオテックの考え方のひとつ
一物全体(いちぶつぜんたい)としても取り入れ易いよね。



*一物全体とは
「一つのものを丸ごと食べる」という意味で
一つのまとまりのあるものは
いろいろな面でバランスがとれている上に
まとまっていることによる
何か特別の働きが期待できるよーって事
特に種子や実は
そのまま次の世代を生み出せるほど
バランスのよい、生命力に
満ちてると言えるんですよ!






7/12(金)

画像


牛骨スープ、ご飯、合挽きミンチ(豚・牛)、パプリカ(黄)、レタス
きゅうり、プチトマト、うずらの卵、しょうが、ドライパクチー、バウンシー
スパンキー、生酵素


またまた
この日もおそろいご飯だよ!
うずらの卵も大活躍っ




7/13(土)

この日は
Mocamoca Kitchenの配達に来て貰ったモカママ&モカちゃんと
昼間っからワンコパーチー

今回も豪華なおご馳走♪
私も
薬膳カレーと薬膳クッキーに挑戦っ

画像


産直のベビーコーンの食感と甘みにノックアウト!
スーパーのベビーコーンなんてもう食べれないっ
一人でかーなーり食べちゃいました(爆)
あっ
メッチャ欲しがったくぅにも
栄養価の高い「とうもろこしのひげ」はあげましたけどね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



そんなワンコ達のご飯はこれ 


ワンコ用薬膳ケーキ

画像


トマト、ニンジン、ピーマン、あおさ、黒ゴマ、イワシ
松の実、クコの実・・・etc
(季節の邪気に対応する様に毎月中身が変わるそうです)


岐阜県にあるドッグカフェ「Happy Garden」の商品です。
オーナーさんもシャキシャキ元気な方
その元気と愛情がこもった「薬膳ケーキ」
かなり気になってたの。


気になってるのはコチラも同じ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像


約1pの厚さにカットして
お皿に分けて・・・マテちゅう

画像



ヨシっ!

画像


何故か直角の立ち位置で食べる2匹
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お皿チェックされたくぅは・・・

画像



モカ姉ちゃんを押しのけて
横に並んだぞっ

画像




最後はくぅも
モカ姉ちゃんのお皿チェックのお返し・・・(笑)

画像




あっと言う間に2個ずつ完食っ
私もモカママも
一つずつお裾分けで味見をしましたyo
これで
暑い夏も乗り越えられるね?

















17日に、しつけ教室のお友達ワンコが虹の橋を渡りました。
直前まで普通に生活し
寝るように天国へ旅立ったそうです。
「起こしちゃかわいそう」って飼い主さんも思うぐらいに・・・
最後まで素敵な先輩ワンちゃんでした。

沢山のステキをありがとう 




















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃん好き嫌いないの?
なんでも食べて偉いねぇ。
私も食べてないようなものいっぱい食べてるよ!
ってこの日かな?
モカママさんが恐怖の写真見たって言うのは?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
おふたりで並んで待てしてるのめっちゃ可愛いね!
あなきん
2013/07/21 11:17
うおー!
ラタトゥイユやらタコライスやら、すげぇー!!!んまそーっ!!
くぅママは、もともと料理すきでしょ?なんかそんな感じしました。笑
くぅたん、相変わらず今か今かとご飯横で待ち構えてますね。ふふふ
写真やらとらんで、早くしてよーってね!ムサシもですよ。
ニコニコ笑顔があるからがんばれますね。

またきまーす!
モカさんもかわいい!
アロハ
2013/07/22 07:55
いつ見てもくぅちゃんご飯は見るからに美味しそう(●´艸`)
私が食べたいですよ〜(笑)
我が家もくぅちゃんママに教わってから、水分補給に気を付けるようになりました!

ワンコ用薬膳ケーキ??
チワ子達に食べさせてみようかな♪

くぅちゃんママのブログはいろんな情報がいっぱいだから、いつも勉強になります(*´ー`)
acco
2013/07/22 15:52
こんばんは、初めてコメントします。

タコライス〜、こんな感じですね。
とっても美味しそう!
大河のお腹が復調したら作ってあげたいな。
くぅちゃんは、いつも美味しそうなごはんでいいですね〜
大河ママ
2013/07/22 23:09
あなきんさま
そーねぇ〜
お腹がPで食べない時はあるけど
あまり好き嫌いは無いみたい。
パパさんより何でも喜んで食べてるよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そうそう、その日っ!
「このお写真はあなきんさんですか?」って聞かれたもん。
くぅママ
2013/07/24 23:45
アロハさま
お料理好きって訳じゃないと思うけど
やっぱり作ってあげる相手にもよるよねぇ〜
パパさんに作っても、こんなに喜んでくれないから
もー適当よ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お写真撮る時って、多分くぅのワクワク
MAXタイムなんだと思う。
いつもダッシュして撮影場所でスタンバイしちゃってるよ
私の行動、見抜かれちゃってる(汗)
くぅママ
2013/07/24 23:49
accoさま
うんうん、私も時々”食べたいっ”って誘惑を感じるよ
食べたら、すんごい不味いと思うけどね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
薬膳、あんまり…って言ってなかったっけ?
興味出てきた?
機会があったらお取り寄せしてみてね。
くぅママ
2013/07/24 23:51
大河ママさま
初コメ、ありがとうございます。
嬉しいなぁ〜
そうそう、タコライスはこんな感じに仕上げてみました。
飼い主も同じ食材のタコライス
これも一種の手抜き?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
大河ちゃん、お腹Pなんですか?
早く良くなって、美味しいご飯をガッツリ食べて欲しいですね。
美味しそうだけど、美味しいかどうかは???
見かけ倒しとも言います(爆)
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/07/24 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる