わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠

<<   作成日時 : 2012/07/20 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ梅雨明け間近
お空はもう夏みたいだもんね。
それに
「博多祇園山笠」も1週間前に終わったし・・・
(博多祇園山笠が終わると夏が来ると言われてます)


遅くなったけど・・・今年の追い山
前日に退院したパパさんを
ほったらかして
お教室のワンママさんと一緒に行ってきましたヨ(爆)




L.チワワの凛ちゃんママ
小学校の頃まで、この山笠地区に住んであったとの事で
バリバリの「山のぼせ」(←山笠超大好きなベテランさん)

博多区住民をこの度卒業予定のモカママ
こんなに恵まれた所に居たのに
追い山見学は新人さん

そんなお二人に
お誘い頂きました




そもそも「博多祇園山笠」は
単なるお祭りじゃなく
櫛田神社に山笠を奉納する
大切な行事なの。

7/1 の「ご神入れ」(山(←山笠の山ね)に神様を招き入れる神事)
から始まり
いくつもの行事を経て
フィナーレの追い山にたどり着きます。
(毎年7/15早朝4時59分にスタート)



っで、ママ達が行ったのは
このフィナーレね。


この日だけは、各交通機関も
追い山に合わせて夜中にも動きます。

朝4時半に待ち合わせ
山笠用特別バスにて移動し集合(^O^)/
なーぜーかー
朝苦手なママも起きれるんだなぁ〜



今回は、凛ちゃんママのお蔭で
楽チン待機
裏路地の狭ーい道で
大迫力の追い山見学

来たよー

画像



山が来ると
「勢水(きよいみず)」って水を走ってる男衆に掛けるんだけど
(掛ける事によって、気合を入れたり
 地下足袋が滑らない様になるんだって)
今まで思わず掛かっちゃった事はあるの
でもね
今年は・・・掛けちゃいました\(^o^)/
もう初めてで、楽しくって嬉しくって
テンション上がりまくりーーー


周りで同じく勢水をかけてある方も
「ほら、走らんかいっ!」って言いながら
バシバシ掛けてやんの ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(みっちゃんサイコー)

画像





山が来る前は
先走り(さきばしり)って
流れの板を持った人や子供が走って来ます
交通整理の役目持ちね。

画像


暫くすると
遠くから
「オイサーオイサー」って掛け声とともに
山が近付いてきますヨ

画像



山が行ってしまった後も
流れはまだ続いてました。
(参加した人数によって、この長さが違うんだよねぇ)

画像




画像


女の子は、このぐらいの年齢までかな?
もうちょっと行けるかな?
初潮が始まったら山には参加できません。
『男女平等』って時代ですが
こんな風に『男衆(おとこしゅう)だけ』ってのが
一つぐらいあっても良いのかな?




夜の繁華街中洲
この時ばかりはキリリとした男衆が街を埋め尽くします。

画像



画像



画像


今年の中州流れは例年よりも早かったし
先走りの子供も多かったなぁ〜


一応、スタートは
山と山5分おきなんだけど
5qの道のりを走ってると
前の山が遅かったり
後ろの山が早かったりで
もうドキドキ

ドキドキして待ってる方↓ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
画像




ママのお友達が何人も出てる
『西流れ』がやって来たよ!

画像



画像



画像



画像



今年の西流れの追い山
飾りの表題は『剛力一投破漆黒(ごうりきいっとうしっこくをやぶる)』
(それぞれの山飾りには意味や願いを持った飾りが飾ってあります)


この飾りには

日の神様、天照大御神(あめてらすのおおみかみ)が
岩の中に隠れちゃった時
世の中が漆黒の様に暗闇に包まれたの。
っで
その神様を外に出して明るい世界に戻そうと
他の神様が、岩の外でドンチャン騒ぎをしてると
それを日の神様が気になって覗いたのね。
その時
この大力の神様が
日の神様が隠れてた岩を投げ飛ばしたから
日の神様は、もう隠れる所が無くなっちゃって…
一緒にドンチャンしちゃった?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お蔭で、世の中が光に満ちた明るい世界になったって神話から
近年の、暗いニュースや災害を
日の神様がお隠れになった時と重ねあわせ
日本をはじめ、全世界が明るく光り輝く様にって願いを込めて作ったんだって!


他の流れの山にも
それぞれの表題と意味や願いがあるんだよ。
詳しくはコチラ  ⇒  博多山笠公式H.P.





明るい未来はキミに掛かってるぞ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像









追い山で火照った身体と
ペコペコなお腹の為に・・・
なおらい(←反省会&飲み会)的な朝食(えっ)

画像



ちょーーー美味しかった♪






楽しい追い山の朝
パパさん、くぅ
ありがとねっ 



画像













☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
すごいお祭りだね〜
こんな人がいっぱいのお祭りとかもう全然みてないけど凄い迫力なんだろうな〜

tierra
2012/07/22 10:12
tiaraさま
凄いよー
もうね、鳥肌立ってしびれちゃう♪
山笠があるけん博多たいっ \(^o^)/
くぅママ
2012/07/23 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多祇園山笠 わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる