わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋医学的くぅご飯???  〜東洋医学的視点から犬の食を考える〜

<<   作成日時 : 2012/11/09 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

ちょっと前の話になりますが・・・
10月最後の日曜日
『東洋医学的視点から犬の食を考える』
って、ちょっとお堅い(?)タイトルのワンコ講座に行ってきたよ!
もちろん
全然堅くは無かったんだけどね(笑)



東洋医学って聞いたら
何をイメージするかな?

私は
「漢方」とか「鍼・お灸」「薬膳」なーんてのから
(↑かなりごちゃ混ぜの東洋イメージ)
西洋医学との違いで
「即効性はない」ってぐらいの
ものすごーく何も予備知識のない中
無防にも参加しちゃった(爆)



でも、これ
メッチャ楽しかったよーーーーー
新しい発見と言うか
見解と言うか
なるほどーーーがいっぱい!


東洋医学って、数千年もの経験に基づいた医学(哲学)で
予防医学って言うのかな?
「未病」ってやつね
病気になる前の健康管理を重視し自然治癒力を高める事で
病気にならない身体つくり
そして
心と身体は影響し合ってるって
ホリステックケアと重なる部分もあって
何だか
フムフムって感じ 




日々の食事は、お薬と同じくらい重要で
それが身体のバランスを取ったり
エネルギー(気)の源になるのね。
そのエネルギー(気)って
新鮮な物や旬の物ほど多いの。

だからって(いくら身体に良いからって)
取り過ぎは厳禁っ
かえってバランスを崩しちゃうんだって
つ・ま・り
ほどほどって事ね。
(↑これをついついやっちゃう私っ)

っで

その子の体質に合った食事を
その日の体調に合わせて
季節や生活環境にあった物で・・・って

頭で考えるとゴチャゴチャしちゃうけど
人間も
寒くなったら鍋とか身体が暖まる物を
旬の具で作ったり
体調が悪かったら消化が良い物とかで
食事を作ったりするよね?
それと同じ考え

また

人にも冷え性とかのぼせ(?)体質ってあるよね?
ワンコも同じ
そんな子には
身体を温める食品で食事を作ったり
冷やす食品で作ったりって
区別すると良いみたいヨ
(湿布薬も温める湿布と冷やす湿布を使い分けるみたいな?)

どんな食品が身体にどんな影響を与えるのか?
温める食品なのか?
冷やす食品なのか?
って調べる為に、思わず購入しちゃった本

画像


おーい、くぅ
そこに居たら本が紹介できないよ


画像


あっ、スイマセン(汗)
この日はお留守番だったもんね。



って事で改めて

画像


っ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


左のは
辞書みたいになってて
食材ごとにどんな効用があるのか?
東洋医学的効果や
自然の属性や
どんな体質・症状に合うのか?
ルーツやその他モロモロ
食材ごとに調べる事が出来ますよん

見てると結構面白いっ
ついつい見入っちゃってます(爆)

もう一冊も
寒熱(温めるか?冷やすか?)や
五味(味の感じ方と影響する臓器)も
書いてあって
レシピもあって
しかも
スーパーで買えるような食材
今後の食事にも活用できそう!



本を買ったり、講座を受講したら
やった気になる私(爆)
活用して行かなきゃね
たまーに、気が向いた時でも意識して献立してみようかな?
そんな日が増えたら良いんだもんね。


ちなみに
ワンコ食で食べるお肉
お肉は身体を温める効用の物が多いんだけど
馬肉は身体を冷やすんだって!
あと
調理の仕方によっても
冷やす食材の物が温める食材に変身したり・・・って

食材が持つ効用
鮮度(気)
調理法・・・などなど
それらが効率良く受け取れる身体
(えーっと、えっと
上手く表現できなくって・・・伝わってるかな?)

とにかく、奥が深いデス



これからも

楽しく学んで
楽しく活用して行こうね、くぅ


















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のくぅご飯
今日は「サテンの日」(喫茶店)なんだそう サテンってなんだか昭和な響きだけど どっぶり昭和な私 久々に行ってみたくなったよ (〃^∇^)o彡☆あははははっ ...続きを見る
超元気犬くぅの徒然日記
2013/03/10 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん〜本当に勉強家なのねぇ。
これもくぅちゃんへの愛情からなのかしら?
くぅちゃん幸せだねぇ。
でも新しいこと発見できるって楽しいんだよね。
私も今だったら学生に戻ったら勉強できる気がするよ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2012/11/09 21:56
あなきんさま
寒くなって来たねぇ〜
暖かい物が恋しいよ (〃^∇^)o彡☆あははははっ
もう、愛情ってレベルじゃないかもね(笑)
東洋医学って難しいそうって思ってたけど
なかなか面白かったよ。
生活に直結するから、勉強してても楽しいよ♪
くぅママ
2012/11/10 22:37
くぅママさん、こんばんわ〜!
くぅちゃんは幸せものだねぇ〜♪
こうやってママさんが勉強してくれて、
健康維持できるなんて素晴らしいよ〜!!
たしかに寒くなると暖かくなるもの食べる!!
そしてお鍋メニューが多くなる(^▽^;)
東洋医学ってほんと漢方とか効き目じんわりとか、
そういうぼんやりとした感じ(笑)
漢方の飲み薬はニガテだしなぁ〜(^▽^;)
☆あき☆
URL
2012/11/11 18:53
もう11月も半ばですね。
先月は東洋医学のお勉強を
されていたのですね。
すご〜い!!

そうですよね。
色んな角度から、
医学とか健康法とか、
取り入れられると良いですよね。

私は、半身浴やってます♪
えっ、これって東洋医学!?
ちゅらママ
2012/11/12 20:52
あきさま
くぅは幸せかな?
私はくぅのお蔭で幸せだけどね 
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
東洋医学ってほーんとファジーで
感覚で解ってくださいって感じな所もあったよ。
漢方薬は苦いってイメージだけど
同じ様な効果がある食材もいっぱいあって
自然と使ってたりしてたよ。
東洋、西洋
上手に使い分けれると良いよね。
くぅママ
2012/11/13 02:13
ちゅらママさま
そー、11月もな・か・ば
早いよねぇ〜
半身浴も東洋医学みたいだよ!
東洋医学的にいえば「腎」
半身浴で温められた血液がゆっくり全身に回って
リラックス効果を促したり
貧血や血圧変動の帽子をしたりするんだって
って、この辺はちゅらママの方が詳しいよね
お恥ずかしーーー((^┰^))ゞ テヘヘ
くぅママ
2012/11/13 02:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東洋医学的くぅご飯???  〜東洋医学的視点から犬の食を考える〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる