わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋医学的手作りワンコご飯♪

<<   作成日時 : 2013/03/13 07:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、夕食を作っている時に
「ガスが漏れてます、ガスが漏れてますっ!」って
警報がなって・・・焦ったぁ〜

だけど
ガスの臭いもしないし、普通に火を使ってご飯を作ってたの。
警報がなってやって来たマンションの管理人さん
「みりんを使ってませんでしたか?」って
「??? 使ってましたけど・・・」
「それですっ!」

そーーーなんですって
何故か
我が家に設置してある警報器
(他のも創なのかな?)
みりんや料理臭に反応するらしく
メーカーも原因が解らないんだって
みなさん、知ってました?

作ってたのは、カレイの煮つけ
花粉やPM2.5もあって
閉め切った部屋は密閉度が高いのか?
換気扇を回すと
エアコンからポコポコポコって音がするのが気になって
その日は換気扇、回してなかったんだよねぇ〜
(換気扇を回してると大丈夫らしいデス)

警報がなって
「ガスの臭いがせんなら大丈夫
警報とめるのはどーするんだ?
マニュアル、マニュアルっ」って
冷静を装いながらプチ焦ってるパパさん
警報の音に焦って
窓を開けたり換気扇を回したりする私
そんな
私達の慌てっぷりに
警報よりビックリして
部屋の隅に縮こまるくぅ

思い出すと
かなりうーけーるー
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
まぁ、何事も無かったからそう思えるんだろうね。
今後は気を付けようっと




さてさて、前置きが長くなりましたが
先週の土曜日
「東洋医学的手作りワンコご飯」の講習会に行ってきましたyo



去年、10月に行われた
「東洋医学的視点から犬の食を考える」って講習会に参加して
 その時の様子 ⇒ 
かなり
東洋医学に興味を持った私
その時に、今回のお話を聞いていたので
ワクワクしてその日を迎えました。


今回はワンコ同伴OKなお教室
だけど
私の「肋間神経痛」も完治して無く
花粉やPM2.5も飛んでた中
かなり迷ったけど・・・くぅにはお留守番をして貰ったの

だーけーど

その判断はメッチャ後悔っ 
だって
すんごい良いスペースだったんだもん

画像



他の講習生の方もワンコを連れて来てて
画像

他にもちわぷーちゃんも居たよん

くぅが居たら
メッチャ喜んだだろうし
いっぱいナデナデして貰えただろうなぁ〜
次は絶対に一緒に行こうね、くぅ






まずは軽く座学

東洋医学について
簡単な説明と
陰陽五行(陰or陽、木・火・土・金・水)
我が子がどのタイプなのか?
日頃の行動をチェック 


座学は
前回、みっちりやったので
復習って感じだったけど
やっぱりねぇ〜
講習会ってワザワザ行くだけあるんだよねぇ〜
今回も
テキストの余白には書き込みがビッチリ 
知らなかった事がいっぱいあって
それがまた楽しーーーのっ 
(↑説明が下手ですんません(汗))



お勉強の後は
春野菜を使ったワンコご飯の実習 

始まった途端に
ワンコSはこの反応っ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像

2匹とも、2本足で立っておねだりちゅう



食材を炒めて・・・

画像


メッチャ良い匂いに
飼い主さんのお腹もキュルキュルと反応
(〃^∇^)o彡☆あははははっ



あっと言う間に完成デス
かんたーーーん

画像


画像




お持ち帰り用に小分けしてたら
飼い主さんより前に出て選んでたよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

画像





画像



デザートは「かぼちゃのプリン」

画像


これはお持ち帰りせずに
ママが頂きました(爆)

かぼちゃの甘味とバニラビーンズの香りに
もうウットリ 





この日
お誘いしたタモンくん

さっそくママから貰って
お目目真ん丸ぅ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像



パスタもかわゆくつまみ食い

画像


画像


画像


画像


おーい
タモンが釣れたぞぉ〜
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!



デザートも
ママさんと二人で・・・

画像


画像


綺麗に食べ上げてました(笑)




くぅにも
ちゃーんとお土産持って帰ったからね 

画像







この日
何が嬉しかったかって

ワンコご飯を学んだが為に
ガンジガラメになっちゃってたタモママ
知識と、日ごろ感じている事とのギャップを感じつつ
試行錯誤してたママさん
そんな違和感が
見る見る溶きほぐれて行く様子を間近で見れた事 

「早くワンコご飯を作りたーい!」
「モカママやくぅママが言ってた事が解った」
「楽しーーーっ!」
っと
鼻息荒く話してくれました(笑)


お誘いして良かった






さっ
我が家のワンコご飯も
レパートリーを増やして行こうね、くぅ



















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃん行けなくて残念だったね!
ママさん痛いのにがんばって勉強したの?
本当偉いね!
そんなに勉強好きなんて羨ましいよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2013/03/13 15:27
ママさん、ホントに勉強家だわぁ
その意欲分けて欲しい・・・笑
ワンコご飯も人間と同様、奥が深いのね
何だか難しく考えてしまいそうだけど
出来上がったご飯の美味しそうなこと☆
ワンコたちが必死になるのもわかるよ〜^^
お土産を美味しそうに食べてるくぅちゃんの姿が目に浮かびます
まっきー
URL
2013/03/13 18:55
あなきんさま
そーーー、不意にズキって痛みが走るんだけど
それ以外はウソみたいにどーも無いの。
そのズキって痛みも大分間隔があいて来たから大丈夫だよ(^O^)/
お勉強、学生の頃は好きじゃなかったんだよ。
どーやったらさぼれるか?
ずっと考えてた(爆)
あなきんさんの歴史と同じだよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大人になってする勉強ってほーんと良い刺激だよねぇ〜
くぅママ
2013/03/13 22:48
まっきーさま
勉強家って…勉強してる感覚が学生のころとは全然違って
メッチャ楽しいのぉーーーー
意欲? うんうんいくらでも分けるよ!
取りにおいで(笑)
ご飯ってほーんと奥が深いよねぇ〜
っで
どこまでやって良いのか?解んなくなっちゃう
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お土産
あっと言う間に完食だったよ!
パスタを食べる姿はメッチャ可愛かった♪
その姿を見たくって、また作っちゃいそうだよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2013/03/13 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東洋医学的手作りワンコご飯♪ わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる