わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ今、お勉強中

<<   作成日時 : 2012/08/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、お昼間に凄い雷と突然の雨
雷嫌いのくぅ
さぞ怖がってただろうなぁ〜 

っと思いきや
ちょうどパパさんがお昼でお仕事を終え
帰って来たとの事

一人じゃなくって
良かったね、くぅ   





さてさて


実は、今年の4月から
『ホリステックカウンセラー』のお勉強をしてます。



ホリステックカウンセラーとは・・・

「飼い主としてホリスティックケアを楽しく行い
パートナーと一緒に健康で幸せな暮らしができる人。
また、パートナーの健康を願う飼い主さんに
ホリスティックケアの知識やスキルを伝え
地域・社会全体に広めていける人。
これが、ホリスティックケア・カウンセラーです。 」


っと説明には書いてあります(爆)


ホリステックってね
「全体」とか「バランス」って意味があって
悪い所だけ治すって事ではなく
ココロと身体のバランスを取る事で
全体をケアし
元々持っている「自然治癒力」を高め
病気に負けない健康な身体とココロ、環境を作って行こう
って事で
このお勉強は
その為の
知識やコツなんかを
幅広く学びましょうって感じ(←あってる?)


えっと
あまり書くとウソやごまかしがバレバレになっちゃうので
詳しくはこちらをご覧ください(笑)

 ホリステックカウンセラー  ⇒   




申し込むにあたっては、かなり悩んだ(爆)

パパさんの病気の事もあるし
くぅの発作の事も心配だし
そもそも
私にそんな時間があるのか?

でもでも

せっかく色々とお教室でお勉強もしてるんだし
それを『形』にしておきたいなっ

これを学ぶことによって
くぅの発作にも対応で来たり
パパさんのお食事にも応用できないかな?


って

すっごく、思い切って申込みしました。


届いた教材はコレ ↓

画像

あーーー、バックのガラでわかり辛いっ

教本2冊とCD2枚
(CDはまだほとんど見て無いけど(爆))



4回の小テストを出して
それが終わったら本試験


小テストはテキストを読んだり
ネットで調べても良いんだけど
さすがに
本試験はNG

小テストも
テキストを全体的に網羅してるから
テキスト読んでおかなきゃ解らない 


久々に
かなり頑張りましたヨ
パパさんの入院中は時間があるから
しっかり頑張ろうと思ってたけど
結局、全然出来なかったし・・・


っで


本日、やっと4回目の小テストを提出しました 


2,3週間したら添削されて戻ってくるはず
そしたら
いよいよ『本試験』です 
ドキドキドキ・・・





お勉強内容は

ワンちゃん&猫ちゃんの身体の仕組み(生理学・解剖学)や
ご飯(栄養学)
そして
ストレス緩和の為の
アロマやパッチフラワーレメディ・ハーブなどと
マッサージや日頃のお手入れ

ほーーーんと広く浅くってか
かなり広くって


でも、知らない事を知るって面白い


前足と身体をつなぐ『鎖骨』
犬には無くって
猫も退化しちゃってるって知ってた?
だから
前足だけで身体を持ち上げちゃいけないとか
前足の筋肉を鍛えるって事が
とーーーっても大切な事ってのが理解で来たり

犬は肉食寄りの雑食で
猫は全くの肉食
しかも
猫って、生まれて1年ぐらいで味覚が完結しちゃうので
1歳までに食べたもの以外を受け付けるのって
すっごく大変なんだって、初めて知ったり


これまた
へぇーーーって思う事も
ここに書ききれないぐらい
いっぱいあったよ。




教材が届いてからの4か月
いつも
頭に「小テスト」の事があって
気になってたけど・・・今日でそれも終わりっ 
添削が届くまで、しばらく小休止

そして

本試験に向けて復習しなくっちゃね。



まだ
もうちょっと先はあるけど
もうちょっと頑張って
またここで、良いご報告が出来たらなっ
それが9月中だったら良いなっ


そうなる様に
精一杯、頑張ります (^O^)/


応援しててね 
















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
これ受講してるのね。私もいちじき悩んだんだけど・・・
結構高いしほんとに私勉強する?なんて思って
申込してないよ

ママさんためになった〜?
試験頑張って☆
tierra
2012/08/18 10:14
試験勉強なんて、私にはもう無理
くぅママさん、がんばって
そして、私に色々教えてくださいませ
こんこん
2012/08/19 01:01
そんなのがあるんですか〜
はじめて聞きました。
それにしても、くぅママさん偉い。
そのバイタリティーは、
どこからやってくるのですか。

応援しています!!
がんばってくださいね



ちゅらママ
2012/08/19 10:32
ママさん本当に勉強好きなのねぇ。
すごいわぁ。
私なんて暇だけはいっぱいあるのに…。
がんばってね!
ママさんの愛情があれば絶対大丈夫だよ!
あなきん
2012/08/19 19:10
尊敬します!
お仕事しつつ、お家のことしつつ、くぅちゃんのお散歩も行って、遊びも(飲みも!)フットワーク軽いのに
お勉強もされてるなんて。

私も・・・私もこの資格興味深々!(といいつつ何もしてないですが)
きっと、きっと追いかけますー(といいつつ何もしてないーーー汗)
mocamoca
URL
2012/08/19 20:44
tiaraさま
私も珍しく悩んだよぉ〜
そうそう受講料も良いお値段だしね。
時間も取れるかどうか、自信なかったし…
中身も充実してて
解剖学とか栄養学とか
聞きなれない言葉やカタカナに
???ってなりながら
取りあえず、一通り読んで一段落
いやいや、これから本試験に向けてお勉強しなきゃなんだった(汗)
くぅママ
2012/08/20 01:17
こんこんさま
いやいや、私もかなり脳ミソにムチ打って
聞きなれない言葉やカタカナに手こずってました(爆)
はーい、頑張ります(^O^)/
くぅママ
2012/08/20 01:20
ちゅらママさま
そーなの、そんなのがあったの
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
なーんかね、お教室で習った事をそのままにしておくのが勿体ない気がして
折角ならば、形にしておきたいなって思ったところから始まったんだけど…
追い込まれないとしないタイプ(爆)
今は
高かった費用を無駄にしない様にって
取りあえず、合格目指して頑張ります(^O^)/
応援、ありがとう♪
くぅママ
2012/08/20 01:24
あなきんさま
いやいや、お勉強は苦手だよ
でもなーんか…やっちゃいました。
って、まだ終わっちゃないんだけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そうそう、時間があっても追い込まれないとしないもんだよねぇ〜
パパさんが入院中、時間はあるしって思ってたんだけど
結局、テキストさえ開かなかったもん(爆)
はーい
ママの愛情でもうちょっと頑張ります(^O^)/
くぅママ
2012/08/20 01:27
mocamocaさま
そーんなぁ、尊敬だなんて…
勿体のーございます。
そうそう、飲みも遊びも外せないもんね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でしょでしょ
この資格、ちょっと魅力的だよね?
お教室でお勉強した事と被ってる所もあるし
って思ってたけど
お教室では解りやすい様に、随分と噛み砕いて貰ってるんだなぁ〜って解ったよ。
追いかけられるんだ、わたし(汗)
追い越されない様に、まだまだ頑張らなくっちゃ!
くぅママ
2012/08/20 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただ今、お勉強中 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる