わんパクくぅのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くぅご飯ストック作成っ♪

<<   作成日時 : 2012/06/05 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は実家の母から
こんな添付付のメールが届きましたヨ

画像


解るかな?
3月に実家の畑に植えた大根ちゃん
母が初収獲してくれてました(爆)
隣りはティースプーン・・・
くぅご飯の1回分にも満たないかも
(〃^∇^)o彡☆あははははっ




さてさて


パパさんが帰って来た週末
どっか遊びに行く事も無く、自宅でマッタリ
せっかくなので
最近はまってる『くぅご飯』のストック作りをしてみましたぁ〜

いやぁ〜
くぅご飯に冷凍ストックを使うと
とぉーーーっても便利って
最近(←えっ)解って
ちょこちょこ冷凍ストックをしだしたんだけどね。


今回は、ちょっとお初なストック
コレ 
画像


ちょっとグロかった? 

これ『鶏むねなんこつ』なの
初めて見た気がするけど
スーパーに普通に売ってた。



これを圧力鍋で
軽く煮てみました。

画像


スープも取りたかったので
少しお水多め


シュッシュ言い出して3分ぐらいかな?
後は、自然に冷まして
ってか、放置(爆)



蓋を開けると・・・

画像


スープも良い感じでしろーく
栄養も良い油も出てるみたい 

画像





なんこつの身は
ミキサーで小っちゃくしてみよう!

画像



ほーんの数秒で

画像



中はこんな感じ

画像



ねっ、小っちゃいでしょ?
身は圧力鍋で煮てるので
めっちゃ柔らかいよ。


ストック用にスープと身と分けて冷凍保存

画像




固まってきた頃に
バキバキって、テキトーに
力任せに砕きます(爆)

使う時は自然解凍
仕事に行く前に
使う分だけ冷蔵庫に移して
ゆっくり解凍してますよ。




他にも

普通のお鍋で作った
くぅご飯ストックたち

もう、凍ってますが・・・


お魚バージョン 『鮭と小魚』

画像
   

スープも別で保存

画像





お肉バージョン 『鶏胸肉と牛肉』


画像



これも
スープは別保存

画像






これらのスープは
ドライフードに入れたり
最近気になってる『半断食』に使おうと
密かに(?)たくらみ中 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像




『半断食』って
まーったく食べないんじゃなくって
こんなスープのみにして
内臓を少しお休みさせてあげるの。


もともと野生の動物は食べ物を食べれる日もあれば
全く食べれない日もあったから
それに合わせて身体も作られてるらしい。
だから
満腹感を感じないって
(おやつとか、あげるだけ食べるんだって
 した事無いけど・・・心当たりはあるなっ)

断食したり、半断食する事によって
身体の中がリセットされるんだってよ!





ってキッチンでゴチョゴチョやってたら
何やら
いつもに増して厳しい表情で見守るくぅ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像




では

鶏むねなんこつのスープで
『半断食』の練習をしてみよっか?


画像





ではでは

画像



初めてのスープに
期待「
メッチャ真剣です ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像





この日は断食じゃなくって
朝食と夕食の間
お昼ご飯になっちゃったね。


画像










次は半断食だぞ〜〜〜 






















☆東日本大地震被災動物義援金&支援物資情報☆


「緊急災害時動物救援本部」
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
「震災まいご犬種別一覧」
http://home-3.com/maigodog/
「被災動物情報ブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
「東北地震犬猫レスキュー.com」
http://tohoku-dogcat-rescue.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
冷凍保存しておくと便利よねぇ。
ってわかってるけど、できない私が言うのもだけど…。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅちゃん幸せだね。
あなきん
2012/06/05 12:38
すずらんのゴハンにも、よくこの軟骨は
登場しますよ〜♪
ちょっと茹でただけでもスープが白濁して
美味しそうなんですよね。
なんこつ部分は、すずらんの体の大きさだと
細かくする必要はないので、半分〜3分の1
くらいに切ってボリボリ食べてます(^_^)
捻挫した時や、ちょっと肢が痛そうだな〜って
時は、これを集中的に1週間ほど食べると
回復が早いようですよ。

あ、ちなみに。
近所のワン友さんのママさんは
これを唐揚げにして、おつまみとして
食べるのが大好き♪なので
「イヌにあげるのーっ!?もったいない」
…だそうです(笑)
すずらん母
2012/06/05 13:55
ママさんエラーイ!
私はストック用に作るのが面倒で無理だ…(笑)
これだけ色々考えて作ってもらってて
くぅちゃんはほんと幸せだなぁ☆
断食も体にイイって言うよね!
でもぴのたんはご飯の時間が2時間くらい遅れただけで
胃液吐いちゃうから、無理だろうな〜(笑)
chisa
2012/06/05 13:58
こんばんわ。
すごいね〜
くぅちゃん幸せものだ〜

昔はよく手作りしたんだけどな〜
スープとったり

最近はまったくだよ。
おうちが近かったら我が家のも作って〜
とりにいくよ〜なんてできたらいいのにって
自分勝手な想像しちゃったよ(笑)
tierra
2012/06/05 18:39
キッチンの外から見つめるくぅちゃんの目が真剣(笑)
でも写真見てるだけでもいい匂いがしてきそうだもの
そりゃくぅちゃんも気になるよねぇ
ママさんの愛情たっぷりご飯を毎日食べられるくぅちゃんは幸せものだぁ^^
半断食かぁ
うちでも試してみようかな
まっきー
URL
2012/06/05 18:51
冷凍の種類がたくさんあって、
くぅちゃんイイね。
なるほど・・・

鶏のむね軟骨
スーパーにおいてあるのですね。
よさそうな食材ですね。
その上おいしそう。
くぅちゃんママさん、
お料理上手ですね!
ちゅらママ
2012/06/05 19:57
あなきんさま
あなきんさぁ〜ん、自分突っ込みに笑っちゃったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でもほーんと便利だよねぇ〜
くぅママ
2012/06/09 09:09
すずらん母さま
ほほー、実践された結果を聞くって
凄くリアルで良いです(≧∇≦)b
て、なになにから揚げ?
味付けは?どのくらい揚げるの?
って、そっち? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2012/06/09 09:11
Chisaさま
冷食も気が乗った時にがーーーーっと作っちゃうから
ほーんと便利!
くぅもね、昔はちょっとご飯が遅くなったり
運動量が多かった日とかは黄色い胃液を出したりしてたけど
判断食だったら良いみたいだったよ。
まぁ、飼い主さんが心配だったら無理してしなくても良いと思うけどね。
心配そうに見てる方が、ワンコは「???」ってなっちゃうしね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/06/09 09:15
tiaraさま
ほーんとお家が近かったらねぇ〜
もっと張り切って作れちゃうのに
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
「今から貰いに行くよ!」「待ってるからね」
って、憧れるぅ〜
くぅママ
2012/06/09 09:16
まっきーさま
でしょ?
くぅはずーーーっと熱い視線で見守ってくれてたよ、自分のって解ってるのかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
半断食、良いらしいよ!
一度試してみる?
くぅママ
2012/06/09 09:18
ちゅらママさま
冷食は気分が乗ってる時に作っちゃいましたヨ
鶏むねなんこつって、今まで見た事無かったけど見つけたら何だか嬉しくなっちゃった♪
くぅが我が家に来なかったら、こんな感覚無かっただろうね?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お料理上手? ワンコご飯は味付けしないからね
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
くぅママ
2012/06/09 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くぅご飯ストック作成っ♪ わんパクくぅのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる