わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のくぅご飯

<<   作成日時 : 2013/06/22 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も月に一度の『薬膳』のお料理教室に行ってきましたyo
あっ
これは人間用です(笑)



「薬膳カレー」と「ハスの実とセロリのスープ」
「即席ピクルス」

画像


デザートは
米粉の「ジャスミン蒸しケーキ」

画像



今回は「ストレス緩和」メニュー
優しいお味でペロリンコンでした
おご馳走様でした 

早速、復習を兼ねて作らなきゃ(汗)


楽しい事をやってる時は
あっと言う間に時間が経っちゃうね。
今日もタップリ&ドップリと
楽しい時間をありがとう


ではでは
今週のくぅご飯です (^O^)/







6/16(日)

画像


鶏砂ずり、とり胸肉、パセリ、パプリカ(赤)、ご飯
えのき氷、ごぼう、すりゴマ、豆乳、ドライパクチー
バウンシー、スパンキー、ビオフェルミン


前日のお教室のトレーニングで
プチストレスを掛けなきゃいけなかったの
くぅはメンタルにすんごい敏感っ
それで
OPPになっちゃった(爆)

こういう時は時々あるので
へーき、へーき
こんな時こそ
「毅然とした態度」でどーんと構えなきゃね(^O^)/
って事で
この日は整腸作用のある「ビオフェルミン」をトッピング




6/17(月)

画像


鶏がらスープ、天然スープ(かつお、いわし、しいたけ、昆布)、豆腐
かぼちゃ、えのき氷、ごぼう、とうもろこし、パプリカ(赤)
ラディッシュ、しょうが、パセリ、ドライパクチー
バウンシー、スパンキー、生酵素


はい、今日はデトックスマンデーだからね。
とは言え
今回もスープは鶏がらやお魚使っちゃったから
「プチノンミート」になっちゃったけどね(爆)




6/18(火)

画像


タラ、鶏がらスープ、かぼちゃ、ニンジン、すりゴマ
えのき氷、ごぼう、パプリカ(赤)、ドライパクチー
バウンシー、スパンキー、生酵素


この日は初めて「タラ」を使ってのメニュー
ワクワクしすぎて・・・やっちまった(汗)

お魚メニューの場合
お刺身用の切り身を使うことが多かったんだけど
この日は違ったの。
“きれいなタラだぁ〜”って
使ってみたかったのもあるし、テンションあがって
お買い上げぇ〜
っで
くぅに与えた後に気付いた・・・


塩してあるやん!!!


気付きはしたけど、時・・・既に遅し(爆)
くぅは完食して
ペロリンっと満足そうな顔してた


それなら、大丈夫っ
本当に塩辛かったら食べれんもん!

貝の塩抜きの時などに
海水と同じ濃度の塩水に漬けるけど
それでも塩分3%ぐらいの水
辛くて飲むなんて
とてもムリムリ 

だから
食べれたって事は、ほーんの微量だったって事
とは言え
さすがにちょっとのどが乾いたのか?
お水をゴクゴク飲んでました。

人も
ちょっと塩辛いものを食べたら、のどが渇くよね?
それは
必要以上に取った塩分を体外に排出する為に
身体が水分をほしがってる状態
ワンコもオンナジっ

くぅもちゃーんと自分で水分補給できたね!
えらいぞー(←自分の事を棚に上げてる?:爆)




6/19(水)

画像


トマト、鶏がらスープ、しょうが、えのき氷、とうもろこし
鶏シソバーグ(鶏肉ミンチ、おろしニンジン、擦りゴマ、えのき氷
しょうが、レンコン、パン粉、シソ)
擦りゴマ、パセリ、バウンシー、スパンキー、生酵素



路地物トマトの季節
スーパーに行けばいつでも目にするお野菜だけど
路地物トマトは今が「旬」の夏野菜

トマトの赤い成分の元は「リコピン」ちゃん♪
活性酸素を減らす働きがあるのと一緒に
脂肪を燃やす遺伝子を増やしたり
血糖値を下げたりするんだって
また
お酒を飲むときに一緒に食べると
アルコール濃度も3割ほど減り
また、アルコールが分解される時間も短くなるんだって!
って
ワンコはアルコールは飲まないけどね(笑)

そんなトマトでスープを作り
ストックしてた「鶏シソバーグ」を乗せての一品


くぅも大好きなとうもろこし
そろそろ八百屋さんに出て来たね。
消化が良くない食材ですが
だからって
お仕事が無い訳じゃないyo

消化され難い食物繊維も
食べる事によって嵩が増し
栄養を吸収する腸を刺激してくれる
大切な食材
自然の甘さを味わう為にも
少し刻んで入れてみました。




6/20(木)

画像


ラム肉、切り干し大根、桜海老、パプリカ(赤)
きゅうり、ニンニク、バウンシー、スパンキー、生酵素


台風接近でくぅ散歩はお休み
なので
ゆっくり買い出しに行ったら
特設会場で「北海道フェアー」なるものを発見!
こりゃ行くしかないでしょ
ついつい色々と買っちゃった(爆)

画像


っで
くぅにはラム肉をお買い上げ!


たまにはラム肉もねっ
色々な食材を食べれるようになる事で
アレルギーになり難い身体
バランスの取れた栄養
そして
何かあっても使える代用品が増えるからね。

っと言う事で
「切り干し大根」にも初チャレンジ
今まで
うっかり食べちゃった事はあっても
ガッツリ食べた事は無かったもんね。
この日も完食
おりこうちゃん♪




6/21(金)

画像


牛肉、玄米、にんじん、大根、鶏卵、かぼちゃ
じゃがいも、キャベツ、大豆、小松菜
白菜、干ししいたけ、煮干、ピーマン、白ごま
ひじき、グレープシードオイル、カルホープ
バウンシー、スパンキー、生酵素


ママがお出かけの夜
って日は
レトルトパックのWANNAさんのご飯

いつもと違うって解るのか?
何だか
いつもよりテンション高い気がする・・・
何だかなぁ〜、ちょっと複雑な気分っ 




6/22(土)

画像


鶏むね肉、鶏がらスープ、かぼちゃ
おろしきゅうり、ラディッシュ、とうもろこし
バウンシー、スパンキー、生酵素


いやいや、くぅは薬膳で使ったお野菜を
お裾分けしただけだから・・・
とうもろこしはトースターでちょっとだけ焼いて
香ばしさをプラス
何だか甘みも増したよーな?





今週は、くぅご飯ってよりも
ブログ更新がかーなーり少なかった(爆)
ネタ切れ?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ







日曜日から1泊二日でお勉強に行ってきまぁーす (^O^)/
その間
くぅは初めての「お泊り合宿」
ワン友さんのお宅にお世話になるの。

お勉強も
くぅの「お泊り合宿」も
ワクワクドキドキなママ 
お泊り先の方が居心地良くって
「帰らなーい」って、ならないよね?(爆)




ママも頑張ってお勉強してくるから
くぅもお利口さんで良い子にしてるんだよ!
一緒にがんばろーね、くぅ














☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://doubutsukyuen.org/
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃん、教室のあとお腹の調子が
悪かったんですか?
すずらんは、暑い日の散歩とかは
ウンPがゆるくなったりするんだけど…
くぅちゃんも蒸し暑かったから
そういうのも重なった?
季節柄、色んな要素で体調壊しやすいんもんね。
無理しないでねー(って、もう治ってる?)

北海道物産展、何回行っても楽しいね〜♪
私は海鮮丼的な物を毎回買ってしまいます。
あと、スイーツ( ´艸`)♪
ラム肉は、すずらんは肝臓の関係で
NGなのー(涙)  

あ、ちなみに「砂ずり」って
西日本の呼び方だそうですよ(*^^)

すずらん母
2013/06/23 01:48
おおーOPPー!
そうそう、大丈夫!
毅然とした態度!いいっすねー笑
くぅたん、ピーピーおさまりましたか。
相変わらず毎日レシピが豊富ー。
とうもろこし、ムサシも大好きです!
たしかに、うんピーに出てくるけど、問題ないですよねー。必要な栄養は摂れてるしー!
たまにさ、きゃーうんピーにとうもろこしがー!!消化されてないんだわ、もう与えるのやめよー!!て、焦ってる飼い主さんいますよね。分からんでもないけど、そうやって、利用する食材の範囲がだんだん狭くなってくことは、本当にもったいないな、とつくづく思います。

遠出、いってらっしゃーい!!
アロハ
2013/06/23 12:31
今頃お勉強中かな?

今日明日は過ごしやすそうだからおでかけもあちこち
できそうだね?

わたしもいっとき作ってたけど生食へ
でもまた食べない感じ?

なんでだろー

一緒にいておなかpはいいけどいないときはねー

うちの子移動させたり食べたりするときがあるのいねー
そうなると。。。

くぅちゃんはどうなのかな?
tierra
2013/06/23 14:32
薬膳・・・
ネーミングで倦厭してしまいます(´・ω・`;)
人間様とワンコ用は違うのかな?

あーーー!
北海道フェアーってどこでやってたかわかりましたよ(笑)
先週行った時設営してました^ω^

くぅちゃんはお泊り合宿なんですね!
帰ったら感動のご対面となるか!?帰らなーいとなるか!?
どうだったか教えて下さいね(*´∀`)
acco
2013/06/24 14:41
初めてお邪魔いたします!
Happy Love Daysの七助です。
先日はお出で戴きましてありがとうございました^^

早速くぅママさんのブログをじっくりと拝見させてもらいました。
いやもう、超パワフルなくぅママさんが素敵!
くぅちゃんもラブリー♪
穏やかな表情からパパさんママさんの愛に包まれて過ごしているのが伝わって来ます。

手作りご飯もどれも素晴らしい〜
実は私もつい先日までくぅの体質改善を目指して生肉を使用した手作り食を作っていたのですが・・・
内臓疾患が見つかった今、獣医さんと相談して一旦ストップになっちゃいました。
手作り食にも生肉にも賛同して下さる獣医さんがストップと仰るのならば仕方ないかな・・・と思いつつも、喜んで食べるワンコの姿や空っぽになったお皿を見る度に幸せ感じてただけに残念です。

ところで、お見受けしたところくぅママさんは私と同じ福岡県にお住まいのようで・・・同じ県民でワンコのお名前も同じで、くぅママさんとは何だか不思議なご縁を感じてしまいます(*^-^*)
また遊びに来させて戴きます!
七助
2013/06/24 16:14
すずらん母さま
そーなの、いつものキュルキュルって音が
お腹から…
やっぱりって感じだったので対応は出来たけどね。
今はピッカピカな元気ウンPです!
ご心配、ありがとうございます。
そっか、暑さもあったかも?
メキシカンのチワワなのにね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
えっ、「砂ずり」ってこっちだけなの???
知らなかった
でも、また「砂ずり」ってしちゃいそう(爆)
「砂肝」で良いのかな?
くぅママ
2013/06/24 23:13
アロハさま
OPPはすぐに納まり、今はピッカピカなウンPになりました!
ご心配、ありがとうございました。
そーそー、色々と出てきますよね(笑)
初めてトマトを使った時は
トマトの皮が出て来て…赤いから血便かと思って
さすがにドキッとしたよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
アマランサスって雑穀の時は、かなりキモイウンPになったよぉー
って、楽しんじゃってる(爆)
くぅママ
2013/06/24 23:19
tierraさま
さっき帰って来たよー
そうそう、コメント貰った時はワクワクお勉強中だったよ。
コロナんも食糞しちゃうんだぁ〜
ってくぅもなの(爆)
くぅはもうお遊び感覚なので無視してたら良いんだろうけど、さすがに無視できず
「キャー、ダメ!」ってなっちゃってます。
まぁ、虫が居る訳じゃないし自分が出した物だし
食べても影響はないんだろうけど
さすがに、食べた直後にでもペロペロしちゃうからねぇ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/06/24 23:26
accoさま
ネーミングで?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
人間用もワンコ用もほぼ変わらないと思うよ。
まだ始めたばかりなので、詳しくは無いけど
これからだね(^O^)/
くぅのお泊り合宿、すんごく良くして貰って
私も安心してお勉強出来たよ!
ってか、お勉強は難しすぎたけどね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
感動の再会は、プチハプニングでお笑いになっちゃった
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
それは、また今度UPするね(←っていつ?:笑)
くぅママ
2013/06/24 23:33
七助さま
初コメ、どうもありがとうございます(^O^)/
じっくりぃーーー(汗)
拝見って程の物でもないですが、過去記事も見て頂いた様で嬉しいデス♪
手作りご飯は私の方が楽しんでて、少々やり過ぎなところも…(^_^;)
手作りにもメリット、デメリットがある様に
フードにも必ずメリットがあるんで
メリット伸ばして、デメリットをカバーして美味しいワンコご飯になると良いですね。

そうそう、同じ県民ですよー!
それで私も勝手に親近感を感じちゃって遊びに行ってました。
ってか読み逃げしてたんですけどね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これもご縁ですよね?
私もまたお伺いしまーす(^O^)/
くぅ王子、どーぞお大事に…
くぅママ
2013/06/24 23:45
え〜くぅちゃん合宿したの?
どうだったのかしら?
麗亜も10年間で2度だけ預けたことあるんだよねぇ。
全部最初の1年間だけだけど…。
今は無理だろうなぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2013/06/25 11:15
あなきんさま
そう、初合宿だよ!
モカママのおうちにね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
すんごく良くして貰ったみたいで
ニコニコさんだったよぉー
くぅママ
2013/06/26 07:21
くぅママさん、ワンコだけじゃなく人間用のお料理教室にも行ってるんだ
くぅちゃんご飯が見た目もとってもキレイなのはそのせいなのかなぁ

くぅちゃん、お泊り合宿どうだったのかな?
でもくぅちゃんなら楽しく過ごせたんじゃないかな
まっきー
URL
2013/06/27 19:03
まっきーさま
見た目キレイ?
ありがとう、嬉しいよーーー♪
薬膳は、まだ数回目だけど
ワンコご飯にも使えないかな?って思って
習いだしたけど、かなり面白い!
機会があったら「薬膳」食べてみて(^O^)/
お泊りでしょ
すんごく良くして貰ったよ♪
くぅママ
2013/06/28 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週のくぅご飯 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる