わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のくぅご飯♪  〜春のてんかん発作〜

<<   作成日時 : 2013/03/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

3/16(土)夕方16時40分ごろ
くぅの「春のてんかん発作」が起こりました(涙)

ちょうど私が出かけている間でしたが
パパさんが居たので
発作の間、ずっと抱っこしててくれたそうです。
時間はほんの2,3分
発作が起こるまではソファーで寛いでいて
特にいつもとは変わらなかったらしく
発作が起こる前にソファーから降りて
リバース(白い泡をリバースしたそう)
その後、痙攣が始まったらしいです。


いつもはパパさんが居ても
隣りで寝てて気付かなかったり
気付いても途中(落ち着きだした頃)だったりしたから
私が興奮して話しても・・・リアル感が無かったみたい。
実際に一人の時に経験して
「あの状況で動画までは撮れんねぇ〜」って
病院の診察の時、動画を撮っておくと先生も解りやすいそうですが
なかなか難しーーーい


だから言ってたでしょ!!!
やっと解って貰えた

念の為
お散歩はお休みにしたけど
胸の飾り毛の所
リバースした時に汚しちゃって・・・クチャイクチャイ
くぅもクチャイクチャイが気になったみたいだったから
身体に負担をかけないよーに
軽くシャンポーしました


“そろそろ発作の時期かなぁ〜”って
ちょうど思っていた頃だったんだよねぇ〜
前回の発作から約3か月
これ以上、発作の間隔が短くなりませんよーに (+人+)

発作さえ治まれば
いたって普通に過ごせますので
勿論
「ごはん、ごはん♪」ってキッチンにやって来ましたよ(笑)
発作の後の「ごはん、ごはん♪」は本当に輝いて見えちゃいます



ではでは
今週のくぅご飯です。




3/10(日)

画像


鶏もも肉、小麦粉、キャベツ、セロリ、オリーブオイル
トマト缶、パセリ、生酵素


この日も『東洋医学的手作りワンコご飯』のお土産ご飯
「チキンのトマト煮込み」
トマトの酸味が良い感じで
くぅも満足ぅ〜 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




3/11(月)

画像


高野豆腐、あおさ、つぼみ菜、天然スープ、ニンジン
冷凍コーン、サーモンオイル、生酵素、バウンシー


第2回目のデトックスマンデー
スープはイリコと昆布の出汁を使って
サーモンオイルも入っちゃったけど・・・
一応
「プチベジご飯」

タンパク質は『高野豆腐』
最初は『納豆』を使おうかと思ってたけど
たんぱく質含有量が『高野豆腐』の方が
断然多かったの。
くぅも問題なく、ってか喜んで食べてたよ(笑)

初めて食べてみた『蕾菜(つぼみな)』
画像

ワン友さんのすずらんちゃんママさん情報では
平成19年に誕生した
まだ新しいお野菜
福岡でしか、今は栽培が認められてないんだって!
くぅのお蔭で私達も食べてみたよ。
私はブロッコリーの茎のとこっぽいって感じたけど
どんなだろうね?
苦みもほとんどなくって食べやすかったね、くぅ


今回『デトックスマンデー』をするにあたって
ちょっと調べてみたら
デトックスにも色々な目的があって
利尿作用を高めてするデトックスや
ストレス緩和してやるデトックスとかあるらしいの
っで
消化は良くないけど
植物繊維を多く含んだ食材もデトックスに良いと知った私
(お腹の中のゴミを一緒に出してくれるからね)
冷凍室にあったコーンを採用
翌日、ちゃーんと出てきたよ(←いらない情報?:笑)

もちろん
くぅも喜んで食べてくれましたぁ〜 
これが嬉しくって辞めれないんだよねぇ




3/12(火)

画像


豚肉、絹ごし豆腐、あおさ、ニンジン、シメジ氷
ブロッコリー、サーモンオイル、生酵素、バウンシー


この日は初の1日一食ディー
(朝ごはん抜き)
お腹の調子が悪くって1日1食になる事はあっても
元気で1食の日は初めて・・・
空腹の時にしか出ない身体に良い物も出て来るらしい
出て来たかなぁ〜 




3/13(水)

画像


鯵、小麦粉、パセリ、サトイモ、かつお節、あおさ
カラーピーマン(木)サラダ菜、生酵素、バウンシー
オリーブオイル


お刺身用の鯵を見つけたので
小麦粉とパセリを付けて
ムリエル風にオリーブオイルでソテーしてみましたyo
もちろん
お味を付ければ人間にもOK!
くぅもすんごい勢いでがっついてた 

ご飯の後もキッチンにおねだりに来てたくぅ
買ってきた『セロリ』の筋取りをしてたから
その茎をあげたら
「シャキシャキ」って良い音出して食べてた ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ついつい
2個、3個と・・・お野菜だから良いかぁ〜(爆)




3/14(木)

画像


シャケ、煎り卵、菜の花、天然スープ、ご飯
生酵素、サーモンオイル、バウンシー




3/15(金)

画像


牛肉、煎り卵、パスタ、ニンジン、ブロッコリー
生酵素、サーモンオイル、バウンシー

春らしい色鮮やかなパスタの出来上がり♪
もちろん
ガッツリ完食っ 




3/16(土)

画像


あおさスープ、煎り卵、シャケ、セロリ、パセリ
生酵素、サーモンオイル、バウンシー


てんかん発作の後のご飯
“食べないなら食べなくても良い”と思ってたけど
欲しがったので・・・
発作から時間をおいて
スープタップリのスープご飯
満足したのか?
この後、ぐっすりお休みタイム





『デトックスマンデー月間』の3月
今週は何となくお肉メニューが少なかった(爆)
まぁ、今月はこんな感じでも良いかな?
しっかりデトックスして
テンカンの発作が軽くなって
回数も減って行くと良いね、くぅ 

























☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃんまた発作?
パパさんびっくりしたんだろうなぁ。
本当にそんな時に動画…なんて難しいよね。
ごはんごはんって言ってくれるとほっとするよね。
少しでも発作が少なくなって良い影響がでてくるといいね。
あなきん
2013/03/17 20:54
ママさんが心配してた事が
起こっちゃいましたね…
季節の変わり目と言われてたけど
文章読むだけで苦しくなります(>_<)
本当に何か手立てがあれば良いのにね…
今度はパパさんが一緒だったから
これから気持ち共有できるという点では
ママさん独り抱えこまなくて済むかもだけど…
何とかならないかなぁ( ・_・;)
ヒカリ
2013/03/18 18:02
くぅちゃんパパさんがいてよかったねー

発作いつ起こるかも原因もわからないし
ほんと嫌よね


でも比較的2人のどちらかがいるときでほんとよかったよ
くも安心だし

原因がわかればいいのにねー
tierra
2013/03/18 20:35
あなきんさま
そーなの、また発作っ(>_<)
律儀にちゃーんと季節の変わり目
3か月ごとに起こっちゃってる
ほんっと、回数も少なくなって
発作が起こっても軽いと良いんだけどねぇ〜
心配、ありがとう
今はもう大丈夫だからね♪
くぅママ
2013/03/19 05:37
ヒカリさま
ご心配、ありがとうございます。
そろそろかな?って思ってただけに
やっぱりねって感じかなぁ〜
今回は、私は見てないんでまだリアル感が薄いんですが
そーね、パパさんと共有は出来る様になったかな?
せめて
次の季節の変わり目、軽くて済むみますように‥・
(無ければ無いに越した事はないけどね)
ご心配、ありがとうございます。
くぅママ
2013/03/19 05:40
tierraさま
そうなの、いつもどっちかが居る時なんだぁ〜
トレーナーさんの話しじゃ
割と飼い主さんが居る時に発作を起こす
ワンコが多いらしいの。
でもやっぱり目の前で見たら、いない時の事も考えちゃうし心配だよ(>_<)
原因が解るとねぇ〜 
お薬はなるべく使いたくないけど
お薬を使って発作の負担を軽くするか?
肝臓の負担を考え
お薬を使わずに発作を受け入れるか?
どっちが良いんだろうねぇ???
ご心配、ありがとうね。
くぅママ
2013/03/19 05:44
くうちゃんまた発作だったんだ。。。
心配ですね。 でも、パパさんがいてくれて良かった。  パパさんもびっくりしたでしょうね。
でも、くうママさんの栄養たっぷりのご飯が絶対に、効いてるはずよ〜
今週のご飯もおいしそうね〜
参考になります。 結構、材料まねして作ってるんですよ〜

Kiki
2013/03/19 06:10
メイも今朝、発作があったの
季節の変わり目かぁ・・・メイもそうなのかな?
メイは3日ほど前にもあって、その前は何ヶ月もなかったの
(気づいてなかっただけかもしれないけど・・・)
発作の原因になるものが判ればいいんだけどね
お互いがんばって乗り越えようね!
まっきー
URL
2013/03/21 19:06
Kikiさま
そーなの、また発作だったんだぁ〜
私は出かけてて実際には見てないんだけど
それはそれで心配だよねぇ〜
どの程度だったのか? イマイチピンとこないし…
うんうん、ご飯が効いてますよーに
真似してくれてるの?嬉しいなぁ〜
これからもうんと真似して貰えるような美味しいご飯
作っちゃうね(^O^)/
くぅママ
2013/03/22 02:05
まっきーさま
そっか、メイちゃんも発作持ってたよねぇ〜
しばらく聞いてなかったから落ち着いてるんだと思ってたけど
3日ほど前もあったんだ…
春は色んな物が飛んでるみたいだし
それが影響してないとは思えないけど解らないしねぇ〜
あまり気にしても…って思ったり
気を付けなきゃって思ったり…
お互いに早く落ち着くと良いね。
何かあったらお知らせするね(^O^)/
くぅママ
2013/03/22 02:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週のくぅご飯♪  〜春のてんかん発作〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる