わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

<<   作成日時 : 2012/09/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実は、昨日
お散歩ではしゃいじゃったくぅ
雨で濡れた石の階段
最後の1段で滑って・・・
右、後ろ足 ビッコ 

はしゃいじゃったのは
雨上がり、広い所に行ったからだけじゃなくって
他のワン友さんも一緒だったし
くぅが大好きな
ちゅらちゃん(L.チワワ)が居たからかな?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



その後、ときどーきするビッコを気にしつつ
ワン友さん達には
「くぅママの気にしすぎー
 だから
 くぅちゃんがわざと、ママが見てる時にビッコするんだよ」
って言われちゃった。

たしかに
私が見た時にビッコをひくみたいで・・・



だけどね


やっぱり気になったので病院に行ったの
何も心配ないって言われれば、それで安心出来るしね

日曜日は
最近行ってる病院がお休みなので
以前、行ってた病院に行ったの。

すぐに先生が見てくれて
「あらー、かばっちゃってるねぇ〜」って


っで
付いた診断が
「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」


ちょっとした拍子に
お膝のお皿が外れちゃうの。
くぅは
石段踏み外した時ね。
っで
お皿は元の位置に戻ってるみたいだけど
ずれた時に
膝のお皿を固定してるスジも延びちゃってるから
戻ったお皿もしっかり固定はされていないみたい。
なーのーでー
延びたスジが元に戻るまで
しばらくは(1週間ぐらい)『お散歩禁止』だって!!!


酷くなったら手術したりする子も居るから
まだ軽くて良かったね。
(くぅはてんかんの疑いもあるから、麻酔のリスクは高い)



先生が「かわいそうだけどねぇ〜」って言うから
ドキっとしたけど 

本犬は痛いだろうけど
痛み止めのお薬を出したら
痛みを感じなくなるので動き回り
スジの回復が遅れるから
痛み止めは出さないからって・・・

もう、ビックリする表現は止めてよねぇ〜(笑)

でも、お薬無しでも大丈夫って判断なんだよね
ってホッとしつつ
やっぱり患部をドキドキしながら見ちゃってるママ
あっ、見てませんから・・・




この膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)って
割と多いらしい。
大型犬は外側に脱臼して
小型犬は内側に脱臼する事が多いって
これを予防するには
やっぱり足の筋肉強化!
お散歩らしい・・・頑張ってたのにね。
頑張ってたから、このぐらいで済んだのかもね。
(足が短い犬種は少ないんだってヨ)



あーん、来週のお教室
どーしようかなぁ〜
(↑って行くんだろうなぁ、きっと)


ママの心臓にも悪いから
早く良くなってね、くぅ 




画像




助手席で、ママの腕にしがみ付いて居眠りするくぅ
こんなんされたら
もう、腕はくぅの物だよね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃん大丈夫?
脱臼って癖になったりするから気をつけてあげてね。
本当にねぇ〜小さいくぅちゃんはちょっとしたことで怪我につながるよね。
麗亜なんてお水の入ってない浴槽から垂直ジャンプで飛び出てもなんでもなかったよ。
川遊びなんてすぐ脱臼しそうなくらいだしねぇ。
でも本当骨折じゃなくてよかったよね。
早く治してね〜くぅちゃん!
あなきん
2012/09/17 17:46
私のお友達のトイプーちゃんは
先天性の膝蓋骨脱臼です。
一緒に遊んでいると急に
「うーーーんっ」と後ろ足を伸ばす
不思議な動きをしていたんだけど
それは自分で脱臼した部分を
はめてる行為なんだって!
そのコは慣れっこになってたけど
いずれ手術するって言ってました。

珍しい病気ではないんだろうけど
心配ですね。クセになっちゃうのかな?
あまり無理せずゆっくり治してくださいね。
たまにはお教室を休む勇気も必要ですヨ♪

ちなみに、今月のお教室はお彼岸なので
我が家は参加できないのですが
来月からは参加しま〜す☆

あ!そうそう。
すずらんは「散歩したくなーいっ!」って
気分の時は、わざとビッコの演技します!
なかなかの女優です(笑)
すずらん母
2012/09/17 18:29
お久しぶりです!
くぅちゃん大丈夫ですか??
心配ですよね。
うちの、トワちゃんも生まれつき関節の受け皿が広がってるらしく、何回か歩けなくなって大変な時がありました。安静しかないらしく、でもトワちゃんは外でしかおしっことうんちをしないので、抱っこして草村に連れて行き、用を足したらまた抱っこして連れて帰るの日々でした。
だから、くぅちゃんもあまり無理しないでね(*^^*)
kokoママ
2012/09/17 20:55
あなきんさま
ご心配、ありがとう
もうねぇ〜、はしゃぎ過ぎちゃって…
くぅも良いとこ見せたかったんだろうね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
今も、ちょっとのジャンプや和室の畳に
ドキドキしちゃってる。
心配し過ぎもNGなんだろうけど…
あーん、もうっ!って感じだよぉ〜(涙)
まぁ、手術じゃなくって良かったけどね。
早く病院からOK出ないかなぁ〜
私の寿命が縮みそうだよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/09/17 23:02
すずらん母さま
あーーー、そんなの聞いた事ある!
自分で治しちゃうんだよねぇ〜
くぅもてんかんの疑い(←まだ疑いとか言ってる私)が無ければ、まだ心配も少ないんだろうけどねぇ〜
お教室を休む勇気か…迷うところデス。
えー、すーたんってそんな事するのぉ〜
お散歩、好きでしょうがないんだと思ってたのに…
知能犯、飼い主に似たのでしょうか?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ちなみに、くぅは
ハウスに逃げ込みます(爆)
くぅママ
2012/09/17 23:07
Kokoママさま
わーい、お久しぶり♪
くぅも今のところ大丈夫みたい。
ワンコの回復力って凄いよね。
あっ、でもまだちょっと
いつもは滑らない所で軽ぅーく滑ってます(爆)
そっか、トワちゃんそんなんなんだぁ〜
大変だったね。
くぅはね、トイレはお家で出来るんだけど
やっぱり一日中お家の中ってのが嫌だろうって思って、抱っこでお散歩しようかなぁ〜
なーんて思ったりしてますが、それもコクなのかな?
くぅママ
2012/09/17 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう) わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる