わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハローウィン用ワンコご飯   〜かぼちゃの丸ごとスープ〜

<<   作成日時 : 2012/10/19 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ数日、サーバーの調子が悪いようで
なかなかサクサクと更新できないんっす(涙)
コメントとかちゃんと見れてるかな?
頂いたコメント、消えてないよね?

プチ不安



さてさて


先日の『女子会 de ハローウィンパーチー』
持って行ったワンコご飯

画像



今までワンコの
「お花見弁当」とか
「肉巻おにぎり風ワンコご飯」とか
「ワンコ餃子」
「ワンコシチュー」とか
ほーんと色々と作ってみたけど・・・

一番短時間で出来たかもっ
その割に
見た目可愛いし♪(←自画自賛)
お気に入りの一品になったみたい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


では、その様子を・・・


まず、今回使ったのは
かぼちゃの中でも小っちゃい
「坊ちゃんかぼちゃ」


どのくらい小さいかと言うと 

画像



そもそもかぼちゃの栄養は

ビタミンE、β(ベータ)−カロチンが豊富
ビタミンEは
「老化防止のビタミン」「若返りのビタミン」
と呼ばれ
しみやしわをできにくくする働きがあって
のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり
血行不良による冷えを解消したりするんだって!
また
β−カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあり
皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか
風邪の予防、つまり免疫力を強化
細菌やウイルスから身体を守る働きがあって

さーらーに

便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維
体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し
高血圧を防ぐ働きがあるカリウム
またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいるらしいyo

基本
「秋野菜」は冬に備えて栄養価が高い物が多いからねぇ〜
ワンコもある程度のお肉が無くっちゃ
寒がりちゃんになっちゃうもんね。



っで、さらに『坊ちゃんかぼちゃ』は

普通のかぼちゃの半分以下のサイズながら味はピカ一
ビタミンA効力が普通のかぼちゃの3〜4倍といわれ
糖質とタンパク質も多く、メッチャ甘いんだよー

しかも

今回は、さらに栄養価が高いと言われる部位
かぼちゃのひげ(←解るかな?)も
スープに入れちゃいました 



まずは、食材

・坊ちゃんかぼちゃ
・お肉(今回は和牛だよ)
・シメジ
・赤ピーマン
・パセリ
・豆乳(←タンパク質補給)
・しょうが
・擦りゴマ(←カルシウム補給)
・ゼラチン(←タンパク質補給)



では、作り方です 




@坊ちゃんかぼちゃを洗って
 濡れた状態でラップに包んでレンジでチンっ
 (500Wで5〜6分ぐらい)

画像



Aかぼちゃが温かい内に
 蓋にする部分と本体にする部分をカット
 (やけどに注意だよ〜)

画像



B中身の種をスプーンなどで取り出します。
 この時、かぼちゃに穴をあけない様に気を付けてね。
 器の底が結構薄くって破けやすいの。
 私もかなり危なかったよ(汗)

画像



 かぼちゃの器、これで完成 


C次に中に入れるスープを作りますyo
 今回のメインの具材はこちら
 ワンコが食べやすいサイズにカット

画像



Dパセリ以外のメイン具材
 (お肉・シメジ・赤ピーマン)をオリーブオイルで軽く炒めます。

画像



EDの中に、種以外のかぼちゃ&くぅストックのかぼちゃペーストを足して
 豆乳で伸ばし
 そこに
 しょうが・擦りゴマ・パセリを投入し
 最後にゼラチンを・・・


ゼラチンはタンパク質
お肉の割にお野菜が多いのでタンパク質補給
あーんど
会場まで移動するので、こぼれない様に固めちゃおうって作戦っ


画像



Fかぼちゃのスープの粗熱が取れたら
 さっき作ったかぼちゃの器に入れちゃいますyo
 (以外とたくさん入っちゃった)

画像


器の底、補強の為
アルミホイルで包んじゃった (^_^;)


これで

出来上がりぃ〜 

ねっ、簡単でしょ




今回はカットする前に少しレンジでチン!
(ひと肌程度かな)

器のかぼちゃが少し硬かったのと
移動の為
ゼラチンで固めたスープをサラサラにするのが目的

そして

器ごとカットし
大きな具材(器のかぼちゃ)を
食べやすい大きさにカット




お友達ワンちゃんも
みーんなあっという間に平らげてくれました 
嬉しいひと時

是非、みなさんも作ってみてね。




ほーんと、意外と簡単だった。
一番時間がかかったのは・・・

坊ちゃんかぼちゃを手に入れるまでかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
家の周りの八百屋さんに無くって
5,6件
八百屋さんを当たってみたよ。


今度は
若返り効果を期待して
人間用にも作ってみよかなぁ〜(笑)

また食べたいね、くぅ


















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フムフム…簡単だねぇ〜なんて言えないよ!
全然簡単じゃないよぉ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
すごいよねぇ〜ママさん!
アイディアもすごいし…自分で考えるの?
くぅちゃんおいしい御飯食べれて幸せね。
こんなママもいることは麗亜には言わないでね(爆)
あなきん
2012/10/19 14:31
坊ちゃんかぼちゃっていうんですか!?
この料理 ちょっと気になっていました。
大きなかぼちゃをどうやって
加熱したんだろう?
って思っていました。
納得です。

栄養のバランスとか、
見た目とか、
発想が凄いですね。
パーティーにぴったりですね♪
ちゅらママ
2012/10/19 22:38
おはよう♪
おいしそうだね〜
私も坊っちゃんかぼちゃすきだよ。

道の駅とかに行くとよく見かける気がするけど
スーパーではなかなかみないような。

ハロウィンパーティにはぴったりだよね☆
tierra
2012/10/20 06:50
私も、ワンコご飯にかぼちゃはよく使ってます。
栄養価高そうですものね〜
ワンコも私も大好物です!
こんなスープ、作ってあげたら大喜びだろうけど、きっと、数秒でなくなってしまいそうなので、くうちゃんのを見て楽しむだけにしておきまーす。
今、こちらは、ハロウィーンで巨大かぼちゃが出回ってますが、お味はどうなんだろうな〜
一つ、買ってあるので、この週末でも、くり抜いて、調理してみますね〜
Kiki
2012/10/21 07:03
あなきんさま
えっへっへ、そんなに褒めてくれるの?
もう調子に乗っちゃうぞ(←えっ)
実はね、この坊ちゃんかぼちゃって今回初めて知ったの。
これもくぅのお蔭だね(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/10/21 22:02
ちゅらままさま
そー、坊ちゃんかぼちゃって言うんだよ。
私も今回初めて知ったの。
500〜600g程度の可愛いかぼちゃ♪
是非、ちゅら家でも食べてみてぇ〜
くぅママ
2012/10/21 22:04
tiaraさま
そー、坊ちゃんかぼちゃを探すのが一番大変だったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
産直の八百屋さんにあるかも?って思って
電話で問い合わせたら
「1個だけになったけどありますよ」ってだったから取ってて貰ったの。
ねっハロウィンにピッタリでしょ☆
くぅママ
2012/10/21 22:06
Kikiさま
かぼちゃ、好きだよねぇ〜喜ぶよねぇ〜
巨大かぼちゃって食べないんだぁ〜
巨大かぼちゃでこれ作ってみる?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/10/21 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハローウィン用ワンコご飯   〜かぼちゃの丸ごとスープ〜 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる