わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発作 (>_<)

<<   作成日時 : 2012/07/17 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日もメッチャ暑い一日でしたね。
お蔭で
くぅ散歩も遅い時間のスタート
っで
夕ご飯も遅くなっちゃって・・・
最近、このパターン多いなぁ〜(爆)   



本当は、今日は別のネタで行こうと思ってたんだけど
急遽、忘備録


いつもの様に仕事から帰って
くぅ散歩
暗くなった時のお散歩コースに出かけたの。
このコースの時って、帰りたがるんだよねぇ〜
まぁ、そこそこ歩いて
後はお家の周りを少し歩いて終了

キッチンでくぅご飯の準備をしてたら
バタバタバタって
フローリングの上でダッシュした時のくぅの足音
(キッチンからはちょうど死角の場所)
いつもと違って、少し長めだったから
ひょっとして?
って、嫌な予感と共にキッチンから出てくぅの元へ
(8時50分ごろ)



やはり

ケイレンしてた



うっかり抱きかかえる事も出来ず
ただ
身体に触れてあげる事しか出来ないもどかしさの中
くぅは
口から泡を出してパウンティング
その舌も
少し色が薄くなってた。

発作自体は3分も無かったと思う。
何も出来なかったけど
気付くのも早かったのが、せめてもの救い



暫くして落ち着いても
まだパウンティングしてたけど
その舌は、明らかにさっきとは違って赤かったの。


ヨロヨロしながらもお部屋を歩き回るくぅ
疲れたのか、眠そう


トレーナーさんに電話して
様子を話し
「とにかく、普通に!
心配そうなそぶりは見せない事」って・・・

今夜のくぅご飯は、食べたそうだったら食べさせても良いけど
食べたらエネルギーを使うから
抜いても、抜いた方が良いかも?っとアドバイス

なので

準備したくぅご飯を
お皿から別の容器に移してたら
メッチャ欲しそうにキッチンに飛んできた(爆)
良かったぁ〜



食べる気があるならと
また
お皿に戻し、与えてみると・・・あっという間に完食


そして
凄く眠たいのか?
クールマットの上で寝ちゃった。

画像


ちょっと熱っぽかったから
クールマットの上で気持ち良いよね。





やっぱりてんかんなのかな?


認めたくなくって
ずっと食べ物が悪かったんだんだと
言い聞かせてたママ
でも
3回目だよね。
しかも
今日は、ご飯前


発作、きついよね?
原因が解りさえすれば、回避できるのに・・・
でも、これは治らない病気
仲良く付き合っていくしかないらしい。







ごめんね、くぅ























☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
くぅちゃん、心配ですね。
癲癇なのかな?
再度お医者さんに診てもらって診断してもらわないとわからないですよね。
急に暑くなったせいもあるのかもですね。

ヒルトンハーブとかから出てるサプリを試してみるのもいいかもですよ。
私もシェバの足の為にサプリ1つ増やすつもりです。

ママさん、頑張ってね。
シェバママ
URL
2012/07/18 00:24
ママさんが一緒にいるときで良かった(涙)
ほんと発作のときは見てるのが辛くてたまんないよね…
私も未だにあのタンタンの発作思い出しちゃう…
症状からして、やっぱりてんかんかなって気もしちゃうね(>_<)
てんかんは脳に活性酸素がたまったら良くないらしく?て、
タンタンには毎日、活性酸素を除去する
抗酸化作用のあるサプリを飲ませてるけど、
今の所一度も再発はないの。。。
ママさんも良かったらくぅちゃんに試してみてね。
その後はご飯も完食して、気持ち良さそうに眠ってるから
少し安心したよ。
chisa
URL
2012/07/18 00:48
くうちゃん、今は、落ち着いてるかな〜?
心配ですね〜  原因がわかるといいんだけど。。。
お友達のワンちゃんに、遺伝性のてんかん持ちの子がいるんだけど、神経質になっても、かえって不安にさせちゃうから、って、ママさんは、本当に自然に付き合ってるの。すご〜く心配だろうに、偉いな〜って思っちゃう。 一応、激しい運動とか、暑い中の散歩は避けてるって。
何のアドバイスもできないけど、ママさんが普通に接してあげるのが一番だと思います。
難しいだろうけど、ファイトよ〜!!

Kiki
2012/07/18 04:20
びっくりしましたー
くぅちゃん、大変だったんですね、、、
夜中も朝も落ち着いてるでしょうか???

犬って賢いから人の気持ちをすぐ読み取っちゃいますが、そこは女優になって
“普通”
装ってくださいね。


mocamoca
2012/07/18 05:12
いつも元気なくぅちゃん、大丈夫だったかな?
普通にといわれても心配せずにはいられない…、でもアドバイス頂けて良かったですね。
自信持って「普通」が出来るから。

くぅちゃんにとっては夢みてたくらいの感覚なのかな?
ペロっとご飯たべてくれるとやっぱり安心します。

100点のくぅちゃんは100点のままですから。
たもはは
2012/07/18 16:33
メイも時々同じような感じになります
うちはちゃんと検査したわけではないけれど、疑いはあると言われました
一度病院で相談してみた方がいいかもしれませんね
頻繁に発作が起こるわけではないけれど、その時の様子を見てると辛そうで
何かしてあげてあげたいけど、何もできないのがもどかしいですよね
ひとまず、ご飯は食べられたようでよかったね
まっきー
URL
2012/07/18 18:32
シェバママさま
そっか、シェバちんもサプリを飲んでるんだぁ〜
若いうちから予防はしておきたいもんね。
でも、種類も多いし
そのサプリが身体に合う子と合わない子があるらしくって、何が良いのか解らないの(>_<)
それも良さ気に見えちゃうし…
くぅママ
2012/07/18 19:08
chisaさま
ほーんと、私が居る時で良かったと思ったよ。
納まっても、しばらくはパンティングしてたし
ちょっとフラフラしながらも、お部屋の中を歩き回ってて…二次災害的な物も心配
そうか、抗酸化作用ね。
サプリ、見て見るね。ありがとう♪
くぅママ
2012/07/18 19:12
Kikiさま
ご心配、どうもありがとう。
発作が起こるスイッチが何か解れば
そのスイッチを押さない様に避けれるんだけどねぇ〜
それを早く見つけてあげたいっ!
普通って、かえって難しい (>_<)
くぅママ
2012/07/18 19:14
mocamocaさま
ビックリさせて、ゴメンねぇ〜
夜中は、かえって熟睡したみたいで
今朝は、爆発的に元気でした(笑)
やっぱり、消化が悪かったのか?
食ふんしてた。
まぁ、それでも元気ならって…
ちょっと臭かったけどね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
普通って、かえって難しい(>_<)
くぅママ
2012/07/18 19:17
たもははさま
もーーー、一言一言がツボに入って
涙出ちゃいました。
そうそう、自信持って「普通」にしようと思えるし
100点のくぅは100点のままだもんね。
ご飯の後、かなりグッタリしてたけど
今朝は爆発的に元気で
何より、嬉しかったのぉ〜
ご心配、ありがとう
くぅママ
2012/07/18 19:21
まっきーさま
ご心配、ありがとう
そうそう、メイちゃんもってだったよね。
ほーんと見てて辛いっ!
病院では特に検査はしてないけど
「まず間違いないだろう」って言われたの。
でも、認めたくないって私が居て…
ご飯を片付けてたら、飛んできたのにはビックリしたよ。
しかもいつも通り、ガツガツ食べてたし(爆)
さすがに、その後は疲れが出たのか?
グッタリしてたけどね。
今朝は爆発的に元気で、こっちが参っちゃった
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/07/18 19:26
こんばんわ。
くぅちゃん発作大変だたね〜
ママがでもお側にしてくれて安心できたよね。


人の場合てんかんってお薬を飲んだりとか
あったりするでしょ
ワンコの場合もそうなのかな?

認めたくないかもしれないけど
もしほんとうにそうなのならうまく付き合って
いくしかないのかな?
話してくれるといろいろ分かりそうだけど
ワンコはそうじゃないものね。
まあ人間のてんかんも気づく人と気づいてない人
とかそれぞれだけど・・・

食欲があるって一番だよね。
くぅちゃん元気でよかったよ。
見てるのほんとつらいよね。
普通にって言われても私なら絶対ボロボロないちゃうかも。。。
ママさんもお疲れ様でした。
tierra
2012/07/18 19:36
本当、ママさんがいる時でよかったね!
でも、もしかしてママさんがいない時も?って思っちゃうよねぇ。
発作が起きたときって心臓とまりそうになるよねぇ。
小さい身体で…って思ったら泣きそうになっちゃうわ!
ただワンちゃんはまだひとりで出歩くことがないから安心なのかもよねぇ。
ママさん元気だしてねぇ。
食べてくれて本当安心したね!
あなきん
2012/07/18 19:56
くぅちゃん、3回目だったんですね。

ご近所や会社のお友達のワンコさんも
てんかん持ちのコが多いです。
それぞれ大変なんでしょうけど
でもやっぱりみなさん「慣れた」と
言われていて、すごいなーと思います。
もちろん、病気ひとつせず健康なのは
一番良い事だけど、てんかんの様に
症例の多い病気だと、経験のある
飼い主さんがたくさんいて、逆に
心強いんじゃないかな〜と思いますよ。

私が簡単に言える立場ではないけど…
ママさん頑張れ!くぅちゃんも!!

あ、ハーブは体に合わなかったら
悪い方向に行ってしまうそうなので
獣医さんに相談してくださいね。
(って書かなくても慎重になってますよね)

すずらん母
2012/07/18 20:00
tiaraさま
ほーんと、突然だからビックリだったよ。
私が居る時で良かったって、安心したのは私の方かもね。
そうなの、うまく付き合っていくしかないよね。
頭じゃ解ってるけど、なかなか認めたく無かったりして…
食欲ね、ほーんとこの状況で?って思うぐらいだったの。
だから安心も出来たし、ちょっと心配もしたけどね。
初めての発作の時は、ほんとにビックリだったけど少し慣れてきたのかな?
病院では動画を取っておく様に言われてるけど、まだ動画を取れるほどじゃないよ。
くぅママ
2012/07/18 21:23
あなきんさま
そーーー、私が居る時でほんと良かったよ。
居ない時も?って思いもするけど
発作の後の疲労感は、やっぱり解るんじゃないかな?
そっか、一人でお外に出る事はないもんね。
お口をアヘアヘさせて苦しんでるのも見てられないけど、足をバタバタさせたり、指をギューってしてる姿は、もうたまんないよ(涙)
くぅママ
2012/07/18 22:01
すずらん母さま
結構テンカン持ちの子って多いらしいね。
幸か不幸か、私の周りにはリアルワン友さんでは居ないのよねぇ〜
でも、慣れてきたって解るっ!
私も「またかっ」って思ったし、発作中も
変に動かしちゃいけないって…
早く発作が治まるのを、今か今かと見守ってたもん。
それしか出来ないのが、もどかしいけどね。
時間が長く感じたよ。
そっか、ハーブはそうだったね。
本で読んだのに、すっかり忘れちゃってた。
思い出させてくれて、ありがとう。
くぅママ
2012/07/18 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発作 (>_<) わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる